小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      (重要なお知らせ)引き続き新型コロナウイルス感染症に関しまして、ご家族の健康のため、マスク着用や消毒などの感染症予防の徹底とともに、感染者等に対する偏見や差別の防止について、ご理解とご協力をお願いします。
 
訪問者カウンタ
あなたは140651人目のお客様です

不審者情報


不審者情報はこちらから!         
 
小林市立三松小学校PTA
 
おやじ学級からのお知らせ

R03.11.04 おやじ学級お米販売のご案内
 10月におやじ学級の稲刈りを実施しましたが、収穫したお米を今年も販売いたします。
 1袋(5kg入り)1,500円となります。なお、今年は収量が少なかったため、一家庭1袋に販売を制限します。ご了承ください。
 購入希望の方は、4日(木)に児童を通じて配付したご案内にある「おやじ学級お米購入票に必要事項を記入の上、11月10日(水)までに教頭まで提出してください。申込み多数の場合は抽選となります。
 不明な点は、教頭までお問い合わせください。
 ご案内は、下記からもダウンロードできます。
  → 令和3年度「おやじ学級・お米販売」のご案内.pdf

R03.10.08 おやじ学級「稲刈り」参加募集締切日について
 先日「おやじ学級・稲刈り」の募集文書を配布させていただきましたが、締切日が 「秋休み期間中」 となっておりましたので、10月13日(水)を締切日とさせていただきます。

 なお、雨天延期の場合もあるので、ご都合が決めづらい場合もありますが、「当日、無連絡での欠席」となっても結構ですので、ぜひふるってお申込み下さい。

 ご参加をお待ちしております。

R03.10.06 おやじ学級「稲刈り」のご案内
 子どもたちとの「体験・食育」を目的として、田植えしました田んぼが「稲刈り」の時期を迎えました。つきましては、10月17日(日)に稲刈りを実施しますので、多数のご参加をよろしくお願いします。
 詳細は、児童を通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
 → 
おやじ学級「稲刈り」のご案内.pdf

R03.09.03 おやじ学級 「奉仕作業及び田んぼの草取り」の一旦中止について

 9月26日(日)のPTA美化作業の日に同日開催で予定しておりました、おやじ学級の「奉仕作業及び田んぼの草取り」については、一旦中止とさせて頂きます。誠に、申し訳ありません。

 みなさんと田植えをしました田んぼですが、穂が出て、すくすくと育っています。お近くを通る際には、見て頂けるとうれしいです。

 稲刈りが、みなさんと楽しく出来るといいなと思っております。


R03.06.28 5年生田植えの延期に関するご連絡

第5学年保護者の皆様並びにおやじ学級生の皆様

 本日28日(月)に予定のしていました田植えの活動は、雨天により30日(水)に延期します。時間は、9時30分頃から12時00分(終了予定)となる見込みです。ただし状況によって、終了時刻は早まる場合がありますのであらかじめご了承ください。
 よろしくお願いいたします。

R03.06.25 おやじ学級田植え・5年生田植えに関するご連絡(その2)
1.おやじ学級・田植え(6/27(日))  ご参加の皆様へ

 田植えのご参加について感謝申し上げます。楽しく活動したいと計画しておりますが、当日の天候について雨予報の懸念があります。
 当日は小雨決行としており、よほどの荒天でないかぎり実施しますが、子どもさんたちの体調管理を第一とするため、実施にあたっては下記のとおりとします。
(大人の方も同様です。)
 ・必要により 合羽や傘などのご準備をお願いします。
 ・予備タオル、着替え等も出来れば、ご準備下さい。
 ・ご家庭でのご判断により、 「当日の無連絡欠席」も結構です。
 ・実施しても〔途中での一時中断〕や〔途中中止・引き上げ〕等の判断をする場合がございます。
(その場合でも、子どもたちの見守りは 出来る限り配慮させて頂きます。)
2.第5学年保護者の皆様並びにおやじ学級学級生の皆様
 6/28(月)の5年生田植えについて、2点ご連絡いたします。
1.準備物について
 児童の準備物に、「水筒」を追加します。(時間割や通信に記載しておりませんでした。申し訳ありません。)
2.実施の有無の最終判断について
 当日28日(月)朝6時30分と考えております。「中止」の場合のみ、メール配信いたします。

R03.06.25 おやじ学級田植え・5年生田植えに関するご連絡

 おやじ学級・田植え参加の皆様、5年生・田植えご協力者の皆様へのご連絡です。      参加者及びご協力者の方々には、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。楽しく活動したいと計画しておりますので、当日はよろしくお願い致します。
 なお、文書でもお伝えのとおり 〔大人の参加者の方は “認め印” の ご持参〕を
お忘れないよう、よろしくお願い致します。
 また 小雨決行としておりますが、もし、悪天候による中止と判断した場合には 別途メールにてご連絡させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

R03.06.14 おやじ学級「田植え」、「5年生田植え」のご協力のお願い
 
おやじ学級では、子どもたち との 「体験・食育」 を目的として、 毎年 「田植え」を 実施しております。つきましては、下記の日程により田植えを実施しますのでふるってご参加いただきますようお願いします。
 また、おやじ学級生の皆様におかれましては、5年生の田植えでのご協力までいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
1.日程
 田植え    6月27日(日)  8:45から 学校中庭に集合
 5年生田植え 6月28日(月)  8:40から 学校中庭に集合
2.準備物等
 汚れてもよい服装、帽子、タオル、水筒などをご持参ください。
3.申込について
 児童を通じて配付する文書に申込書がありますので、必要事項を記入の上、6月21日(月)までに学校へ提出していただくようお願いします。

詳細は、児童を通じて配付する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
 → 
おやじ学級「田植え」のご案内.pdf
 → 「5年生田植え」へのご協力のお願い.pdf

R03.06.03 「おやじ学級」開級式開催のご案内
  
おやじ学級の開級式を開催します。ご多忙の中ではありますが、参加についてご協力をよろしくお願いします。
  日時 6月10日(木) 19:30から
  場所 三松小学校 家庭科室
 案内につきましては、児童を通じて配布する文書のほか、同様の文書を下記からダウンロードできます。
  → 
令和3年度「おやじ学級」開級式開催のご案内.pdf

R03.05.13 「おやじ学級生」追加募集のお知らせ
 4月の学級懇談会で行われました学級役員決めの際には、おやじ学級への多数のご加入をいただきましてありがとうございます。
 おやじ学級では、既に役を担っていいただいている方や、おやじ学級に興味のある方について追加募集を行いますので、多数のご加入をお待ちしています。
 詳細は、児童通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
 → 
「おやじ学級生」追加募集のお知らせ.pdf


 
おやじ学級「田植え」 令和3年6月27日(日)
おやじ学級「田植え」

 6月27日(日)におやじ学級主催による田植えが行われました。田植えにあたっては、おやじ学級の皆様をはじめ、田んぼの管理に携わっていただくことになった小林市畜産振興会連合会の山田真司理事長のご協力をいただき、お忙しい中準備をしていただきました。おやじ学級の皆様や山田様にはこれから収穫までの間、引き続き田んぼの管理にご協力をいただくことになっています。
 当日はあいにくの雨でしたが、子どもたちも参加して、雨に濡れたり田んぼの土で真っ黒になりながらも1つずつ丁寧に苗を植えていきました。すべての苗が植え終わって子どもたちは達成感とよろこびの顔でいっぱいでした。
 秋の収穫が楽しみです。全ての稲が頭を垂れるぐらいたくさんのお米が実ってほしいものです。
 おやじ学級の皆様、山田様、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
おやじ学級の活動記録

 スマートフォンの方はこちらからダウンロードしてください。
  →  
令和2年度おやじ学級活動報告.pdf
     令和元年度おやじ学級活動報告.pdf
 
おやじ学級 イルミネーション飾りと門松製作
PTAおやじ学級による
イルミネーション飾りと門松製作
 今年もおやじ学級の皆様によるイルミネーションと門松の製作が12月20日(日)に行われました!
 今年は新型コロナウイルスで大変な1年となりましたが、一日も早い収束と子どもたち健やかなの成長を願って学校の校門に立派に飾っていただきました!
 おやじ学級の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。