小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      (重要なお知らせ)引き続き新型コロナウイルス感染症に関しまして、ご家族の健康のため、マスク着用や消毒などの感染症予防の徹底とともに、感染者等に対する偏見や差別の防止について、ご理解とご協力をお願いします。
 
小林市立三松小学校PTA
 
広報部からのお知らせ
R03.04.27 第1回広報部会参加のお願い
 5月23日開催の「三松っ子スポーツフェスタ2021」での活動内容及び今後の広報活動についての協議を行いますので、ご多忙の中恐縮ではありますが、広報部員の皆様におかれましては、出席についてよろしくお願いします。
 → 第1回広報部会参加のお願い.pdf


R02.11.26 「三松っ子スポーツフェスタ2020」写真販売のご案内

 「三松っ子スポーツフェスタ2020」の写真販売を行いますので、この機会にぜひお申込みください。
 本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、例年どおりの写真展開催が困難なことから、販売にあたり皆様からのご意見をいただいた上で、ネットを使った販売会を行うこととしましたのでよろしくお願いします。
 詳細は児童を通じて配布する文書のほか、下記からダウンロードできます。
  → 「三松っ子スポーツフェスタ2020」写真販売のご案内.pdf

R02.10.14 「三松っ子スポーツフェスタ2020」(運動会)写真販売について
 スポーツフェスタに来場できなかった、また遠くでしかお子様を見ることができなかったという皆様のために、PTA広報部が撮影した写真の販売を検討しています。
 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、販売方法をインターネット写真販売サイト「富士フィルムスクールフォト」で販売を検討していますが、今回の方法について皆様からのご意見を考慮した上で再度ご案内しますので、ご理解とご協力をお願いします。
 販売方法及び意見等については、児童を通じて配布する文書の他、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → 「三松っ子スポーツフェスタ2020」写真販売について.pdf

R02.03.09 令和元年度広報部活動内容報告について
 令和元年度広報部活動内容報告を掲載しました。
 活動内容報告はこちらからダウンロードできます。 → 令和元年度 広報部活動内容報告
 
 
広報みまつ
「広報みまつ」号外 2020

「広報みまつ」号外2020を発行しました!掲載内容は、
   ・三松っ子スポーツフェスタ2020写真販売会
   ・第1回PTA美化作業
   ・おやじ学級田んぼ草刈り、稲刈り
です。児童を通じて配布していますのでぜひご覧ください!

 
広報部の活動記録
 令和2年度 広報部 活動内容報告
  

1.主な活動内容
 ○PTA活動及び学校行事等の取材
 ○「広報みまつ」の編集作業・発行
 ○三松っ子スポーツフェスタ2020での写真撮影及び後日の写真販売

.広報部会
 ◯広報部会1回(9月16日)
   協議内容:スポーツフェスタ写真撮影の役割分担確認

3.「広報みまつ」について
(1)「広報みまつ 号外」11月発行
 内容:PTA美化作業、おやじ学級草刈り・稲刈り、三松っ子スポーツフェスタ2020の写真販売告知
(2)「広報みまつ 103号」令和3年3月発行
 内容:校長挨拶、PTA会長挨拶、PTA役員挨拶、おやじ学級イルミネーション・門松、スポーツフェスタ写真販売の報告とお礼、6年生将来の夢、先生方の6年生へのメッセージ、全校児童集合写真

4.三松っ子スポーツフェスタ2020写真販売について
 「富士フィルムスクールフォト」を利用して12月1日~12月31日の1ヶ月間販売
  販売価格:Lサイズプリント1枚80円、ダウンロード1枚200円
  販売原価:Lサイズプリント1枚44円、ダウンロード1枚154円、封筒1枚11円
    ※サイト手数料及び、ふきやま写真館の費用
  販売枚数:Lサイズプリント1,099枚、ダウンロード80枚
  収益約42,320円 (収益は全てPTA教育振興特別会計へ)
 新型コロナ感染症の影響もあり、以前から検討していた写真販売サイトを利用した写真販売を行いました。初めての取組だったため、PTA全世帯に書面にて事前調査を行った結果、サイトを利用した販売会の方がゆっくり見ることができる、保育園でも同サイトを利用した販売会を行っていたなど賛成意見が多く、反対意見がまったくなかったので実施しました。
◯良かった点
・今年度の販売枚数が一番多かった。
・展示用の写真を印刷する必要がなく、売れ残り在庫処分の原価が発生しなかったので収益が大きく改善した。
・販売日を自由に設定でき、長期間の販売期間を設けることができた。
・写真の展示や販売時の受付、金銭のやり取りが発生しないので広報部員の負担が減った。
○反省点
・広報部員でカメラを持っていない方がいたため、携帯で撮影してもらったが、カメラで撮影した写真と比べると画質などが悪くて販売できなかった。
・写真撮影に自信がない方が多く、写真に写っていない子供がいないようにするため、PTA役員に協力をもらい、たくさんの人数で撮影を行った。

5.主な成果や課題
・新型コロナ感染症の影響もあり、広報部会の開催が1回のみしかできずほぼ1人で活動をおこなってしまった。
・PTA活動が少なくて広報の号外を1回お休みした。
・PTA活動の取材、広報誌の作成・編集、写真販売の写真の選定など大人数で作業できることが少なくて、広報部員の活動があまりない。
・運動会の写真撮影に必要なカメラを持っている人の募集をする必要がある。
・広報誌に6年生の夢や全クラス集合写真を掲載したが、新型コロナ感染症の影響等により、予定していた2月から遅れて3月の発行になった。
・Facebookページの投稿が全くできていなかった。
・広報誌の編集分担をしていただけるよう検討が必要。

スマートフォンの方はこちらダウンロードしてください。

 →  令和2年度広報部活動内容報告.pdf
    
令和元年度広報部活動内容報告.pdf