学校より

学校のようす

麓輪太鼓踊り

 6年生が総合的な学習の時間に、麓輪太鼓踊りを学習しています。2月の発表会に向けて、保存会の皆様にご指導いただいています。12月からは、毎週2日のペースで学校に来て教えていただきます。本当に有難いです。本日も、子どもたちは、熱心なご指導に応えようと、真剣に取り組みました。

0

持久走大会

 天気にも恵まれて、持久走大会を多くの方にご観覧いただきました。一人一人が、タイムや順位、最後まで走ることなど、目標をもって走りました。練習から今日まで、本当に一生懸命がんばりました。保護者の皆様にも子どもたちのがんばりを見ていただき、あたたかい声援と拍手をいただきました。ありがとうございました。

0

12月の全校朝会

 霧深い朝、地域のボランティアの方々に見守られながら、子どもたちが登校しました。いつも見守っていただきありがとうございます。

 12月の全校朝会では、まず小林税務署長様より、税に関する絵はがきコンクールの「小林税務署 署長賞」の表彰をしていただきました。名誉ある賞を直接渡していただき、うれしさも特別の様子でした。また、今月の月目標「思いやりのある行動がとれるようになろう」では、生活委員会の子どもたちが見つけた思いやりのある行動が、たくさん紹介されました。子どもたちが思いやりのある行動を分かっていること、そしてよく見ていることが嬉しかったです。雰囲気も心もあたたかくなりました。12月はみんなでこの目標に取り組んで、みんなで「楽しい」学校にしていきます。

 

 

0

5年生~認知症サポーター養成講座~

 えびの市介護保険課 地域包括支援センターによる認知症サポーター養成講座を、5年生が受講しました。この講座で、認知症を正しく理解し、困っている様子に気づき声をかけたり、お手伝いしたりするときのポイントを学んだりすることができます。また、市内の小学校、中学校で認知症サポーター養成講座を実施することで、地域での見守りの目が増え、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりにつながるそうです。役割演技に挑戦した5年生は、「大丈夫ですか?」「一緒に探しましょうか?」と声をかけたり、一人は高齢者の側にいて、もう一人が近くの大人の人に助けを求めたりすることができました。5年生はこの講座での学びを、12月の施設訪問で活かしていきます。

0