学校より

学校のようす

さまざまな体験と学び

 校内をまわると、いろいろな活動が行われていました。6年生はグループで協力して調理実習をしていました。3年生は国語で説明的文章をタブレットでまとめていました。2年生は校外でボランティアの方にサポートしていただきながら、町探検をしています。1年生は、幼稚園・保育所の年長児さんとの交流について、計画を立てたり準備をしたりしていました。年長児さんが楽しめるように、準備するものやルールなどについてよく考えて話し合ったり、丁寧におもちゃを作ったりする1年生の姿を頼もしく思いました。子どもたちは1日の学校生活でさまざまな体験や学びをしています。

0

ひむか地産地消の日(給食)

 「ひむか地産地消の日」の本日の給食は、えびの産の有機米とえびの産みやざき牛カレーでした。生産農家の方と市長さんと一緒に、6年生が給食を食べました。「身体は食べもので作られます。安心・安全でおいしく味わえる有機米を今回提供しました。」と本坊さんよりお話をいただきました。みんなでえびの産のごはんと宮﨑牛カレーをおいしくいただきました。

0

地層見学(6年生)

 冷え込んだ朝、たくさんの落ち葉を5・6年生が掃いて運んでくれます。お陰で持久走のコースが走りやすいです。

 今日は、理科の学習で、6年生が地層見学に行きました。見学前にえびの市の地層がどのようにしてできたのか、松井さんから分かりやすく説明をしていただきました。6年生はえびの市の土地の成り立ちを興味深く聞き、松井さん、安永さん、西道さんから説明をしていただきながら、実際に市内の地層を見学しました。

 

0

全員で楽しい思い出をつくった修学旅行

 先週末に、6年生が鹿児島県に修学旅行に行きました。全員そろって自主研修をしたり、水族館のバックヤード見学をしたりしました。バスの中での話をよく聞き、見学先ではメモをとり、たくさん学んだ2日間です。また、活動班での活動も協力して楽しんでいました。ホテルでは、部屋の仲間とたくさん話ができて嬉しかったようです。学校での学びを活かし、修学旅行でしかできないことを学び、仲間とのつながりも深めることができた6年生です。

0

飯野高校生に教えてもらったエプロンづくり

 5年生が、家庭科の授業でエプロンを制作中です。11月15日、飯野高校の生徒さんからエプロンづくりを教えていただきました。分からないところや上手くできないところを、丁寧に優しく教えてもらえてとても嬉しかったようです。エプロンを使う度に、この時の嬉しい気持ちを思い出すことでしょう。

0

心が温まる朝

 風の冷たい月曜日の朝、6年生が校庭のゴミ拾いをしてくれました。また、旗揚げの仕事もしっかりしてくれています。学校を大切にしてくれる5・6年生です。

 さて、今日は読み聞かせボランティア「ひよこ」の皆様が、読み聞かせをしてくださいました。1年生から読み聞かせをしていただいているため、5年生も反応がとてもいいです。

0

飯野高校生による地域貢献活動

 「地域に学び地域に貢献する」をスローガンに、地域貢献活動をしている飯野高校生が、毎週水曜日に本校に来てくれます。昼休みは子どもたちとたくさん触れ合い、その後は環境整備や活動のサポートをしてくれます。子どもたちにとって、身近で頼りになる存在です。職員の助けとなるとともに将来は学校職員としての活躍も期待される楽しみな存在です。

0

新たな学び

 霧深い朝、いつも通り、6年生と5年生がボランティアで落ち葉掃きをしてくれていました。授業では、算数で図形の共通点を見つけたり、体育で跳び箱を跳んだり、理科でかげと太陽の位置について記録したりする場面に出会いました。初めて経験することや課題に、子どもたちは友だちと一緒に取り組んでいました。張り切っている様子やわくわくしている雰囲気を感じました。

 

0

えびの音頭で大活躍

 飯野まちづくり協議会主催のお祭り「ほぜまつり」で、参加した3・4年生がえびの音頭を披露しました。運動会で地域の方々にご指導いただいたえびの音頭を、元気に踊って会場を盛り上げてくれました。子どもたちも地域の方も笑顔いっぱいでした。

0

「楽しい学校をつくる」5・6年生の委員会活動

 5・6年生が委員会活動で、学校をよりよくするための取組を考えてチャレンジしています。週明けの校庭に落ちているゴミを減らそうとポスターを作成して掲示したり、花壇の花の植え替えの準備をしたり、掲示物の作成をしたり、全校朝会での呼びかけに向けて準備をしたり。学校の環境や雰囲気がよくなるように、子どもたちが考えて取り組んでいます。

0

音楽集会

 8日(金)に開催される西諸県地区小・中学校音楽大会にむけて、4年生が全校児童の前でリコーダー演奏と合唱を発表しました。大変難しい楽曲でしたが、練習をよくがんばってきたのが伝わりました。発表後は、感想を言いたい子どもや職員がたくさん手を挙げました。「音が1つになっていてきれいでした。」「音が1つになっていました。心が1つになっているからだと思います。」「とても美しい声で、感動しました。」などの感想が出されました。本番がとても楽しみです。

0

避難訓練(地震)参観と災害対応に係る意見交換

 避難訓練(地震)の参観と災害対応についての意見交換会を実施しました。児童の避難訓練を参観後、市役所の防災専門員 麥田さんより、災害の現状と災害時の対応についてお話をいただきました。その後、少人数のグループに分かれて、災害時に想定される課題とその対応・対策について意見交換を行いました。学校や地域等のそれぞれの立場から活発に意見交換がなされました。最後に麥田さんから「大きな災害時には、復興復旧の際に焦点となり拠点となるのは学校である。早期の学校再開を見通して、どこを避難所とするか等、今後イメージして欲しい。」「いつ、誰が、誰を、どのように守るか、という視点をもって欲しい。」とアドバイスいただきました。地域とのつながりや学校が災害時の拠点となるという視点をもって、諸活動を考えていきたいと思いました。

 

0

わくわく遠足(1・2・3・4年生)

 1~4年生は遠足です。雨の予報ですが、状況を見て雨天時の計画に切り替えるなどの対応をします。子どもたちは、貸し切りバスが停車しているのを見て、さらに遠足への期待が高まったようです。「みんなで楽しい遠足にしよう」「みんなの楽しい思い出をつくろう」と出発しました。

0

全校朝会・授業の様子

 11月の全校朝会がありました。月目標「進んで学校をきれいにしよう」について、担当職員から「きれいにするコツ」について話がありました。子どもたちはきれいにしようと、早速とりかかりを早くして考えながら掃除をしていました。

 また、理科の授業では、5年生が「流れる水と土地」、4年生が「とじこめた空気や水」の学習で、熱心に実験をしていました。

0

図書委員会の取組・チャレンジ公開授業

 10月の月目標「本をたくさん読もう」の取組を、図書委員会の子どもたちがよく進めてくれました。今日は10月最後の絵本の読み聞かせを、昼休みにしてくれました。参加した子どもたちからは、絵本の内容にくすっと笑う反応もありました。10月はたくさんの子どもたちが図書館に来て、いろいろなイベントを通して、図書館を楽しみ、本を読みました。図書委員会のみなさん、本当によく頑張りました。ありがとうございました。

 また、本日もチャレンジ公開授業がありました。子どもたちが教材文を何度も読み、課題解決に取り組んでいました。職員は第2期のチャレンジ公開授業を振り返って、各自の授業における課題と解決の手立ての有効性や成果、今後の課題等について熱心に協議をしました。この熱量と学び合いが今後の授業につながっていきます。

 

0

5年生稲刈り・チャレンジ授業公開

 秋の気配の中、5年生が朝ボランティアをがんばってくれています。

 今日は、雨の降る前に、5年生が飯野高校生と一緒に、JAの方々にご尽力いただいて稲刈り体験をしました。一人一人鎌を使って手で刈り取りました。「ざくざくと切れました!」と初めての体験と収穫した喜びに満ちて帰ってきました。

 また、学校では現在、年間2回設定されているチャレンジ公開授業期間となっています。今日もいくつかの学級で授業公開が行われました。子どもたちが考えて、互いに伝え合い深め合う姿がみられました。

0

えびの市の教員の自主勉強会

 教員の指導力アップを図ろうと、えびの市では自主勉強会が開催されています。今回は本校で「道徳科の授業における指導方法の工夫」について学び合いました。市内の小中学校から集まった教員等が、児童になって指導者の授業に参加し、授業の進め方や中心発問について熱心に考え、協議しました。よりよい発問が生み出されて、貴重な学びの時間となりました。とても頼もしく思いました。

0

清掃班長のリーダシップ発揮

 飯野小学校では、1年生から6年生が入ったグループ(縦割り班)で、場所を分担して清掃をしています。10月25日から清掃場所が変わります。そのため、先日、清掃班長会が行われました。班長(6年生)が清掃場所や清掃の仕方を確認し、班員に伝える準備をします。次の日は6年生が同じ清掃班の1年生を迎えに行き、清掃班会をしました。清掃場所の分担や清掃の進め方を班長が教えます。そして今日から新しい場所での清掃が始まりました。班長がリーダーシップを発揮して、みんな張り切って清掃をしていました。

 

0

図書委員会によるイベント開催中

 10月の月目標「本をたくさん読もう」の取組を、図書委員会の子どもたちが進めています。今日も、昼休みに読みきかせがありました。図書委員会のたくさんのイベントのお陰でたくさんの子どもたちが図書室に通い、本を読んでいます。

0

4つの子

 運動会が終わり疲れの残る週明けです。風雨の中、歩いて登校する児童に、見守りボランティアの方々がいろいろな場所で声をかけて安全な登校をサポートしてくださいました。「運動会。がんばったね!」「寒くないね?」「気を付けてね。」と声をかけられて、子どもたちの表情も明るくなります。

 また、授業では「4つの子~人を大切にする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子・チャレンジする子」がたくさん見られました。自分の考えをグループの仲間に伝え合い、グループの考えをまとめていました。このような姿をみるとうれしくなります。

0

笑顔で協力 全力でがんばり No.1を目指す飯野っ子

 運動会が行われました。スローガン通りに、子どもたちは笑顔で協力し、団結合戦(フィールド内で3つの団が一斉に5分間、団全員で応援をする)では、全員が声を出して動き、団のまとまりと応援の力を見せました!また、団技も徒走も全校リレーも全力でがんばりました。6年生からは、がんばったし、とても楽しかったという感想も聞かれました。来賓の方々のアンケートには「表現では指先まできれいに伸ばしていてきれいだった。」「子どもたちが主体的に動いていた。」「上学年が上級生としての意識をもって動いていた。」「無駄な時間の無い充実した運動会だった。」など大変嬉しい感想をいただきました。子どもたちのがんばりに、感動と力をもらった運動会です。

また、早朝からの準備、片付け、応援にご尽力いただいたやまびこ会と保護者の方々、本当にありがとうございました。

0

運動会前日準備が進んでいます

 運動会前日準備に、やまびこ会の方々と保護者の方々が駆けつけてくださいました。朝の雷雨が上がり、5・6年生も外の準備に合流できました。万国旗は明日の朝にすることとして、あとの準備が整いました。小学校最後の運動会となる6年生が、保護者の方にお礼を伝えることもできました。明日の運動会の無事をお願いして、心も整えて臨むことができます。ご協力いただき本当にありがとうございます。最高の運動会になります。

0

縁の下の力持ち

 運動会が目前に迫ってきました。運動会の練習や準備を進めながら、朝のあいさつ運動で、生活委員会の子どもたちが、気持ちのよいあいさつと礼をしてくれます。また、全体練習前の椅子運びは、6年生が1年生の椅子を運んでくれています。本当に感心します。

 また、昨日は飯野高等学校の生徒が地域貢献活動に来てくれました。中校舎前の花壇の草を抜き、土を耕してくれました。時間が過ぎてしまったのに、草を処分するところまで終わらせてくれました。大変な作業を一生懸命してくれました。本当にありがとうございます。お陰様で運動会が気持ちよく迎えられます。

0

2学期始業式

 2学期の始業式が行われました。代表児童4名(1年生2名と3年生2名)による作文発表がありました。1学期に努力してできるようになったことを励みに、2学期にがんばりたいことを決めて、堂々と発表しました。4人とも明確な目標をもって、2学期を楽しみに迎えたことが伝わってきました。また、校歌斉唱では、6年の代表児童がピアノ伴奏をしました。全校児童の前で発表や伴奏を行うというプレッシャーがかかる状況でも、しっかり役割を果たしました。素晴らしかったです。2学期が楽しみになりました。

0

4つの子~運動会の予行練習~

 運動会の予行練習をしました。朝、低学年の椅子運びを6年生が手伝う姿が見られました。また、団長・副団長・リーダーを中心に、競技中も、団にいる子どもたちが声を出し拍手を送り、盛り上げました。本番では係の仕事を5・6年生主体で進められるように、タイミングや位置、動きを確認しながら進めました。どの学年も、表現・団技ともに大変見応えがありました。運動会当日は、子どもたちの活躍と成長した姿を見ていただけると思います。

0

飯野小学校の縁の下の力持ち

 運動会に向けた準備・打合せ・練習が熱心に行われています。そんな中でも、毎朝の国旗・校旗の掲揚など、5・6年生による委員会活動が行われています。責任をもって仕事をしています。さすがです。

 また、用務員さんが、来年の卒業式・入学式を彩る花の苗を、種から育ててくださっています。多種類の苗がたくさん育っています。ありがとうございます。

0

図書委員会特別企画~スタンプラリー~

 読書の秋。10月の目標「本をたくさん読もう」達成に向けて、図書委員会が特別企画「読書スタンプラリー」を開催中です。「この本を探せ!図書クイズ」「図書委員会おすすめの本紹介・展示」「図書委員会による読み聞かせ」などなど、たくさんのイベントに参加してスタンプ10個を目指します。達成者には「イベント達成者限定ガチャ(図書委員手作り)」があるというアイデア満載のイベントです。早速、昨日の読み聞かせは、多くの参加者でにぎわいました。子どもたちのアイデアと実行力は、大人の想定を超えています。本当にすごいです。

0

なかまとつながる4つの子

 授業や登校時、昼休みに、子どもたちが進んで、協力して活動しています。時間はかかりますが、皆で話し合い、皆で決めて、皆で協力して活動することを通して、友達のよいところに気づいたり、人間関係を築いたり、雰囲気がよくなったりすることを実感できているようです。認めてくれる、話を聞いてくれる仲間がいるから、頑張れるし、笑顔が見られるのだと思います。

0

10月の全校朝会と応援の練習

 10月の月目標は「本をたくさん読もう」です。本をたくさん読んでもらおうと、図書委員会の子どもたちが考えたプロジェクトを、全校朝会で紹介しました。昼休みの読み聞かせやポイントカード、ガチャなど、多彩なプロジェクトが10月に展開されます。図書委員会の子どもたちのプロジェクトで、本に親しむ機会が増えます。子どもたちが、楽しい学校をつくっています。全校朝会の後は、運動会の応援練習がありました。各団の団長・副団長・リーダーが、工夫を凝らした応援を団員に伝えて練習しました。「笑顔で協力、全力でがんばり、No1をめざす飯野っ子!!」です。

0

読み聞かせと5年生(表現)

 読み聞かせから始まった1週間です。今回は1年生と4年生で行われました。休み明けの1時間目が子どもたちにとって、とっても楽しみな時間です。読み聞かせボランティア「ひよこ」の皆さんも笑顔で教室に入られます。本当にありがたいです。また、今朝もボランティア活動で落ち葉掃きをしてくれた5年生の体育を見ました。仲間と息を合わせて演技をしていました。「とてもいいですね!」と指導者から声がかけられ、笑顔が見られました。よくがんばっています。

 

0

第2回親子クリーン活動

 運動会に向けて、第2回親子クリーン活動が実施されました。1・2・5年の保護者と児童が対象でしたが、その他の学年の児童もたくさん参加してくれました。運動場の草取り、校舎や遊具、運動場周辺の草刈りもしていただきました。保護者の方も子どもたちも一生懸命に作業をしていただき、見違えるようにすっきりとなりました。明日からの運動会練習も気持ちよくできます。休日の貴重な時間にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

0

飯野高校生による地域支援活動と4つの子

 今日は飯野高校生2名が地域支援活動で来てくれました。水曜日の地域貢献活動と同様に、子どもたちは金曜日を心待ちにしていて、昼休みに一緒に遊んでもらいます。高校生は、子どもたちに笑顔で穏やかに接してくれます。

 また、5年生がフラフープを使った表現に取り組む場面に遭遇しました。2人組でも3人組でも4人組でもできるように工夫して、創作していました。自分の考えをもつ子、自分を表現する子です。

0

運動会に向けて

 運動会に向けて、団長・副団長・リーダーは応援を考えたり練習したりの毎日です。様子を見に行ってみると、アイデアを出し合いながら、1つの応援をつくっていました。自分の考えをもち、自分の考えを表現していました。そして、その中で笑顔がたくさん見られました。来週の全体練習では、応援の練習があります。子どもたちの考えた応援で盛り上がりそうです。

 

0

飯野高校生の地域貢献活動

 水曜日は、飯野高校生の地域貢献活動の日です。今日は、来年の春の花(卒業式や入学式)を育てる準備を手伝ってくれました。用務員さんが、相当な数のポットで花を育ててくださるので、土やポットの準備に加勢があり、とても大変助かりました。

0

運動会に向けて 第2回全体練習

 三連休明け、爽やかな風と見守りボランティアの方の温かい声かけの中、子どもたちが登校しました。今日は、第2回目の運動会全体練習です。1回の指示を、子どもたちがよく聞いて行動できました。また、6年生が模範となって、前回よりも、どの団も素早く並べました。開会式と閉会式のあとに、初めて5分ほど応援練習の時間がありました。各団のリーダーが考えて、これまで練習してきた応援を、団員に熱心に教えていました。みんな、本当によくがんばっています。

 

0

えびの音頭をご指導いただきました

 運動会で3・4年生が「えびの音頭」を踊ります。今日は、支援ボランティアの方から、えびの音頭の制作に関わることや振り付けの意味等を教えていただきました。その後、支援ボランティアの方の踊りを手本に、何度か練習をしました。とてもわかりやすく教えていただきました。運動会当日に、ご来場いただいた皆様といっしょに踊るのが楽しみです。

0

飯野高校生によるLCA(地域貢献活動)

 飯野高校が、「地域に学び地域に貢献する」をスローガンに「地域貢献活動」を実施しています。飯野小学校にも、毎週水曜日の午後に、6名の生徒が来てくれます。先週は、職員作業の「運動会のテント組み立て・設置」に加わってくれました。作業がはかどり大変助かりました。子どもたちも毎週水曜日の昼休みを楽しみにしています。1年生は担任に「明日は水曜日ですね。高校生が来ますよね。」と話す程、一緒に遊んでもらうのを楽しみにしているそうです。今日は早速、おにごっこやドッジボールで楽しんでいました。

0

運動会全体練習1回目

 運動会のスローガンは「笑顔で協力 全力でがんばり №1を目指す飯野っ子!!」です。全体練習1回目は、開会式とエール交換が行われました。団長・副団長・リーダーが、団員をまとめようと、考えながら教えたり声をかけたりしていました。どの学年も、よく話を聞いて取り組んでいます。エール交換は、各団の応援の型や声を出す担当が異なっていて大変見応えがありました。限られた準備期間で、すきまの時間を使って、子どもたちが話し合って練習を重ねてきた成果が発揮されました。

 

0

4つの子

 今日もいろいろな場面で、4つの子(人を大切にする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子・チャレンジする子)に出会いました。友達に自分の考えを伝えたり、友達の考えを大切にしながらいっしょに活動したりしていました。また、放送委員会が、設置したアンケートを回収して放送していました。こうして子どもたちが「楽しい学校」をつくっています。

 

0

仲間とつながれ~エール交換の練習~

 今週は、運動会のエール交換の練習が行われています。団長・副団長・リーダーが集まって、応援の型を考えたり、動きを覚えたりと、毎日本当によくがんばっています。こうやって皆で話し合って、皆で決めて、協力することを通して、互いのよいところに気づいたり仲間とつながったりしていきます。

0

高齢者クラブより竹箒の寄贈

 高齢者クラブより、竹箒をたくさんご寄贈いただきました。5・6年生が毎朝のボランティア活動で使う箒の先が、短くなっているので、大変ありがたいです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

0

結団式(運動会)

 10月の運動会に向けて、体育委員会の運営・進行で結団式が行われました。はじめに、団長と副団長が、運動会に向けた想いや抱負を、全校児童の前で堂々と発表しました。その後、団の色決定とスローガン発表がありました。最後に、各団に分かれて、リーダーの熱い想いもしっかり伝えられました。

 「笑顔で協力、全力でがんばり、No1を目指す飯野っ子!!」のスローガンのもと、団長、副団長、リーダーが団をまとめ、最高の運動会になりそうです。

 

0

「4つの子」になって楽しい学校をつくる

 「4つの子」(人を大切にする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子・チャレンジする子)になって、みんなで楽しい学校をつくろうと、1学期後半もいろいろな活動に取り組んでいます。5・6年生は、朝のボランティア活動で、落ち葉掃きや運動場の草抜きをしてくれます。校門でのあいさつ運動も、委員会の子どもたちが水・木曜日に続けています。今朝は、あいさつ運動をしていた5・6年生に「ありがとうございます。」と登校してきた子どもが言っていました。「ありがとう」という言葉を言われると、役に立てたことを実感し、またやってみようと勇気づけられます。とても素敵な瞬間に遭遇できました。

0

1年生が給食当番にチャレンジ!

 1年生が給食当番にチャレンジしています。これまで何をどのようにするのか、6年生の給食当番の動きを見ていました。こぼさず時間内に終わらせるなど、よく考えながら慎重にチャレンジしています。

 

0

民生委員の皆様による登校見守り

 今日は民生委員の皆様が、通学路の各所で、登校の見守りをしてくださいました。「元気がいいね」「右側を歩いてね」「行ってらっしゃい」と子どもたちに声をかけてくださいます。子どもたちも笑顔で受け応えをしており、あたたかいつながりができていることを感じます。ありがとうございます。

0

元気をもらえる週明けの登校見守りと読み聞かせ

 夏休みが明けてすぐ、台風による臨時休業となりました。再スタートの緊張感がある週明けに、地域の方と職員が、登校する子どもたちをあたたかく迎えてくださいました。そして、1・2年生には、楽しみにしている読み聞かせがありました。本の世界に浸って、心を動かしていました。元気をもらっていい顔で学校生活を始められました。ありがとうございます。

0

1学期後半スタート

 夏休みが終わり、1学期後半が始まりました。登校する子どもたちを見て本当に嬉しかったです。ご家庭や地域での子どもたちの安全に係る対応や見守りをありがとうございました。

 全校朝会では、8・9月の生活目標「しっかりと食事をとり、じょうぶな体をつくろう」について、給食主任作成の物語の読み聞かせがありました。「くたくたうさぎ」から「もりもりうさぎ」になるための食事のポイントについて、ご家庭で子どもたちに聞いてみてください。また、地震の発生に備えて、防災教育と安全教育の担当者が、学校と登下校中の地震の対応について、画像を使いながら確認をしました。ご家庭でも、地震等の災害時の対応についてぜひお話しください。

 たくさんの話がありましたが、子どもたちは落ち着いて最後まで話を聞いていました。

 

0

登校日「ようこそ先輩」

 久しぶりに子どもたちが登校しました。夏休みのきまりや命を守る行動をとって、登校できたことを本当に嬉しく思いました。

 全校集会後に、5・6年生は、飯野中学校と飯野高等学校の先輩4名から、中学校や高等学校の学校生活について話を聞く「ようこそ先輩」に参加しました。小学校との行事やきまり、授業や人とのかかわり方などの違いについて話を聞きました。その後の質問の時間では、「授業の時間」「宿題」「持ち物の制限」などたくさんのことについて、5・6年生が質問しました。落ち着いてわかりやすく対応できる卒業の姿は、5・6年生の目標になりました。

0

「サマートリップ」6年生のレクリエーション

 6年生の子どもたちが、最高の思い出づくりができるようにと、レクリエーションが行われました。「サマートリップ」略して「サマトリ」に、多くの6年生と保護者が参加しました。「スプラッシュバトル」「すいか割り・食べる」「カレー作り・食べる」「アジャタ」など大いに盛り上がりました。夜には、スーパー助っ人の「やまびこ会」の協力を得て「肝試し」と「日本一小さな花火大会」が行われました。実行委員の皆様には、何度も協議を重ねて準備をしていただきました。最高の思い出になる1日です。本当にありがとうございました。

0

飯野っ子アートスクール(小中高一貫教育)

 夏季休業を利用して、飯野小学校の子どもたちが、飯野高校の美術部と飯野中学校の美術指導者からご指導いただきながら、絵画制作を行いました。構想の段階から話をしながら進めていくため、子どもたちも絵のイメージが描きやすかったようです。参加した子どもたちから「花火の描き方を教えてもらって前より花火らしく描けました。」「白い絵の具で光を入れることを教えてもらって、川が流れているようになりました。」などの感想が聞かれました。

0

小中いいのっ高体力アップまつり

 飯野高等学校と飯野中学校の陸上部に、速く走るこつを学ぶ「小中いいのっ高体力アップまつり」が行われました。足の使い方、手の振り方のトレーニング方法を教えてもらいました。初めは、緊張していた5・6年生(希望者)も、飯野高校の先生のリードと中高生のやさしい対応で、次第に楽しむ様子が見られました。

0

やまびこ会~環境整備活動~

 飯野小学校は「やまびこ会」の皆様によって、倒木、枝折れ落下、枯れ木、グラウンドの凸凹などの緊急対応や、PTA親子クリーン活動では対応できない環境整備等を行っていただいています。昨日は、利用していない花壇の撤去、枯れ木の伐採、積まれた枝草の撤去運搬等をしていただきました。暑い中でしたが、黙々と作業を進めてくださり、午前中で見違えるようにすっきりとした環境になりました。出入りの際に花壇に躓く心配もなくなりました。「やまびこ会」の皆様、本当にありがとうございました。

0

1学期前半終了日

 1学期前半の終了日となりました。今朝も登校の見守りを地域の方がしてくださいました。日頃から、子どもと地域の方があいさつを交わせる関係であることは、地域での子どもの安心・安全につながると考えています。子どもを気にかけてくださる大人が地域にたくさんいて、声をかけてくださるとともに、対応していただけるからです。本当にありがとうございます。

 全校集会では、安全で楽しい休みにするための「きまり」について、生徒指導主事が話をしました。また、熱中症予防(こまめな水分補給・睡眠時間の確保)について、保健主事が話をしました。命を守る行動をして,8月21日の登校日には元気に登校して欲しいです。

0

麓輪太鼓踊りの練習スタート(6年生)

 麓輪太鼓踊り保存会の皆様のご協力をいただいて、今年も輪太鼓の練習が始まりました。これから2月の発表会まで練習を重ねていきます。保存会の皆様に丁寧に教えていただきながら、輪太鼓を身につけて、太鼓の打ち方を覚えようと何度も練習しました。

0

水泳記録会(5年生)

 5年生の水泳記録会が行われました。クロールの距離計測コースとタイム記録コースのいずれかに、全員がチャレンジしました。「がんばれ」「もう少し」という大きな声援と初めて25メートルを泳ぎ切った子どもたちのガッツポーズがとても嬉しかったです。最後のリレーは、全員で盛り上がりました。

0

朝のあいさつ運動~生活委員会の子どもたち~

 1学期前半が終わろうとしています。暑さに負けず、生活委員会の子どもたちのあいさつ運動は続けられています。飯野小の子どもたちは、登校を見守ってくださる地域の方や生活委員会の子どもたち、先生方と、あいさつを交わしながら登校します。気持ちのよいあいさつが、あちらこちらから聞こえてきます。

0

知らない人に声をかけられたとき

 2年生の学級活動で、声かけ事案(脅威事案)合わないためのポイントや実際に遭った場合の対処法を知り、自分の命は自分で守ろうとする意識を高める学習が行われました。学習の中で、怪しい人かどうかは見かけでは判断できないことや、大人の両手の幅(1メートル)の距離を取ること等を学習しました。また、声をかけられた時の対処法についても学びました。子どもたちは「大声をあげて、それでもダメだったら、ジタバタする」「知らない人に声をかけられたら大人の人に知らせる」など、学習の振り返りを書いていました。夏季休業中も「いか・の・お・す・し」で自分の命を自分で守れるように、ご家庭でも話していただけるといいです。

0

「4つの子」いい表情です

 今日もいろいろな学習活動に取り組んでいます。1年生のシャボン玉や水鉄砲で的当て、5年生の手縫いにチャレンジ、6年生の創作活動などの場面を見ることができました。子どもたちが、集中して取り組んでいます。

0

水泳記録会(6年生)

 小学校最後の水泳記録会がありました。最初に行われた「けのび」から「クロール」「平泳ぎ」「リレー」と、自分の記録更新に果敢にチャレンジしました。プールサイドからの「がんばれ!」「いけるよ!」と応援する声も、記録更新の後押しをしていました。見ていて方も、チャレンジする勇気をもらいました。

0

PTAレクリエーション

 今年のPTAレクリエーションは、なんと、スポーツ玉入れ「 アジャタ」でした。子どもと保護者、そして教職員が一緒に楽しめるレクリエーションとして、役員の皆様が、話し合ってチャレンジしてくださいました。1学年から6学年まで、学年や学級単位のチームで出場しました。練習も本番も、大人も子どもも十分に楽しんでいて、最後の玉が入ると、どのチームもガッツポーズと拍手で喜び合っていました。とても楽しい時間になりました。役員の皆様、そして参加いただいた皆様、ありがとうございました。

0

中学生の職場体験

 2日間の中学生職場体験が終わりました。とてもいい顔で小学生と関わっていました。体験の振り返りで中学生が「今回初めて教えられる側から教える側の立場を経験することができました。その中で、先生方が明るく楽しく子どもたちに対応されていたのがすごいと思いました。この経験をこれからの人生に活かしていきたいです。」と話してくれました。私たち教職員にとっても、とてもうれしく、元気をもらいました。

 

 

0

朝のボランティア・鑑賞教室

 朝から日差しが強いです。そんな中でも、ボランティア(落ち葉掃き、プール掃除、あいさつ運動など)を高学年ががんばっています。全校のために、朝の自分の時間を使っています。すごいことです。

 また、今日は音楽鑑賞教室が行われました。「リベラハープアンサンブル」の皆さんによる生演奏に包まれて、心地よい時間を過ごしました。サクソフォン、フルート、ハープ、パーカッション等の音色が会場いっぱいに広がり、心も満たされました。

0

7月の全校朝会と児童集会

 全校朝会で、7月の目標について、担当者より話をしました。「人の話をしっかり聞こう」の「しっかり」とはどのような聞き方か、具体的に4つのことが話されました。今日から全員で取り組みます。

 その後は児童集会です。保健委員会の子どもたちから、「『睡眠』と『水分』を十分にとって熱中症を予防しましょう」と呼びかけがありました。また、運営委員会からは、前回の代表委員会で決まった児童会目標「ごみ0で、いつもきれいな飯野小にしよう」が発表されました。子どもたちが、飯野小学校をよりよくするために、命を守るために、何が必要かを考えて話し合い、できること(呼びかけやポスター、ボランティア活動)に取り組んでいきます。

0

学校全体がすっきり!(第1回クリーン活動)

 6月30日(日)7:00から、第1回クリーン活動が行われました。今回は3・4年生と保護者の皆様を主として、多くの方のご協力をいただきました。作業時間1時間で、運動場や校舎とその周辺の草や樹木選定を行っていただきました。みちがえるようにすっきりときれいになりました。ありがとうございました。

0

チャレンジ公開授業

  授業力向上を図るために、授業の中で、教職員一人一人が設定した課題を解決するための手立てを構じています。年間を通じて、課題解決のための手立てを研究していきますが、必ずチャレンジ公開授業(学年部の教職員で授業を参観する)をします。今日は社会科の授業が公開されました。タブレットPCに配付された数種の資料を選択・活用して、貴族と農民のくらしの比較をしていました。比較してまとめたことを見て不思議に思ったことは、他の資料を使って確認していました。資料の提示・活用のさせ方や個人思考の後にグループ協議の設定等、どの児童も自分の考えをもち、表現できる手立てがありました。

0

宿泊学習(5年生)

 今日から1泊2日の宿泊学習です。これまで活動班での行動や出発式の運営、キャンドルファイヤーの発表準備等に取り組んできました。初めての場所での活動で、予定どおりにいかないことも、わかっていたけどできないこともあると思います。その中でも、仲間と話し合い、フォローし合ってつながって欲しいと思います。チャレンジして成長した5年生を楽しみに待っています。

0

えびの学「えびの市の今と未来」

 6年生のえびの学の授業を参観しました。これまでの「方言」「川内川」「えびの高原」等、えびの市の自然や文化、産業等の学習を活かして、「えびの市の今と未来」について学習していきます。今日は「えびの市のよいところやもっとのばしたいところ」について話し合っていました。「えびの市のよいところ」として、「お米がたくさんとれておいしい」「星がきれい」「人が優しい」「よく声をかけてもらえる」「横断歩道で車が止まってくれる」などたくさん書いていました。登校の見守りで声をかけていただくこと、安全に横断できることを、子どもたちも「えびののよさ」として実感していることをうれしく思いました。

0

チャレンジ公開授業

 授業力向上を図るために、授業の中で、教職員一人一人が設定した課題を解決するための手立てを構じています。年間を通じて、課題解決のための手立てを研究していきますが、必ずチャレンジ公開授業(学年部の教職員で授業を参観する)をします。今日は道徳の授業が公開されました。子ども一人一人が、自分の考えをもち、ペアやグループで考えを伝え合う中で、価値に気づき高め合う姿が見られました。

0

読書ビンゴ(図書委員会の取組)

 いろいろなジャンルの本に親しんでもらおうと、図書委員会の子どもたちが「読書ビンゴカード」を作成しました。昼休みになると、たくさんの子どもたちが、うれしそうに図書室に行きます。中には、図書バックからビンゴカードを取り出して、「一列できました!」と見せてくれる子どももいます。全部そろったら特製のしおりがもらえるとのことで、ますます張り切っています。ビンゴカードを差し出された図書委員会の委員さんは「どのスタンプがいい?」とカードに押すスタンプの絵柄を選ばせていました。下学年を大切にした関わりを見て、うれしくなりました。

 

0

プール開き(3年生)

 待ちに待ったプール開きです。3年生は初めての大プールです。そして、これまでの「水遊び」から「水泳」の学習になりました。プール開きで児童2名が「泳げるようになりたい」「平泳ぎができるようになりたい」と目標を発表しました。水の冷たさを楽しみながら、勇気をもって目標に向かってチャレンジしていきます。

0

図書室を彩るあじさい(シルバーケアステーション「ほうよう」の皆様より)

 シルバーケアステーション「ほうよう」の皆様が、色紙で「あじさい」を作ってくださいました。図書支援の坂下月子先生が新たな地域と学校とのつながりとして取り組んでいただいています。早速、図書図書室に飾られていました。図書室に来た子どもたちを明るく迎えてくれます。子どもたちにとって通いたくなる図書室です。ありがとうございます。

0

自分の考えをもつ子(3年生の理科)

 3年生の理科の授業で、実験をしていました。ゴムの力で動く車を使って、より遠くまで走らせるためにはどうしたらよいかを考えていました。予想を立てて、条件を変えて何回も走らせていました。活き活きしています。

0

1年生プール開き・5年生田植え

 雨が上がり、1年生のプール開きがありました。命を守る約束を確認して、勇気を出してチャレンジしていました。

 また、農家の青年部の方々が段取りや準備をしていただき、5年生と飯野高校の1年生が交流しながら田植えをしました。「田植えは楽しいです。」「高校生と話ができてうれしかったです。」と目を輝かせて教えてくれました。関係者の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

0

4つの子(授業のようす)

 1年生がタブレットの活用にチャレンジしています。計画的に取り組んで、これからの学習に活用できるようになります。また、自分で想像した世界を表現したり、クラスメイトの考えを大切にしながら話し合ったりする姿が、授業で見られます。このような子どもたちが、4つ子(「人を大切にする子」「自分の考えをもつ子」「自分を表現する子」「チャレンジする子」)になれる授業を見る度に、うれしくなります。

 

0

読み聞かせ(1年・6年)

 雨の月曜日。1年と6年の子どもたちに、ボランティア「ひよこ」の皆様による読み聞かせがありました。学年や季節に合わせて選んでくださった絵本の世界に、子どもたちはすぐに入り込んで楽しんでいました。

0

陸上大会

 5・6年生の校内陸上大会です。朝の時間に、5・6年生が準備をしていました。自分の目標とする記録を達成するために、種目ごとに分かれて、時間いっぱい練習してきました。大会では、応援を力に、練習の成果を発揮して、目標を達成して欲しいです。

0

授業力向上を図る授業公開

 授業力向上のために、職員一人一人が課題を設定して、その課題を解決するための手立てについて1年間研究していきます。その中で、各職員の専門性やキャリアを活かして学び合えるように、授業公開をします。今日は2クラスで授業公開が行われました。参観した職員で協議して、互いの授業力向上につながるようにします。

 

0

読み聞かせ(1年・5年)

 一週間が始まる月曜日の朝に、ボランティア「ひよこ」の皆様による読み聞かせがありました。「子どもたちの反応がいいです。」「こちらが元気をもらいます。」と読み聞かせの後に、ボランティアの方々から感想をいただきました。子どもたちもとてもあたたかい時間を過ごせています。ありがとうございます。

0

6月の全校朝会・各委員会の紹介

 6月の全校朝会では、運営委員会が企画して、「環境美化」「保健」「放送」「生活」「給食」「図書」「体育」「学習掲示」の各委員会の紹介をしました。日頃から各委員会(5・6年生が所属)が、飯野小学校をよりよくするために、取組を考えて呼びかけたり実践したりしています。運営委員会の進行で、各委員会の委員長が、委員会の名前、所属している5・6年生、取組や全校児童への呼びかけ等を行いました。紹介や呼びかけが大変わかりやすく、また、所属する5・6年生の態度も大変素晴らしかったです。かっこいい5・6年生の紹介を、1・2・3・4年生も集中して聞いていました。これからも「楽しい」学校をつくっていく「4つの子」です。

 また、6月の月目標「廊下や階段は静かに右側を歩こう」について、担当職員が映像を使って、具体的に話をしました。自分も仲間も大切にする廊下歩行ができるように、全校で取り組みます。

 

0

朝のあいさつ運動~生活委員会の子どもたち~

 「あいさつ運動を通して、あいさつの上手な『飯野っ子』をふやそう!!」と生活委員会の子どもたちが、東門と西門で、あいさつ運動をしています。とても気持ちのよいあいさつが聞こえています。子どもたちが考えて、取り組んで、飯野小学校のあいさつがよくなる。子どもたちの力で「楽しい」学校をつくっています。

朝のボランティアで、石拾いとプール周りの掃除をしてくれました。

0

集まれ!学校園の苗植え協力隊

 学校用務員さんが種から育ててくださった花の苗を、学校園に植えることになりました。環境美化委員会の子どもたちに加えて、担当職員の呼びかけで集まった「苗植え協力隊」が、苗を丁寧に植えてくれました。夏にはたくさんの花を咲かせてくれそうです。

0

朝のボランティア(プール清掃も計画的に)

 6年生と5年生の朝のボランティアで、1日が気持ちよく始まります。6年生はプール開きを見通して、プールの周囲の落ち葉や枝、草を取り除く作業に取り組んでくれました。まさしく「4つの子」(人を大切にする子、自分の考えをもつ子、自分を表現する子、チャレンジする子)だと思います。

0

ありがとうございました~水道設備修繕 ボランティア~

 業者の方々が、ボランティアで水道設備の修繕をしてくださいました。午前中いっぱいかけて、約20カ所の修繕をしていただきました。凍結防止の保護資材や蛇口の葉損、水漏れが修繕され、安心して気持ちよく使えるようになりました。暑い中、作業をしてくださりありがとうございました。

 

0

ご協力いただきありがとうございました

 引き渡し訓練を実施しました。昨年度の反省から、運動場への駐車を行わず、北校舎北側を駐車場としました。ぬかるむ場所、車の誘導、教室での確認担当者数等、職員の反省をもとに、今後更に検討していきます。訓練にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

0

あいさつ運動スタート(生活委員会)

 生活委員会の児童による「あいさつ運動」が始まりました。水曜日と木曜日の朝に「あいさつ運動を通して、あいさつ上手な「飯野っ子」をふやそう!」を目標に、取り組みます。担当児童から「あいさつを返してくれるので、気持ちがいいです。」という感想が聞かれました。また、朝日を浴びながら、今日も6年生と5年生が朝のボランティア活動をしてくれていました。子どもたちの力で「楽しい学校」がつくられていることを感じます。

0

自分の考えをもつ子・自分を表現する子

 大雨による災害等が心配されたため、登校時の対応を各ご家庭にお願いしました。対応いただきありがとうございました。登校後、落ち着いて学習する子どもたちの姿が見られました。6年生の国語と算数の授業では、自分の考えを近くの仲間と説明し合っていました。ノートに書いたことを見せながら説明し、聞いている子どももよく反応していました。3年生は、モンシロチョウの幼虫を観察していました。この前採集した卵から生まれた幼虫を、大切に育てています。1年生は,、学校探検で、いろいろな先生と自己紹介をしたり、じゃんけんや握手で交流したりしていました。事前に何回も練習したのでしょう。相手の目を見て話すこともできていました。

0

週明けの学校

 明け方の大雨がやみ、子どもたちが登校してきました。今日も横断歩道で地域の方が、子どもたちの登校を見守ってくださいました。2年生が植えた野菜の苗も、ぐんと大きくなっていて「見てください!」と顔より大きい葉やつやつやした新しい葉をうれしそうに見せてくれました。多くの気づきがあったのでしょう、集中して記録していました。

0

登校の見守りをありがとうございます

 

 子どもたちの登校を地域の方が交替で見守ってくださいます。学校の周りの道路の交通量が多く、横断歩道を渡る場所も多いのですが、継続して見守りと声かけをしていただくおかげで、子どもたちは安全に横断歩道を渡ることができています。また。あいさつや「よく来たね。」「いってらっしゃい。」など、声をかけていただくので、子どもたちもうれしそうに返事をしています。地域で子どもたちを育んでいただいていることにいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

0

2年生が校外学習

 朝の時間に、5年生は落ち葉掃き、6年生は陸上競技記録会の準備をしています。せっせと手を動かす子どもたちです。素晴らしいです。今日は2年生が公共施設の見学(永山公園)をします。市のバスに乗って、笑顔で出発していきました。いろいろな発見と気づきがあることでしょう。

0

2年学級会、給食参観(幼保小連携)

強風で落ちた小枝を、5年生が掃き集めてくれました。子どもたちが昼休みによく遊ぶ場所がきれいになりました。いつも進んでボランティアに取り組んでいます。本当にありがとう。

 

 2年生が学級会をしていました。議題について子どもたちが考えて、取組を決めていました。決めたことに取り組んで、うまくいかないときはまた振り返って話し合う。子どもたちの力で学級をよくしていきます。子どもたちが「楽しい」学級・学校をつくる、これはこれまで飯野小学校が取り組んできたからできることだと感じます。

また、幼稚園・保育園の先生方が、1年生の給食の様子を見に来られました。「子どもたちの成長した姿が見られてうれしかったです。」という感想をいただきました。今後も参観や活動等を通して、小学校と幼稚園・保育園の接続を図っていきます。

 

0

5月15日~「4つの子」(人を大切にする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子・チャレンジする子)

今朝も5年生が落ち葉を掃いて学校をきれいにしてくれました。6年生は野菜を育てる準備をしています。楽しみです。3年生の理科では、モンシロチョウの卵を採集して観察していました。小さな卵から生まれてくる幼虫もいて、子どもたちの驚きと興奮が伝わってきました。

0

体力テスト(1年生と6年生)

学校では、今、体力テストが行われています。

昨日は2年生の体力テストを5年生がサポートしていました。今日は1年生の体力テストを6年生がサポートしました。6年生と1年生がペアになって、測定コーナーを回っていきます。6年生がついてくれるので、1年生も落ち着いて取り組めました。また、中には「お昼休みに一緒に遊ぼうね。」声をかける6年生もいて、思いがけない温かいつながりが生まれたようです。子どもたちってすごいですね。

0

5月13日~読み聞かせ・学校探検~

先週まいた朝顔の芽がでていないか、登校後すぐに植木鉢をのぞいている1年生です。

今日は、1年生と2年生に、ボランティア「ひよこ」の皆様が読み聞かせをしてくださいました。今日のために選んでいただいた本の世界に、子どもたちはすぐに入りこんでいました。

 

 また、1年生が学校探検を、2年生は図工でテープやひもを使った活動に取り組みました。目を輝かせて、仲間と相談しながら活動していました。

0

大きくなあれ

 青空の下、5・6年生がボランティア活動をしてくれました。また、2年生は野菜の苗を植えました。来週から野菜の成長を楽しみに観察やお世話をしていきます。

0

子どもがつながる~縦割り清掃~

  1年生から6年生が入ったグループ(縦割り班)での清掃が始まります。先日、6年生(班長)に縦割り清掃におけるリーダーの役割が伝えられました。また、昨日、縦割り班のメンバーがそろって、担当清掃場所と清掃の仕方を職員と確認しました。子どもたちが主体的に動けるように、段階的に縦割り清掃に向けた準備が進められています。今日から縦割り清掃開始です。6年生は1年生を連れて掃除場所に行っていました。これから、6年生が中心となって清掃を進める中で、いろいろな事があると思います。その中で最上級生としての言動を考えたり、互いにかかわり方を学んだりして成長していくのが楽しみです。

0

5月9日~4つの子「人を大切にする子」「自分の考えをもつ子」「自分を表現する子」「チャレンジする子」

 今日は、算数で互いの考えを伝え合いながら課題解決する場面を見ることができました。また、学級目標を決めるために、グループで話し合う様子が見られました。どの子どもも、自分の考えをもち、表現し、相手を大切にした聞き方をしていました。

0

5月8日

 今日も5・6年生のボランティア活動で、気持ちのよい1日が始まりました。

 1年生は、朝顔の種をまきました。水やりにも全集中です。

 毎日新しいことにチャレンジする子どもたちを見ることができます。学校っていいなあとしみじみ感じます。

 

0

5月7日~連休明けの学校の様子~

 連休明け、登校する子どもたちの姿に、うれしい気持ちでいっぱいになりました。 

 飯野小学校は、静かに並んで教室移動ができます。6・5年生の歩き方が手本になっています。今日も静かに教室移動をしている1年生と2年生を見ることができました。

 また、授業中に集中して自分の考えをまとめる「自分の考えをもつ子」、考えを説明し合ったり作品を書いたりする「自分を表現する子」もたくさん見られました。よくがんばっています。

0