学校のようすR7

R6さのっこギャラリー

新燃岳噴火活動続く

新燃岳の噴火活動が続いています。今日は、2800mまで噴煙があがったようです。幸い、風向きの関係で学校には、降灰や噴石、空振等はありませんでした。いざという時にに備えて、警戒を強めているところです。

登校のときから噴煙があがっていました。7時42分撮影

昼頃には、噴煙が高く上がり、「ゴー、ゴー」と音が聞こえていました。

11時53分撮影

噴煙は上がっていましたが、ゴーという音は聞こえなくなりました。

12時50分撮影

暑くて外で遊べない

 梅雨明け後、猛暑が続いています。暑さ指数(WBGT)が「危険」、「厳重注意」になり、昼休みは外で遊べません。そこで、体育館に熱中症指数モニターを設置して、短い時間でしたが、みんなでドッジボールをしました。室内で静かに過ごすことも大切ですが、たまには思い切り体を動かしたいものです。とても楽しそうでした。終わった後は、水分補給を十分に行いました。熱中症に注意しながら学校生活を送りたいと思います。

 WBGTのモニターを設置

 

1年生おおきなかぶ

 1年生が国語の教材「おおきな かぶ」を学習しています。今日は、お面をつけて、動作化にチャレンジしていました。みんな自分の役になりきってセリフを言ったり、動作をしたりしていました。とても楽しそうに活動していました。

「うんとこしょ どっこいしょ。」「それでもかぶはぬけません。」そこで…

新燃岳噴火

 6月22日(日)に、新燃岳が7年ぶりに噴火しました。その時は、風向きの関係で、幸い狭野地区には降灰はありませんでした。しかし、26日の噴火から狭野地区にも降灰が確認されるようになりました。また、火山ガスも発生しているようです。子どもたちは、普段通りの学校生活を送っていますが、大規模噴火に備えて、予断を許さない状況です。万が一に備えて、ヘルメット携行とマスク着用は続きそうです。

灰に負けずに明るくがんばるぞ

6年生 社会科出前授業

 6年生は、社会科の歴史の学習が始まりました。歴史に興味をもってもらいたいと考え、町の文化財の先生方に出前授業をお願いしました。狭野地区には、椨粉山遺跡という縄文時代の遺跡があります。その遺跡から出土した本物の土器や石器をもってきてくださって、実際に見てさわって学習することができました。子どもたちは、興味津々で説明を聞いたり、写真をとったりしていました。やはり、本物にふれることは大切ですね。文化財課の先生方、ありがとうございました。

縄文時代の石斧

縄文土器