学校の様子

学校の様子

3・4年生が学級閉鎖に!

 2月4日(水)は立春です。朝の縄瀬小は氷点下6度でしたが、日が照ってきて、だんだんと暖かく感じるようになりました。

 先週末から感染が広がってきたインフルエンザですが、週明け、急増しました。そのため、急遽、3・4年生を、今日、明日の2日間、学級閉鎖にしたところです。保護者の皆様もお休みの対応や感染予防を含めた健康管理等、ありがとうございます。来週には流行がおさまり、みんなが元気に登校できるといいなと思います。今日は、誰もいない3・4年教室です!

 

 1・2年生は久しぶりに全員が揃いました。とっても元気に体育館で縄跳びの練習をがんばっていました。前回見た時より格段に上手になっており、練習の成果が見て取れました。進級カードの級もどんどん進んでいます。寒さに負けず体力をつけ記録を伸ばしてほしいです。

  

 5年生は算数で、「割合のグラフ」のテストのやり直しをしていました。特に裏の問題、「漁業で働く人の数の割合」のグラフを見て、%や人数を出す問題など、かなり苦戦していました。難しい問題ですが、みんなで一緒に考えながら一つ一つ解答を導いていました。難しくなる5年算数でも一番難しいと言われる「割合」。ここでしっかりマスターできるように、がんばってほしいです。

  

 6年生も算数で、「6年のまとめ」をやっていました。6年生はこの時期、新しく習う内容はなく、これまでの復習となります。最初に全体で「32÷0.8」等の復習をした後は、教科書の問題を自分のペースでどんどん解いて、先生に〇をもらっていました。もちろん間違ったところは先生にヒントをもらい再挑戦です。教室の卒業までのカウントダウンカレンダーを見ると「33」の数字が! サンサンと輝く太陽のように明るい未来を示しているかのようです。さんざんな結果とならないように努力を続けてほしいですね。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

寒い中、あいさつ運動、ありがとうございました。

 2月2日(月)は満月で、7時ごろまでまるまるとした満月が見られ、ルナパワーをもらったような気分でした。しかし気温は氷点下! そんな中、横谷地区の方が8名来てくださり、あいさつ運動をしてくださいました。今回初の試みとして、車での送迎の子どももいることから、校門付近と児童玄関前に半数ずつ立ってあいさつをしていただきました。インフルエンザの流行によりお休みした児童もいましたが、登校してきた子はあいさつをしながら児童玄関へ入っていきました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

 1年生は2年生がお休みのため、今日も先生とマンツーマンで授業を行っていました。国語では「カタカナのかたち」という内容で、「せ・セ」「り・リ」のようなひらがなと似たカタカナ、「ツ・シ」「ン・ソ」のような似たカタカナ同士を探して単語を書いていました。文字の基礎としてしっかりマスターしてほしいです。

  

 3年生は算数で、「2年生で習った計算」の問題をがんばっていました。まずは、2桁+2桁のたし算・ひき算の筆算をしていました。3+8のような1年生でならった計算ができないともちろんできません。うっかりミスもありましたが、ほとんどできていました。そしてかけ算九九の復習もしていました。

  

 4年生も算数で、「変わり方」について考えていました。例えば、「たかしさんのお兄さんは、たかしさんより7才年上です。2人の年齢の変わり方を表にかきましょう。」といった問題です。変わり方をしっかり押さえて表にかき、次の問題に答えていきます。よくがんばっていました。

  

 5年生は国語でした。教頭先生に変わり久場先生が指導していました。「想像力のスイッチを入れよう」という説明文を読み、14の形式段落を、「はじめ」「中」「終わり」の大きな3段落に分けるという課題を考えていました。主旨を捉えつつどこまでがどんな説明になっているかを正確に読み取らないといけません。

 6年生も国語で、「日本語の特ちょう」という文を読んで、日本語と外国語の違いに興味をもたせ、自分なりにいろいろと調べる内容でした。例として「橋本環奈」を英語や韓国語、アラビア語などで調べ、発音も聞いていました。人名は何となくそう聞こえましたが、そうでないものもいろいろありそうです。興味があるものについて調べることは、今後の学習の仕方にも広がりそうです。

   

 今日は、インフルエンザ感染や発熱、感染性胃腸炎等で休んでいる子もいて、ちょっと寂しい授業風景でした。これ以上、感染が広がらず、早くよくなることを祈っております。休んだみなさん、お大事に!

2倍溶けるかな?

 1月30日(金)です。5・6年生は理科で、「水の量を増やすと水に溶けるものの量は、どのように変わるのだろうか」という問題を追究していました。予想を立て、それを確かめるために実験を行っていました。前時間に、50mlの水に食塩とミョウバンを溶かして結果を出しています。今日は、水の量を100mlと2倍にして溶ける量を測り比べます。3つの班に分かれて実験をした結果、ほぼ2倍の量が溶けることが分かりました。役割を分担し、交代交代で実験する協力も大変良かったです。

   

 3・4年生は体育で、縄跳びの練習をがんばっていました。後半はポートボールです。初めにルールや気を付けることをみんなで確認しました。その後、パスの練習をして、いよいよゲームです。赤、白に分かれてゲームをしました。ボールを取ろうと必死になって追いかける姿が見られました。とっても楽しそうです。

   

 1年生は図画工作で、「くしゃくしゃへんしん」という単元で、いろいろな色の花紙を、切ったり折ったねじったり丸めたりしながら、作品を作っていきます。先生の手本を見ながら、かめさんを作っていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

先生と一緒にダンス、ダンス、ダンス

 1月29日(木)、縄瀬小は氷点下6度の朝を向かえています。それでも、みんな寒さに負けずがんばって登校しています、と言いたいところですが、インフルエンザ感染や発熱の児童も数人いて、流行も心配される状況です。乾燥もしていますので、マスク着用、手洗い・うがいで対応しているところです。ご家庭でも十分お気を付けください。

 1年生は体育で、先生と一緒に動画を見ながらダンスの練習をしていました。懐かしのTRF、サムさんが画面上でダンスするのを見ながら真似して踊っていました。なかなかかっこいいダンスです。

   

 3年生は国語で、「アリの行列」という文章を読んで、文の構成を考えていました。全体を、はじめ・中・おわりに分け、各段落ごとに要旨を表にまとめていました。積極的に手を挙げて発表する姿が見られました。

   

 4年生も国語で、「風船で宇宙へ」の単元でした。岩谷圭介さんをご存じの方も多いと思いますが、風船を飛ばして宇宙からの画像を写真に収めることにチャレンジされた方です。1号機から16号機までを、特徴、結果、筆者が考えたことに分けてまとめていました。その後、岩谷さんからのメッセージを動画で見ました。「失敗から学び、希望を捨てずに努力を続け、夢を実現させてほしい。」という強いメッセージが伝わってきました。

   

 5・6年生は道徳で「曲げわっぱから伝わるもの」という題材で、日本の伝統を守るために取り組んでいる人々のことを知り、どんな思いで取り組んでいるかを考えていました。最後に次回予告として「ぼくの名前を呼んで」を紹介し、「先生はこの文は読めないんだ。なぜだか考えて。」と意味深な言葉を贈り、次回への興味関心を高めていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

しいたけ講座!

 1月28日(水)3・4時間目に、1・2年生、5・6年生対象に、「しいたけ講座」がありました。県の食育講座に申し込んで当たったものです。しいたけ流通センター、洋食店、山林・木材振興課、トレードメディアジャパンから講師の方が集まってくださいました。

 初めに「乾し椎茸のできるまで」という題で、クイズを交えながらお話をしてくださいました。乾し椎茸に含まれる栄養素としてビタミンDやエニタデニン、うまみ成分のグアニン酸等があるという難しい内容もクイズ形式で楽しく学べました。乾し椎茸は冷水でもどすといったコツも教わりました。1kg30000円の高級乾し椎茸も見せてくださいました。次に、乾し椎茸の袋詰め体験をしました。トレイに乾燥剤と乾し椎茸をのせ、「椎茸」と書かれたシールを貼った袋に入れ、機械で口を閉じると、お店で売っているような袋が出来上がりました。プレゼントとしていただきましたので、ぜひご家庭での食事にご活用ください! 

   

  後半は、「椎茸ハンバーグ作り」です。講師の先生が調理をする上での約束として2つ、「安心・安全に作ること」「素材を感じながらつくること」を最初に示されました。そして手順の説明がありました。玉ねぎのみじん切りについてはお手本を見せてくださいました。それをまねて、子どもたちも玉ねぎのみじん切りや乾し椎茸の4等分にチャレンジしました

   

  切り終わると、塩・胡椒・ナツメグをひき肉に混ぜて、こねていきました。ここがハンバーグをおいしくするポイントだと教えてくださいました。それから、たまご→牛乳入りパン粉→ケチャップ・赤ワイン・おろしにんにく→玉ねぎ・乾し椎茸を順に入れながらこね続けました。

   

  粘り気が出て十分にすべての材料や調味料が混ざったら、5等分にして丸めていきました。大きなかたまりを丸めるのは難しそうでしたが、何とか形になっていました。

  

  そして火入れです。フライパンでまず片面を焼いていきました。裏返したら火を弱め、アルミ箔で蓋をして蒸し焼きにしていきました。いいにおいが家庭科室中に広がりました。

   

 添え物のブロッコリーやポテトサラダとともに、焼き立てのハンバーグを乗せていきます。その上に、乾し椎茸の戻し汁入りの特製ソースをかけてくださいました。 

   

 待ちに待った試食ですが、給食の時間が近付いており、給食と一緒にてべることになりました。いつもおいしい給食ですが、さらにスペシャルランチになりました。子どもたちは「おいしい。」「おいしい。」と言いながら、おなか一杯食べていました。

   

 お忙しい中、縄瀬小の子どもたちの食育のためにかけつけてくださり、ありがとうございました。

「考える」とは?

 1月27日(火)は、朝方、久しぶりの雨が降りました。昨日こそ雨が降らずに学級園の土がからからだと話をしたばかりでしたので、恵みの雨になりました。

 6年生は国語で「『考える』とは?」という単元を学習していました。3人が書いた「考える」ことについての考えを読んで、それぞれが考えるという内容です。3つの文章を比較して、共通点、差異点を探していき、よりその人の考えを理解していきます。「人間は考える葦である。」とはパスカルの著書「パンセ」にある有名な言葉ですが、人にとって考えるってとても大切な営みです。今後、自分の体験を取り入れながら各自、考えることについて考え、自分なりに表現していきます。難しそうですががんばってくれると思います。

   

 1・2年生は国語でした。1年生は「ものの名前」について考えていました。一つ一つの名前、まとめてつけた名前を考えていました。例えば、まとめてつけた名前が「とうふ」で、一つ一つの名前が「もめんどうふ」「あげどうふ」といった具合です。何かテーマを考えて今後、お店屋さんごっこへと発展していきます。2年生は「ロボット」のテストでした。

  

 5年生は国語で「想像力のスイッチを入れよう」という単元でした。導入段階で、教頭先生から読みの指導がありました。手本として朗読され、句読点の意味や読みのスピード、一語一語はっきりという大切さなど、気を付けるべきことをきちんと説明されていました。参考にして読みが向上するといいです。

  

 3年生は算数で「小数」の学習でした。単位換算を小数で表します。例えば1.2l=1lと〇l、9mm=▢cmといった問題です。図に示すと分かりやすいようですが、苦戦している子もいました。

  

 4年生も算数で「分数」のまとめの問題にチャレンジしていました。真分数、仮分数、帯分数の意味をしっかりとらえ仮分数を帯分数になおしたり、帯分数をかぶんすうになおしたりしていました。分母の同じ分数のたし算、ひき算も復習していました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

今日も氷点下でしたが、、、

 1月26日(月)の朝7時の縄瀬小は、ー5℃でした。寒い朝です。そんな中、2校時に1・2年生が生活科「冬のしぜん」で校庭を散策して、冬らしいものを探していました。冷え込んだので霜が降りていると思いきや、かぜがあったからでしょうか、見当たらないようでした。それでも、「すいせんの花」「桜の木のめ」「わたげのないススキ」などをみつけていました。教室に帰り、観察記録をかきました。また、「外であそんだよ」では、2人とも縄跳をしたときのことを記録していました。

   

 3・4年生は外国語活動で、「えいぞうをみて、それが何かをあてよう」というクイズ形式のゲームでした。影絵や足跡を見て何かを当てました。漢字クイズもありました。「海星」「海月」「海馬」という日本語でもクイズに出そうなものの読み方を当てると、ペリー先生がそれの英語の言い方を教えてくれました。「ヒトデ」「クラゲ」「タツオオトシゴ」と形で何となく想像できますが、英語で言えますか? 子どもたちは夢中になって「I know.」と言って手を挙げていました。

   

 5年生は算数で「円と多角形」のテストでした。円周率(3.14)の計算はタブレットの計算機能を使って答え合わせをしていました。結構同じ答えが出てくるので、▢✖3.14の答えは覚えてしまいますね。覚えるぐらい問題を解いてほしいです。

  

 6年生も算数で、「水害に備えようプロジェクト」というSDG’sに関連した問題に挑戦制定ました。降水量等を地域ごとに棒グラフにしていました。実生活とつながりのある問題は、学習と生活を結び付けて考えられて、より実践的ですね。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

つくってへんしん!

 1月23日(金)は、「ワン・ツー・スリーの日」。数字が並んで縁起がよさそうですね。

 1・2年生は図画工作で「つくってへんしん」という題材で工作をしていました。何に変身しようか考えて、厚紙を切っていろいろなもので飾り付けをして、完成を目指してがんばっていました。

  

 できあがったのがこちらです。「へんしん~」

 

 3・4年生は総合的な学習のj間で「高崎町」についてまとめていました。これまでの観察記録をもとに再編集して、大好きな高崎町内のものについて写真等も活用しまとめていました。

   

 5年生は算数で、円周について学習していました。「円周率=円周÷直径」から、円周を求める問題等に挑戦していました。

  

 6年生も算数で、これまでの復習でした。久場先生が間違いの多かった「549.867を上から2桁の概数にすると、、、55?」といった問題を取り上げ、みんなで再度考えていました。

   

 あおぞら学級では、「カタカナーシ」というゲームをしていました。その名のとおり、カードに書かれたお題を「カタカナなし」で説明し答えてもらうというルールです。なかなか難しいようで、ヒントを出しつつもカタカナが使えないことで難易度が増して、なかなか当ててもらえませんでした。しっかり考えて表現する上で有意義なゲームだと思いました。

 今日もがんばるなわぜっこです。

くれよん号がやってきました!

 1月22日(木)も朝は氷点下、天気はいいのですが昼でも5度ぐらいまでしかあがりません。風も冷たく寒いです。そんな中、くれよん号がやってきました。子どもたちも目を輝かせて本を選んでます。めあての本を探す子、題名を見ながら選ぶ子、前回予約した本が渡って喜ぶ子など、様々です。「まるまる」では本棚になかなか並ばない人気本も、ずらっと並んでいたりします。すごいですね、くれよん号! 

   

 保護者や地域の方も借りられますので、ぜひ、この機会に借りられて本に触れられたらいかがでしょうか? 次回は、2月12日(木)12:30~13:10です。

水の温まり方の不思議!

 1月21日(水)は、しばらく朝も暖かい日が続きましたが、今日は晴れているものの午後も風が強くて気温が上がらず寒いですね。

 3・4年生は理科で「ものの温まり方」の単元でした。今日は、水の温まり方について考えていました。実験の前に、新しく出てきた器具や道具、例えば、沸騰石、試験管、示温インク等の説明がありました。それから水の温まり方について予想を立てました。実験では、試験管の底の部分、そして水面近くを熱して確かめます。班のみんなで協力して準備を進め、安全眼鏡をして準備OK。録画をスタートさせて火をつけました。下から火で温めているのに、なぜが上から示温インクの色が紫からピンクに変わっていきます。不思議です。予想通りにならない実験の時こそ、思考を働かせるチャンスです。みんなどうだったかな?

   

 1・2年生は国語でした。1年生はカタカナ、2年生は漢字の学習をしていました。ワークシートにどちらも丁寧に文字を書いて覚えていました。

   

 5・6年生は体育でした。縄跳びの練習をグループに分かれてがんばっていました。なわとび進級表を見ながら、どの級に挑戦するか考え、練習を繰り返し跳んだ回数を数えてもらっていました。二重跳びやハヤブサ跳びに挑戦している子もいました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。