学校より

学校のようす

4つの子~子どもが主体的に活動~

今年は、子どもが主体的に学ぶ授業づくりをテーマに、授業改善に取り組んでいます。今日も、子どもたちが主体的に学んだり話し合ったりする場面が見られました。

5年生の外国語科の授業では、友達と対話しながらおすすめのメニュー作りに取り組んでいました。友達とのやりとりをタブレットで交替に撮影して、授業の最後に振り返ったり、次の時間のめあてに活かしたりしていました。

4年生では、学級活動で話合いをしていました。賛成と反対の意見を出し合った後に、どうまとめるかを、みんなで考えながら進めていました。「多様性を前提に、共生社会の実現に向けた納得解を形成すること」は、今後ますます重要とされています。授業で、大切な力を身につけています。

 

0

全力で取り組んだ持久走大会

持久走大会が行われました。子どもたちは練習を重ねて、「完走」「レース」の2つのコースから選択し、意欲的に取り組みました。大会当日の今日は、風が強く気温も低かったのですが、多くの方の応援を力に、自分の目標に向かって必死に走りました。自分と戦いながら懸命に走る姿が、とてもかっこよかったです。応援していても感動しました。

 

 

0

持久走大会前の落ち葉掃き(6年生)

明日の持久走大会で、練習の成果を発揮して安全に走れるように、6年生がコースの落ち葉掃きをしてくれました。毎朝、6年生と5年生が落ち葉掃きをしてくれますが、けやきやせんだん、ナンキンハゼ、銀杏の葉は、毎日大量に落ちてきます。6年生のお陰で、持久走コーズの落ち葉がきれいに取り除かれました。6年生、ありがとう。

0

持久走(コース選択制)

練習を重ねていく中で、コースの選択について更に考えて、変更する子どもたちもいます。選択したコースで、タイムを伸ばす子どもたちもいます。自分で選んで取り組むことで、子どもたちの持久走への取組も意欲的になっているのを感じます。

 

0

体育委員会と図書委員会のイベント大盛況

10月の月目標「本をたくさん読もう」を達成しようと、図書委員会が多くのイベントを実施しました。昼休みになると、たくさんの子どもたちが図書室に行き、本を借りていました。また、12月の持久走大会に向けて持久力アップを図ろうと、体育委員会が呼びかけて、2週間にわたってジョギングや「ふやしおに」をしました。参加できる日を心待ちに、多くの子どもたちが楽しく参加しました。子どもたちの力で目標を達成し、楽しい学校がつくられました。

0

持久走大会 参加コースの選択

今年は、子どもたちの主体性を育み、走る意欲を高め、体力差に応じた持久走大会実施のために、2~6年生は、レースの部(順位とタイムを計測します)完走の部(レースの部より走る距離を短くし、タイムのみ計測します)の2つから参加コースを選択することとしました。各学年、2つのコースを走りながら、考えて参加するコースを選んでいます。選択したコースで、精一杯走っています。子どもたちから「自分の体力にはどちらのコースがいいのか、すごく考えました。」「順位がつくと悔しい気持ちが大きかったけど、タイムだけだと完走できた達成感が大きいです。」「走るのが好きになりました。」などの声が聞かれています。

 

0

飯野高校生とクラブ活動で交流(2回目)

飯野高校生がクラブ活動に参加し、4・5・6年生と交流しました。2回目ということで、前回以上に一緒に楽しむ様子が見られました。

また、昼休みの体育委員会による持久力アップおにごっこや、図書委員会によるイベントも連日多くの子どもたちが参加してします。子どもたちの企画や呼びかけの影響力は大きいです。

0

おにごっこ2週目(体育委員会主催)

先週に引き続き、今週も楽しみながら持久力アップを図ろうと、体育委員会主催のおにごっこが行われています。給食時間の呼びかけに応じて、対象学年の多くの児童が参加しました。体育委員会の進め方も慣れてきて、スムーズになりました。みんな、自分たちの学年が参加できる日を、心待ちにしている様子です。子どもたちが「楽しい」学校をつくっています。

 

0

認知症サポーター養成講座(5年生)

5年生が、えびの市地域包括支援センターの認知症サポーター養成講座を受けました。認知症について正しく理解したり、接し方について学んだりしたあと、道に迷っている様子の方にどんな風に声かけをするか、グループで話し合い、数グループが前に出て役割演技をしてみました。子どもたちは、学んだ接し方をもとに考え、できる対応を試みていました。今後、5年生はこの講座での学びを活かして、介護施設を訪問し、介護体験や交流活動を行います。包括支援センターの方々から、自分事として考えて、すぐに実践してくれそうで頼もしかったとの感想もいただきました。

 

0

参観日・学校保健委員会・学校運営協議会

参観日に多くの保護者の皆様がご参観くださいました。今回は、学校保健委員会と学校運営協議会も同日に開催しました。学校運営協議会では、上半期の教育活動の様子を画像で示しながら、振り返りを行いました。地域の方々にご支援をいただいて多くの活動を行っていることや、地域で子どもたちの活躍の場をつくっていただいていることなど、地域とのつながりを委員の方々と再確認しました。

 

また、学校保健委員会では、睡眠健康指導士の東郷順一氏による講話「睡眠ってすごい」を、5年生も参加して聞きました。「よいことがいっぱいの睡眠」や「よい眠りをするための合い言葉」など、自分の体験と重ねながら、多くの保護者の皆様も興味をもって最後まで聞いていらっしゃいました。今日の講話が家庭で話題となり、生活時間を見直したり、電子メディアとの付き合い方を考えたりして、よい眠りを身につけて、よいこといっぱいの毎日が過ごせるといいです。

 

 

0

町探検(2年生)

2年生が、生活科で「町たんけん」をしました。今回はボランティアの方々が、グループに一人ずつついてくださいました。子どもたちは、グループで決めた店や施設の様子を見たり、そこで働く方に質問したりしました。探検で、お店や施設、そこで働く方々のよさに気づいて、今まで以上に飯野に親しみや愛着がもてそうです。

0

高校生による「ミシン教室」

5年生が、家庭科のエプロン作りで、飯野高校生にミシンの使い方や作業の進め方を教えてもらいました。飯野高校でミシンを使わせてもらうとともに、高校生が側について、丁寧に優しく、こつや作業の仕方を教えてくれました。5年生は、不安だったミシン縫いも上手く進められて嬉しそうでした。今日、エプロンを仕上げることができた児童は、給食当番の時に誇らしげに早速着用していました。ご指導いただいた飯野高校生の皆さん、ありがとうございました。

0

栄養教諭による出前授業

栄養教諭による出前授業が行われました。給食に使われている野菜のシルエットクイズなど、1年生は、楽しみながら知ることができました。安心・安全で、おいしく、栄養バランスのとれた給食であることを学んで、給食がいっそう楽しみになったようです。

 

0

体育委員会が主催「おにごっこ」

今週は、体育委員会の子どもたちによる体力づくりの取組「おにごっこ」が、昼休みに行われています。火曜日は、2年生と5年生が参加できる日でした。まず、音楽に合わせてジョギングをした後、体育委員会が「おに」になって10秒カウントダウンをしました。フィールド内を2年生と5年生が駆け回り、体育委員会にタッチされる度に「おに」がどんどん増えていきました。終了後は、カードにスタンプをもらって大喜びです。みんな参加できる日を楽しみにしています。子どもたちが「楽しい学校」をつくっています。

0

加久藤盆地の生い立ち(6年理科)

6年生が理科の学習で、加久藤盆地のつくられかたについて、座学と見学を行いました。講師のえびのガイドクラブの方に、この地域の火山活動や地層の成り立ち等を映像を使って教えていただいた後に、実際にえびの市内の地層を見学しました。加久藤盆地がどのようにつくられたのか、壮大な歴史とドラマを知って、理科で学習したことが、自分たちの住んでいる土地の成り立ちとつながったようです。

0

縦割り清掃「4つの子」

本校は、縦割り班(1~6年生で構成する班)で清掃をしています。高学年児童のリーダーとしての意識や力量を高めることや異学年間の交流を目的にしています。清掃をするにあたり、まず清掃班長会が行われます。そこでは、班長としての役割や期待されることが伝えられます。その後、清掃班会で、班長が中心となって清掃場所の分担や清掃の仕方を確認します。班長の声かけと率先して清掃を行う姿をお手本に、任された場所をきれいにしようと、無言で清掃に取り組んでいます。

0

環境教育 出前授業(2年生)

2年生が、環境教育の出前講座で、「牛乳パックを活用した『びっくり箱づくり』」をしました。材料を集めでは、環境美化委員会が全校児童に1L牛乳パックの回収を呼びかけて、たくさんの牛乳パックが集まりました。2年生は、宮崎市から駆けつけてくださった講師の皆様にご指導をいただき、制作を楽しみました。最後に全員でびっくり箱を開けて、中から勢いよくへびのおもちゃが飛び出すと、歓声を上げて喜びました。「いつもはリサイクルやごみに出す牛乳パックから作れて、すごく楽しかった!」と感想が聞かれました。12月は5年生の環境教育(出前講座)が計画されています。

 

0

「いいのんほぜまつい」でも大活躍

飯野まちづくり協議会主催の「いいのんほぜまつい」が開催され、運動会で「えびの音頭」を踊った3・4年生に、出演依頼がきました。当日は、参加を希望した3・4年生約40名が、元気なかけ声と笑顔でえびの音頭を披露し、祭りを大いに盛り上げました。運動会では地域の皆様に応援していただき、今回は、3・4年生をはじめとする子どもたちが地域を盛り上げました。飯野まちづくり協議会の方々から、おいしい新米おにぎりと豚汁もいただき、子どもたちは達成感いっぱいの笑顔でした。

0

続々チャレンジ授業(子どもが主体的に学ぶ授業づくり)

「子どもが主体的に学ぶ授業づくり」をめざして、職員が授業を公開して互いの授業を参観しています。今日と昨日は、第1学年のチャレンジ授業が行われました。体育では、子どもたちが「ボールの投げ方合い言葉」を使って、的にあったボールの投げ方を考えながら活動していました。国語では、教科書の文章を見本にして、お気に入りの車について紹介カードをつくろうと、文章を考えて書いていました。時間を守って活動したり、自分で学習の振り返りができたりと、1年生の成長も感じました。

0

11月の全校集会

11月の全校集会で、月目標「本をたくさん読もう」について、図書委員会が呼びかけました。「図書委員会おすすめの本の紹介・展示」「図書クイズ」「ぬり絵」「読書ビンゴ達成でガチャガチャ」など、たくさんのイベントに参加して「ポイントカードスタンプ10個をめざそう!」というイベントの紹介です。たくさんの子どもたちが図書館に行き、本をたくさん借りることでしょう。

また、7日(金)の音楽大会に出場する4年生の合奏と合唱の発表がありました。練習の成果を発揮して、とてもきれいな音色と歌声が、体育館に響き渡りました。本番が楽しみです。

 

0

小中高合同クリーンアップ作戦

 小中高合同でのボランティア活動を通して、地域に貢献する喜びや奉仕する心を育てようと、クリーンアップ作戦を実施しました。小学校3年生と中学校1年生、高校2年生で構成された22班が、各学校の周辺の3グループに分かれて、校内や学校周辺の歩道のごみ拾いや掃き掃除、除草などを行いました。活動前には、班ごとの自己紹介や緊張をほぐすような活動を行いました。活動を終える時には、互いに声をかけあう姿が見られ、地域をきれいにできたことで、表情もすっきりとしていました。

0

命を守る「地震教室」

 命を守る「地震教室」は、地震が起きたときに、児童と職員が、自分の命を守るためにどう行動すればよいかを主体的に考え、行動することをねらいとして、防災教育担当者が計画しました。はじめに、「危険を知る」ために、えびの市役所基地・防災対策課防災専門員の麥田さんから、えびの地震や能登半島地震をもとに、危険な場所やおこりそうな危険について、写真を示しながら教えていただきました。次に、学級ごとに、教室や特別教室、階段や体育館等の場所を決めて移動し、危険なものや場所、おこりそうな危険について話合いをしました。児童は、当事者として様々なことに気付き活発に考えを出し合いました。その後、実際に命を守る避難行動をとり、最後に麥田さんとえびの市防災リーダーの山﨑さんから、講評をいただきました。今後は、この気付きを活かして、避難訓練を実施します。

0

ボール運動にチャレンジ(1年生)

1年生が、体育で、ボール運動を楽しんでいました。「今より、ボールを強く、ねらって投げられるようになる」ことを目標に、的をねらってボールを投げることに夢中になっていました。的やボールが数種類あり、それぞれの的には距離や回数でレベルも設定してあります。楽しみながら「投げる」力が高められていくと感じました。

0

稲刈り(5年生)

JA青年部の方々のお力添えで、5年生が稲刈り、脱穀を体験しました。小中高一貫教育の食育の一つとして、飯野高校生と一緒に作業を行っています。田植えの際に「作業が早くて上手!」と褒められた5年生です。稲刈りも、作業が終わるまで一生懸命取り組みました。3年生は、社会科の学習で見学しました。JA青年部の方々に、朗らかに穏やかに子どもたちの作業を見守りご指導いただきました。お陰で、子どもたちは秋空のもと、気持ちよく体験をさせていただきました。ありがとうございました。

 

0

続々 チャレンジ授業(子どもが主体的に学ぶ授業づくり)

週明けの月曜日も、3つのチャレンジ授業が行われました。そのうち2年生の国語の授業では、まず教材文を設定された時間内に音読することから始まりました。どの児童も集中して、音読をしています。毎日の積み重ねで、すらすらと読めるようになっていきます。また、児童が出した問いから、今日の学習課題が設定されており、個人での思考から小集団を経て全体で思考し、結論を整理していく様子が見られました。

0

チャレンジ授業(子どもが主体的に学ぶ授業づくり)

「子どもが主体的に学ぶ授業づくり」を目指して、職員が、研修したことをアウトプットするチャレンジ授業に取り組んでいます。今日も、多くの職員が参観しました。発問や手立てにより、子どもたちが、自分の考えをもち、考えを互いに伝え合う姿が見られました。

0

草刈り機をご寄贈いただきました

竹之内様より、草刈機をご寄贈いただきました。以前よりえびの市内の学校にご寄贈いただいており、本校は2台目となります。現在、1台目も活用させていただいています。子どもたちが安全に気持ちよく過ごせるようにと、こうしてご支援いただけることが大変ありがたく、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

0

清掃班長会

今週末から、縦割り清掃班での清掃場所が変わります。今日は、新しい清掃場所の清掃に向けて、清掃班長会が行われました。どの班にも1年生から6年生が所属しています。6年生は場所や担当者を決めることから任されます。3月には5年生に班長を引き継ぎます。担当職員から、「5年生に引き継ぐ時に、『私たちのように頑張ってね』と言えるようにしましょう。」と声を掛けられて、大きく頷いていました。班長として、優しくリーダーシップをとれる6年生のおかげで、みんなで学校をきれいにようと掃除をする姿がみられます。縦割り清掃でも成長しています。

 

0

運動会を終えた「4つの子」

運動会が終わりました。運動会まで精一杯がんばった子どもたちは、張り詰めていた糸を緩めて、落ち着いて学校生活を送っています。

 4年生は、音楽大会に向けて声出しやリコーダー演奏を頑張っていました。また、理科では、空気と水の性質の実験に、目を輝かせながら取り組んでいました。

運動会を終えた6年生は、今日はお弁当を食べながらゆっくり過ごす様子も見られました。その後、運動会の後片付けをしてくれました。最後まで、本当にありがとう!

0

ご寄贈いただたバルーンで運動会装飾

今年の運動会のテントは、バルーンを使って装飾しました。バルーンは、「kkottaballoon」としてバルーンギフトを制作されている飯野小学校の卒業生の方から、ご寄贈いただいたものです。立体的でほのかな輝きを放つバルーンの装飾で、会場が彩られました。卒業後もずっと、飯野小学校のことを大切に思っていただくことがとても嬉しいです。ありがとうございました。今後も大切に活用させていただきます。

0

運動会で「4つの子」

運動会を行いました。進行係が提案した「相手の気持ちを考えて、最後までがんばっている団に、楽しく、気持ちが伝わる応援をしよう」を受け止めて、最後の団がゴールするまで、全部の団が応援する姿が見られました。来賓の方々からは、「どの学年も昨年とは違う表現や団技等の企画で、とても見応えがあった」等の感想もいただきました。また、6年生の麓輪太鼓踊りは、観覧されていた方々から、「感動した」「よくここまで仕上げてくれた」「アレンジがよかった」との声をいただきました。係の仕事を児童主体で進める姿、力強い走りや競技中の応援、走り終わった後に走って団に戻る姿、後片付けを最後まで頑張る姿からも、子どもたちの成長を感じました。保護者の皆様や地域の皆様のご支援のもと、子どもたちと職員がこれまで取り組んできたことを、精一杯発揮できた運動会になりました。

観覧いただいた皆様、そして早朝からの準備と片付けまでご尽力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0

運動会の前日準備

6年生と5年生が運動会の前日準備をする時間にあわせて、保護者の皆様とやまびこ会の皆様が準備に来てくださいました。遊具の固定やくい打ち、入・退場門や万国旗の設置をしていただき、短時間で準備を終えることができました。また、6年生と5年生が、やまびこ会と保護者の皆様と一緒に、明日、安全に競技ができるようにお願いをしました。たくさんの方のご協力とご支援で、これまで頑張ってきた子どもたちが、力を発揮できる運動会になります。

0

麓輪太鼓踊り

麓輪太鼓踊りの飯野小学校バージョンを、麓輪太鼓踊り保存会の方に見ていただきました。飯野小学校バージョンは、保存会の活動休止を受けて、校内で6年生から5年生に引き継げるように、6年の学年主任が元の踊りを活かして編成したものです。今年の3月に現中学校1年生が保存会の方々の前で披露し、現6年生に引き継ぎました。6年生は意欲的に練習に取り組み、限られた時間で、計画的に太鼓や衣装の身に付け方を学び、ステップやバチ(べ)さばきを身に付けてきました。運動会での披露は、久しぶりになります。他の学年の児童も、鐘の音と太鼓の音を聞くと、思わずステップを真似ています。地域の方々にも、運動会でぜひご観覧いただきたいです。

 

 

0

相手の気持ちを考えながら、楽しく、気持ちが届く応援を!

 運動会が目前に迫ってきました。今日は最後の全体練習がありました。進行係の児童から「みなさん、とても頑張っています。勝つと、いえーい!と言いたくなる気持ちも分かります。しかし、まだ頑張っている団もいますので、がんばっている団をみんなで応援しましょう。今日は、それぞれの団の一人一人が、相手の気持ちを考えながら、楽しく、気持ちが届くような応援ができるように練習をがんばりましょう。」と呼びかけがありました。それをしっかり受け止めて、練習に取り組んでいました。運動会の練習を通して、大切なことをみんなで学び、成長しています。

また、どの学年も、表現、徒走、団技をたくさんの方に見ていただけることを励みに、がんばっています。

0

2学期が始まりました

 2学期の始業式を行いました。代表児童(3年生2名、5年生2名)が作文発表をしました。1学期を振り返って頑張ったことやできるようになったことと、2学期にめざしたいことを、具体的に明確に発表しました。めざすことがはっきりしていることで、1日1日の取り組み方がより主体的になります。他の児童にもよい影響を与える発表でした。また、全校児童の入場から待つ態度、話を聞く態度も大変落ち着いていました。2学期の子どもたちの成長もますます楽しみです

0

1学期終了の日

1学期終了の日です。今日は、1学期を振り返ったあと、通知表が渡されました。生活面でも学習面でもできることが増えて、よさが発揮されるなど、4月の頃からぐんと成長した子どもたちです。よくがんばりました。秋休み明けに元気に登校してくるのを待っています。

0

子どもたちの安心・安全につながる環境整備

学校用務員さんが、毎日、環境整備をしてくださいます。子どもたちが活動する場所に加えて、プールの内外、フェンスの近く、校舎周辺や校舎の裏まで、草を刈ってくださいます。お陰で、周囲の道路からも手入れの行き届いたすっきりとした環境になっています。子どもにとって、安心・安全な環境に努めていただいています。

0

運動会の予行練習

運動会の予行練習を行いました。昨日は、6年生と5年生が準備をしてくれました。担当の仕事に加えて、頼まれたことも引き受けて働いていました。また、6年生が1年生の椅子運びを手伝う姿も見られました。本当に頼もしいです。

今日の予行で、子どもたちがプログラム順に競技や担当の係を実際にしてみたことで、動きやタイミング、気を付けることをつかめたようです。本番では、子どもたちがより主体的に取り組む運動会になりそうです。

 

0

予行練習に向けて

今朝も、見守りボランティアの方々が登校する子どもたちを温かく迎えてくださいました。また、5年生が落ち葉掃きをして、学校をきれいにしてくれていました。

運動会の予行練習に向けて、練習と準備が進められています。昨日は、係打合せがありました。決勝審判や出発準備、合図、招集、採点、放送、用具準備、救護、リーダー、進行など、目立たないところでも責任をもって働き、運動会を動かしてくれます。頼もしいです。

0

4つの子

本校では、命を大切にする「4つの子(人を大切にする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子・チャレンジする子」を合い言葉に、みんなで楽しい学校をつくろうと取り組んでいます。今日も「4つの子」がたくさん見られました。

6年生と5年生は、運動場の草抜き、ライン引き、落ち葉掃きをして、みんなが気持ちよく過ごせるように朝のボランティア活動をしてくれていました。

1年生は、生活科でシューズ洗いにチャレンジしていました。自分で洗ってみて、いろいろな気付きがあったようです。

6年生は、現中学校1年生から受け継いだ麓輪太鼓踊りを、運動場で練習していました。隊形移動も入ってきて本番が楽しみです。

0

見守りボランティアの方の紹介・運動会に向けて

全校集会で、登校の見守りをしてくださる皆様の紹介をしました。集まった皆様が、いつも、飯野っ子がよくあいさつをしてくれることや、横断後に運転手に礼をすることを嬉しそうに教えてくださいました。

また、昼休みの後に、みんなで運動場の草抜きをしました。子どもたちが協力してがんばった後は、かなり草が減ってすっきりとなりました。気持ちよく走れそうです。

0

みんなで楽しい学校をつくる

6年生と5年生が委員会活動やボランティア活動で、楽しい学校にしようと動いてくれています。目立たない所でも、毎日または決められた日にしっかりと役割を果たしてくれます。運動会の競技がしやすいように、早い時期から草取りもしてくれています。本当にありがとう。

 

0

環境教育キャンドルづくり出前授業

飯野高校生によるキャンドルづくりの出前授業がありました。環境教育の取組の一つで、今回は4年生が対象です。高校生は、地域のお寺からいただいた使用済みのろうそくを刻んだり、ジャムの空き瓶を集めたりして準備してくれました。4年生は、それらを再利用したキャンドルづくりを体験しました。再生クレヨンとろうを湯煎で溶かして瓶に流し入れ、新たにオリジナルキャンドルを作った子どもたちは、大興奮。嬉しそうにキャンドルを見せ合っていました。4Rについての説明や再生キャンドルづくり等を通して、これからの生活で、再利用を考えたり、ごみを減らすことを意識したりしていくことでしょう。

0

チャレンジ授業(子どもが主体的に学ぶ授業づくり)

本年度は、「子どもが主体的に学ぶ授業づくり」をテーマに、職員が共同研修に取り組んでいます。7月までの授業実践とフィードバック、夏季休業の研修のアウトプットとして、9月22日から11月7日の期間に、全職員がチャレンジ授業をします。授業参観後は、学年所属の職員でのふりかえりをしたり、参観者シートを利用して気付きや学び等を授業者に伝えたりします。全職員が授業を公開して気付きや学びを伝え合うことで、「子どもが主体的に学ぶ授業」を目指していきます。

 

0

運動会を動かす6年生

みんなにとって楽しく最高の思い出になる運動会にしようと、6年生が中心となって、毎日準備や練習に取り組んでいます。子どもたちが考えて、話し合って決めていくので、時間はかかります。でも、その中で、お互いのよいところに気づいたり、よい関係を築いていったりしています。また、6年生の持ち味である優しさや人のために動こうとするところが、発揮される場になっています。

0

運動会に向けて全体練習

運動会の全体練習2回目を行いました。開会式と閉会式の練習後に、各団で応援の練習を少しだけしました。子どもたちが主体となるように、進行係の児童が、練習めあてと振り返りを伝えます。

0

えびの音頭

3・4年生が、外部講師の方から、えびの音頭の歌詞や振り付けの意味、踊りをご指導いただきました。はじめに、歌詞と振り付けの意味を教えていただきました。その後輪になって踊るときは、子どもたちもかけ声を掛けながら、元気よく踊ることができました。

最後のふり返りでは、「分からなかったことが分かりました。」「去年に続いて2回目だったのでよく分かって踊れました。」「えびの音頭が踊れるようになって嬉しいです。」など、子どもたちがたくさん発表しました。

0

えびのの方言を学ぶ(4年生)・麓輪太鼓練習

4年生がえびの学でえびのの方言について学習しています。今日は、ガイドクラブの皆様に、方言やイントネーションを教えていただきながら、ももたろう等のお話をえびのの方言で話すことにチャレンジしました。

学習後に、子どもたちからは、「イントネーションが分かった。」「もっと方言が知りたいと思った。」「ガイドクラブの方とたくさん話せてよかった。」などの感想が聞かれました。

また、6年生は、輪太鼓と矢旗の付け方を練習していました。運動会に向けて、計画的に進められています。

 

0

運動会全体練習・プログラミング出前授業

運動会全体練習の1回目を行いました。まず、団員に、団長・副団長・リーダーから、運動会に向けての決意が伝えられました。その後、開会式とエール交換をしました。3つの団が精一杯力を発揮する、いい運動会になりそうです。

また、JALデジタルのプログラミング出前授業がありました。燃費のよい飛行ルートを見つける活動を通して、プログラミングが人を助けてくれることやCO2削減等のSDGsにつながることを学びました。子どもたちの興味関心も高く、もっと試したい気持ちでいっぱいの様子でした。

 

 

0