学校の様子

学校の様子

今日も楽しい読み聞かせ

 7月8日(火)の昼の活動は、読み聞かせでした。今回も、縄瀬保育園とおおむたこども園から先生方が来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。1~4年生は、最初に園で飼っているアゲハの幼虫を見せてくださいました。ちょうど3・4年生も理科で学習したばかりでタイミングも良かったと思います。それに続いて、「はあぺこあおむし」の読み聞かせでした。

  

 5・6年生は、最初に「なかなかそとそと」という手遊びを教えてもらいました。リズムに乗って手のひらを中に向けたり外に向けたりしていきます。真剣な表情の中にも笑いがあり、楽しくできました。次に「わにわにのおでかけ」などの読み聞かせがありました。絵本ですが、5・6年生にも楽しめる内容でした。

  

 先生方、毎回、ありがとうございます!

おいろぐ

 7月8日(火)も大変いい天気です。連日37度ほどありますが、今日は34度予報と1週間ぶりに猛暑日にならないかもしれません。1度のことですが、期待しましょう。

 1・2年生は、図画工作で、前回作成した「さわってまぜてきもちいい」の作品を、「おいろぐ」に入力していました。1年生はもちろん写真を入力してそれをおいろぐにいれるのは、初めての経験でしたが、先生の指示の元、しっかりと入れることができました。画面上で絵を見ることができると、大変うれしそうにしていました。

  

 3・4年生は学級活動で、「1学期にがんばったこと・できるようになったこと」を、「おいろぐ」に入力していました。学習面、生活面、その他等の欄があり、例えば「漢字テストで90点以上がとれました。」「時間いっぱい掃除をがんばりました。」などと直接打ち込んでいました。

   

 5年生は算数で、「三角形の3つの角の大きさのきまりをみつけよう」というめあてでがんばっていました。合同な6つの三角形を一列に横に並べたり敷き詰めたりといった操作をしながら、3つの角の大きさのきまりを見つけていきます。3つの角には、〇△▢の印がつけてあり、考えやすいような工夫がありました。「3つの角を会わせると180°になります。」と帆波さんが元気よく発表してくれました。

  

 6年生も算数で、「場合を順序良く整理して」の学習で、プリントの問題にチャレンジしていました。表を使ったり、線で結んだりして、その場合の数が何通りあるかを確かめていました。頭の中で考えるのも重要ですが、それを助けるために表や図、線等を使うことも大切です。みんな自力で解こうとがんばっていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

7月のあいさつ運動(三和地区 )

 7月7日(月)は、あいさつ運動でした。三和地区から5名の方に来ていただき、登校してくる子どもたち一人一人に、あいさつをしてくださいました。子どもたちも元気にあいさつすることができていました。昼間が暑すぎるために、ちょっと涼しく感じる朝ですが、それでも25度ぐらいはあります。子どもたちも体調管理に気を付けて投稿してほしいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

  

 

 

本を読んでいるかな?

 7月3日(木)も大変天気が良く暑いです。

 1年生は国語で、「おむすびころりん」のお話に合わせての動きを動画に撮ったのを自分で見返していました。その後、Qubenaで小さい「や」「ゆ」「よ」についてなぞり書きなどをしていました。2年生も国語の「夏がいっぱい」の学習で、夏らしい「そうめん」を選んで作文に書いていました。家族で冷たいそうめんを食べた思い出を文に書き、その上に絵を描きました。

   

 3年生は算数で「たし算とひき算」の学習でした。2年生のころ、筆算でできるようになっていますが、今回は、例えば「35+24= 」といった問題を暗算で解いていきます。まずは10の位と10の位を足して何十そして…と解き方を考えて解いていました。

  

 4年生も算数で「小数を10倍、100倍したり、10や100で割ったりした数を調べよう」にチャレンジしていました。例えば「0.34」を10倍、100倍、10で割る、100で割るとどうなるかを考えていきます。小数点がどう動くかがポイントです。コツをつかんだ子はすらすら解き、友だちと確かめ合っていました。

  

 5年生は国語で「話す・聞く」のテストでした。CDから流れる文章を聞き取り問題に答えていきます。また、ある場面でどのように説明するのがよいかを考える問題です。日頃からの力が試されます。それが終わった後は、教頭先生と4人でフリートーク。この力も今後、ますます重要になってくるでしょう。

 

 6年生も国語で「私と本」という学習の導入でした。まずは、読書の実態について、どんな時にどこでどのくらい読書をしているかを出し合っていました。毎日読書をする子が2人いましたが、ほとんどしない子も4人いました。お気に入りの本で、恋愛小説や「告白」を挙げた子も!湊かなえさんが好きなのだそうです。今後、お気に入りの本を探しそれを読んで、ブックトークをしていくと見通しが示されました。ぜひぜひ日頃から読書に親しんでほしいと思います。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

 

かわいい来訪者

 7月2日(水)の昼休み時間に、縄瀬保育園の年長さん、年中さんが先生2人に連れられて、縄瀬小学校に来てくれました。目的は、昨年度に卒園して、現在1年生の橋本伸希さんに、保育園の夏祭りの招待状を届けることでした。伸希さんは久しぶりに会う先生は後輩たちにちょっと照れた感じでしたが、お兄ちゃんになったぞという雰囲気を醸し出していました。保育園生も学校を珍しそうに眺めていました。帰りは運動場を突っ切ってすぐです。今後もいろんな交流ができればと思います。