お知らせ
令和7年度
本年度もよろしくお願いしたします
お知らせ
本年度もよろしくお願いしたします
今年は、子どもが主体的に学ぶ授業づくりをテーマに、授業改善に取り組んでいます。今日も、子どもたちが主体的に学んだり話し合ったりする場面が見られました。
5年生の外国語科の授業では、友達と対話しながらおすすめのメニュー作りに取り組んでいました。友達とのやりとりをタブレットで交替に撮影して、授業の最後に振り返ったり、次の時間のめあてに活かしたりしていました。
4年生では、学級活動で話合いをしていました。賛成と反対の意見を出し合った後に、どうまとめるかを、みんなで考えながら進めていました。「多様性を前提に、共生社会の実現に向けた納得解を形成すること」は、今後ますます重要とされています。授業で、大切な力を身につけています。
持久走大会が行われました。子どもたちは練習を重ねて、「完走」「レース」の2つのコースから選択し、意欲的に取り組みました。大会当日の今日は、風が強く気温も低かったのですが、多くの方の応援を力に、自分の目標に向かって必死に走りました。自分と戦いながら懸命に走る姿が、とてもかっこよかったです。応援していても感動しました。
明日の持久走大会で、練習の成果を発揮して安全に走れるように、6年生がコースの落ち葉掃きをしてくれました。毎朝、6年生と5年生が落ち葉掃きをしてくれますが、けやきやせんだん、ナンキンハゼ、銀杏の葉は、毎日大量に落ちてきます。6年生のお陰で、持久走コーズの落ち葉がきれいに取り除かれました。6年生、ありがとう。
練習を重ねていく中で、コースの選択について更に考えて、変更する子どもたちもいます。選択したコースで、タイムを伸ばす子どもたちもいます。自分で選んで取り組むことで、子どもたちの持久走への取組も意欲的になっているのを感じます。
10月の月目標「本をたくさん読もう」を達成しようと、図書委員会が多くのイベントを実施しました。昼休みになると、たくさんの子どもたちが図書室に行き、本を借りていました。また、12月の持久走大会に向けて持久力アップを図ろうと、体育委員会が呼びかけて、2週間にわたってジョギングや「ふやしおに」をしました。参加できる日を心待ちに、多くの子どもたちが楽しく参加しました。子どもたちの力で目標を達成し、楽しい学校がつくられました。
今年は、子どもたちの主体性を育み、走る意欲を高め、体力差に応じた持久走大会実施のために、2~6年生は、レースの部(順位とタイムを計測します)完走の部(レースの部より走る距離を短くし、タイムのみ計測します)の2つから参加コースを選択することとしました。各学年、2つのコースを走りながら、考えて参加するコースを選んでいます。選択したコースで、精一杯走っています。子どもたちから「自分の体力にはどちらのコースがいいのか、すごく考えました。」「順位がつくと悔しい気持ちが大きかったけど、タイムだけだと完走できた達成感が大きいです。」「走るのが好きになりました。」などの声が聞かれています。
飯野高校生がクラブ活動に参加し、4・5・6年生と交流しました。2回目ということで、前回以上に一緒に楽しむ様子が見られました。
また、昼休みの体育委員会による持久力アップおにごっこや、図書委員会によるイベントも連日多くの子どもたちが参加してします。子どもたちの企画や呼びかけの影響力は大きいです。
先週に引き続き、今週も楽しみながら持久力アップを図ろうと、体育委員会主催のおにごっこが行われています。給食時間の呼びかけに応じて、対象学年の多くの児童が参加しました。体育委員会の進め方も慣れてきて、スムーズになりました。みんな、自分たちの学年が参加できる日を、心待ちにしている様子です。子どもたちが「楽しい」学校をつくっています。
5年生が、えびの市地域包括支援センターの認知症サポーター養成講座を受けました。認知症について正しく理解したり、接し方について学んだりしたあと、道に迷っている様子の方にどんな風に声かけをするか、グループで話し合い、数グループが前に出て役割演技をしてみました。子どもたちは、学んだ接し方をもとに考え、できる対応を試みていました。今後、5年生はこの講座での学びを活かして、介護施設を訪問し、介護体験や交流活動を行います。包括支援センターの方々から、自分事として考えて、すぐに実践してくれそうで頼もしかったとの感想もいただきました。
参観日に多くの保護者の皆様がご参観くださいました。今回は、学校保健委員会と学校運営協議会も同日に開催しました。学校運営協議会では、上半期の教育活動の様子を画像で示しながら、振り返りを行いました。地域の方々にご支援をいただいて多くの活動を行っていることや、地域で子どもたちの活躍の場をつくっていただいていることなど、地域とのつながりを委員の方々と再確認しました。
また、学校保健委員会では、睡眠健康指導士の東郷順一氏による講話「睡眠ってすごい」を、5年生も参加して聞きました。「よいことがいっぱいの睡眠」や「よい眠りをするための合い言葉」など、自分の体験と重ねながら、多くの保護者の皆様も興味をもって最後まで聞いていらっしゃいました。今日の講話が家庭で話題となり、生活時間を見直したり、電子メディアとの付き合い方を考えたりして、よい眠りを身につけて、よいこといっぱいの毎日が過ごせるといいです。
2年生が、生活科で「町たんけん」をしました。今回はボランティアの方々が、グループに一人ずつついてくださいました。子どもたちは、グループで決めた店や施設の様子を見たり、そこで働く方に質問したりしました。探検で、お店や施設、そこで働く方々のよさに気づいて、今まで以上に飯野に親しみや愛着がもてそうです。
5年生が、家庭科のエプロン作りで、飯野高校生にミシンの使い方や作業の進め方を教えてもらいました。飯野高校でミシンを使わせてもらうとともに、高校生が側について、丁寧に優しく、こつや作業の仕方を教えてくれました。5年生は、不安だったミシン縫いも上手く進められて嬉しそうでした。今日、エプロンを仕上げることができた児童は、給食当番の時に誇らしげに早速着用していました。ご指導いただいた飯野高校生の皆さん、ありがとうございました。
栄養教諭による出前授業が行われました。給食に使われている野菜のシルエットクイズなど、1年生は、楽しみながら知ることができました。安心・安全で、おいしく、栄養バランスのとれた給食であることを学んで、給食がいっそう楽しみになったようです。
今週は、体育委員会の子どもたちによる体力づくりの取組「おにごっこ」が、昼休みに行われています。火曜日は、2年生と5年生が参加できる日でした。まず、音楽に合わせてジョギングをした後、体育委員会が「おに」になって10秒カウントダウンをしました。フィールド内を2年生と5年生が駆け回り、体育委員会にタッチされる度に「おに」がどんどん増えていきました。終了後は、カードにスタンプをもらって大喜びです。みんな参加できる日を楽しみにしています。子どもたちが「楽しい学校」をつくっています。
6年生が理科の学習で、加久藤盆地のつくられかたについて、座学と見学を行いました。講師のえびのガイドクラブの方に、この地域の火山活動や地層の成り立ち等を映像を使って教えていただいた後に、実際にえびの市内の地層を見学しました。加久藤盆地がどのようにつくられたのか、壮大な歴史とドラマを知って、理科で学習したことが、自分たちの住んでいる土地の成り立ちとつながったようです。
本校は、縦割り班(1~6年生で構成する班)で清掃をしています。高学年児童のリーダーとしての意識や力量を高めることや異学年間の交流を目的にしています。清掃をするにあたり、まず清掃班長会が行われます。そこでは、班長としての役割や期待されることが伝えられます。その後、清掃班会で、班長が中心となって清掃場所の分担や清掃の仕方を確認します。班長の声かけと率先して清掃を行う姿をお手本に、任された場所をきれいにしようと、無言で清掃に取り組んでいます。
2年生が、環境教育の出前講座で、「牛乳パックを活用した『びっくり箱づくり』」をしました。材料を集めでは、環境美化委員会が全校児童に1L牛乳パックの回収を呼びかけて、たくさんの牛乳パックが集まりました。2年生は、宮崎市から駆けつけてくださった講師の皆様にご指導をいただき、制作を楽しみました。最後に全員でびっくり箱を開けて、中から勢いよくへびのおもちゃが飛び出すと、歓声を上げて喜びました。「いつもはリサイクルやごみに出す牛乳パックから作れて、すごく楽しかった!」と感想が聞かれました。12月は5年生の環境教育(出前講座)が計画されています。
飯野まちづくり協議会主催の「いいのんほぜまつい」が開催され、運動会で「えびの音頭」を踊った3・4年生に、出演依頼がきました。当日は、参加を希望した3・4年生約40名が、元気なかけ声と笑顔でえびの音頭を披露し、祭りを大いに盛り上げました。運動会では地域の皆様に応援していただき、今回は、3・4年生をはじめとする子どもたちが地域を盛り上げました。飯野まちづくり協議会の方々から、おいしい新米おにぎりと豚汁もいただき、子どもたちは達成感いっぱいの笑顔でした。
「子どもが主体的に学ぶ授業づくり」をめざして、職員が授業を公開して互いの授業を参観しています。今日と昨日は、第1学年のチャレンジ授業が行われました。体育では、子どもたちが「ボールの投げ方合い言葉」を使って、的にあったボールの投げ方を考えながら活動していました。国語では、教科書の文章を見本にして、お気に入りの車について紹介カードをつくろうと、文章を考えて書いていました。時間を守って活動したり、自分で学習の振り返りができたりと、1年生の成長も感じました。
11月の全校集会で、月目標「本をたくさん読もう」について、図書委員会が呼びかけました。「図書委員会おすすめの本の紹介・展示」「図書クイズ」「ぬり絵」「読書ビンゴ達成でガチャガチャ」など、たくさんのイベントに参加して「ポイントカードスタンプ10個をめざそう!」というイベントの紹介です。たくさんの子どもたちが図書館に行き、本をたくさん借りることでしょう。
また、7日(金)の音楽大会に出場する4年生の合奏と合唱の発表がありました。練習の成果を発揮して、とてもきれいな音色と歌声が、体育館に響き渡りました。本番が楽しみです。
昨日、今日と、「子どもが主体的に学ぶ授業づくり」を目指して、5年国語、4年算数、6年理科、6年算数で、授業が公開されました。友達の考えから学び、自分の考えを伝え合う子どもたちの姿が見られました。
小中高合同でのボランティア活動を通して、地域に貢献する喜びや奉仕する心を育てようと、クリーンアップ作戦を実施しました。小学校3年生と中学校1年生、高校2年生で構成された22班が、各学校の周辺の3グループに分かれて、校内や学校周辺の歩道のごみ拾いや掃き掃除、除草などを行いました。活動前には、班ごとの自己紹介や緊張をほぐすような活動を行いました。活動を終える時には、互いに声をかけあう姿が見られ、地域をきれいにできたことで、表情もすっきりとしていました。
命を守る「地震教室」は、地震が起きたときに、児童と職員が、自分の命を守るためにどう行動すればよいかを主体的に考え、行動することをねらいとして、防災教育担当者が計画しました。はじめに、「危険を知る」ために、えびの市役所基地・防災対策課防災専門員の麥田さんから、えびの地震や能登半島地震をもとに、危険な場所やおこりそうな危険について、写真を示しながら教えていただきました。次に、学級ごとに、教室や特別教室、階段や体育館等の場所を決めて移動し、危険なものや場所、おこりそうな危険について話合いをしました。児童は、当事者として様々なことに気付き活発に考えを出し合いました。その後、実際に命を守る避難行動をとり、最後に麥田さんとえびの市防災リーダーの山﨑さんから、講評をいただきました。今後は、この気付きを活かして、避難訓練を実施します。
1年生が、体育で、ボール運動を楽しんでいました。「今より、ボールを強く、ねらって投げられるようになる」ことを目標に、的をねらってボールを投げることに夢中になっていました。的やボールが数種類あり、それぞれの的には距離や回数でレベルも設定してあります。楽しみながら「投げる」力が高められていくと感じました。
JA青年部の方々のお力添えで、5年生が稲刈り、脱穀を体験しました。小中高一貫教育の食育の一つとして、飯野高校生と一緒に作業を行っています。田植えの際に「作業が早くて上手!」と褒められた5年生です。稲刈りも、作業が終わるまで一生懸命取り組みました。3年生は、社会科の学習で見学しました。JA青年部の方々に、朗らかに穏やかに子どもたちの作業を見守りご指導いただきました。お陰で、子どもたちは秋空のもと、気持ちよく体験をさせていただきました。ありがとうございました。
週明けの月曜日も、3つのチャレンジ授業が行われました。そのうち2年生の国語の授業では、まず教材文を設定された時間内に音読することから始まりました。どの児童も集中して、音読をしています。毎日の積み重ねで、すらすらと読めるようになっていきます。また、児童が出した問いから、今日の学習課題が設定されており、個人での思考から小集団を経て全体で思考し、結論を整理していく様子が見られました。
「子どもが主体的に学ぶ授業づくり」を目指して、職員が、研修したことをアウトプットするチャレンジ授業に取り組んでいます。今日も、多くの職員が参観しました。発問や手立てにより、子どもたちが、自分の考えをもち、考えを互いに伝え合う姿が見られました。
竹之内様より、草刈機をご寄贈いただきました。以前よりえびの市内の学校にご寄贈いただいており、本校は2台目となります。現在、1台目も活用させていただいています。子どもたちが安全に気持ちよく過ごせるようにと、こうしてご支援いただけることが大変ありがたく、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
今週末から、縦割り清掃班での清掃場所が変わります。今日は、新しい清掃場所の清掃に向けて、清掃班長会が行われました。どの班にも1年生から6年生が所属しています。6年生は場所や担当者を決めることから任されます。3月には5年生に班長を引き継ぎます。担当職員から、「5年生に引き継ぐ時に、『私たちのように頑張ってね』と言えるようにしましょう。」と声を掛けられて、大きく頷いていました。班長として、優しくリーダーシップをとれる6年生のおかげで、みんなで学校をきれいにようと掃除をする姿がみられます。縦割り清掃でも成長しています。
運動会が終わりました。運動会まで精一杯がんばった子どもたちは、張り詰めていた糸を緩めて、落ち着いて学校生活を送っています。
4年生は、音楽大会に向けて声出しやリコーダー演奏を頑張っていました。また、理科では、空気と水の性質の実験に、目を輝かせながら取り組んでいました。
運動会を終えた6年生は、今日はお弁当を食べながらゆっくり過ごす様子も見られました。その後、運動会の後片付けをしてくれました。最後まで、本当にありがとう!
今年の運動会のテントは、バルーンを使って装飾しました。バルーンは、「kkottaballoon」としてバルーンギフトを制作されている飯野小学校の卒業生の方から、ご寄贈いただいたものです。立体的でほのかな輝きを放つバルーンの装飾で、会場が彩られました。卒業後もずっと、飯野小学校のことを大切に思っていただくことがとても嬉しいです。ありがとうございました。今後も大切に活用させていただきます。
運動会を行いました。進行係が提案した「相手の気持ちを考えて、最後までがんばっている団に、楽しく、気持ちが伝わる応援をしよう」を受け止めて、最後の団がゴールするまで、全部の団が応援する姿が見られました。来賓の方々からは、「どの学年も昨年とは違う表現や団技等の企画で、とても見応えがあった」等の感想もいただきました。また、6年生の麓輪太鼓踊りは、観覧されていた方々から、「感動した」「よくここまで仕上げてくれた」「アレンジがよかった」との声をいただきました。係の仕事を児童主体で進める姿、力強い走りや競技中の応援、走り終わった後に走って団に戻る姿、後片付けを最後まで頑張る姿からも、子どもたちの成長を感じました。保護者の皆様や地域の皆様のご支援のもと、子どもたちと職員がこれまで取り組んできたことを、精一杯発揮できた運動会になりました。
観覧いただいた皆様、そして早朝からの準備と片付けまでご尽力くださった皆様、本当にありがとうございました。
6年生と5年生が運動会の前日準備をする時間にあわせて、保護者の皆様とやまびこ会の皆様が準備に来てくださいました。遊具の固定やくい打ち、入・退場門や万国旗の設置をしていただき、短時間で準備を終えることができました。また、6年生と5年生が、やまびこ会と保護者の皆様と一緒に、明日、安全に競技ができるようにお願いをしました。たくさんの方のご協力とご支援で、これまで頑張ってきた子どもたちが、力を発揮できる運動会になります。
麓輪太鼓踊りの飯野小学校バージョンを、麓輪太鼓踊り保存会の方に見ていただきました。飯野小学校バージョンは、保存会の活動休止を受けて、校内で6年生から5年生に引き継げるように、6年の学年主任が元の踊りを活かして編成したものです。今年の3月に現中学校1年生が保存会の方々の前で披露し、現6年生に引き継ぎました。6年生は意欲的に練習に取り組み、限られた時間で、計画的に太鼓や衣装の身に付け方を学び、ステップやバチ(べ)さばきを身に付けてきました。運動会での披露は、久しぶりになります。他の学年の児童も、鐘の音と太鼓の音を聞くと、思わずステップを真似ています。地域の方々にも、運動会でぜひご観覧いただきたいです。
運動会が目前に迫ってきました。今日は最後の全体練習がありました。進行係の児童から「みなさん、とても頑張っています。勝つと、いえーい!と言いたくなる気持ちも分かります。しかし、まだ頑張っている団もいますので、がんばっている団をみんなで応援しましょう。今日は、それぞれの団の一人一人が、相手の気持ちを考えながら、楽しく、気持ちが届くような応援ができるように練習をがんばりましょう。」と呼びかけがありました。それをしっかり受け止めて、練習に取り組んでいました。運動会の練習を通して、大切なことをみんなで学び、成長しています。
また、どの学年も、表現、徒走、団技をたくさんの方に見ていただけることを励みに、がんばっています。
2学期の始業式を行いました。代表児童(3年生2名、5年生2名)が作文発表をしました。1学期を振り返って頑張ったことやできるようになったことと、2学期にめざしたいことを、具体的に明確に発表しました。めざすことがはっきりしていることで、1日1日の取り組み方がより主体的になります。他の児童にもよい影響を与える発表でした。また、全校児童の入場から待つ態度、話を聞く態度も大変落ち着いていました。2学期の子どもたちの成長もますます楽しみです。
1学期終了の日です。今日は、1学期を振り返ったあと、通知表が渡されました。生活面でも学習面でもできることが増えて、よさが発揮されるなど、4月の頃からぐんと成長した子どもたちです。よくがんばりました。秋休み明けに元気に登校してくるのを待っています。
学校用務員さんが、毎日、環境整備をしてくださいます。子どもたちが活動する場所に加えて、プールの内外、フェンスの近く、校舎周辺や校舎の裏まで、草を刈ってくださいます。お陰で、周囲の道路からも手入れの行き届いたすっきりとした環境になっています。子どもにとって、安心・安全な環境に努めていただいています。
運動会の予行練習を行いました。昨日は、6年生と5年生が準備をしてくれました。担当の仕事に加えて、頼まれたことも引き受けて働いていました。また、6年生が1年生の椅子運びを手伝う姿も見られました。本当に頼もしいです。
今日の予行で、子どもたちがプログラム順に競技や担当の係を実際にしてみたことで、動きやタイミング、気を付けることをつかめたようです。本番では、子どもたちがより主体的に取り組む運動会になりそうです。
今朝も、見守りボランティアの方々が登校する子どもたちを温かく迎えてくださいました。また、5年生が落ち葉掃きをして、学校をきれいにしてくれていました。
運動会の予行練習に向けて、練習と準備が進められています。昨日は、係打合せがありました。決勝審判や出発準備、合図、招集、採点、放送、用具準備、救護、リーダー、進行など、目立たないところでも責任をもって働き、運動会を動かしてくれます。頼もしいです。
本校では、命を大切にする「4つの子(人を大切にする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子・チャレンジする子」を合い言葉に、みんなで楽しい学校をつくろうと取り組んでいます。今日も「4つの子」がたくさん見られました。
6年生と5年生は、運動場の草抜き、ライン引き、落ち葉掃きをして、みんなが気持ちよく過ごせるように朝のボランティア活動をしてくれていました。
1年生は、生活科でシューズ洗いにチャレンジしていました。自分で洗ってみて、いろいろな気付きがあったようです。
6年生は、現中学校1年生から受け継いだ麓輪太鼓踊りを、運動場で練習していました。隊形移動も入ってきて本番が楽しみです。
全校集会で、登校の見守りをしてくださる皆様の紹介をしました。集まった皆様が、いつも、飯野っ子がよくあいさつをしてくれることや、横断後に運転手に礼をすることを嬉しそうに教えてくださいました。
また、昼休みの後に、みんなで運動場の草抜きをしました。子どもたちが協力してがんばった後は、かなり草が減ってすっきりとなりました。気持ちよく走れそうです。
6年生と5年生が委員会活動やボランティア活動で、楽しい学校にしようと動いてくれています。目立たない所でも、毎日または決められた日にしっかりと役割を果たしてくれます。運動会の競技がしやすいように、早い時期から草取りもしてくれています。本当にありがとう。
飯野高校生によるキャンドルづくりの出前授業がありました。環境教育の取組の一つで、今回は4年生が対象です。高校生は、地域のお寺からいただいた使用済みのろうそくを刻んだり、ジャムの空き瓶を集めたりして準備してくれました。4年生は、それらを再利用したキャンドルづくりを体験しました。再生クレヨンとろうを湯煎で溶かして瓶に流し入れ、新たにオリジナルキャンドルを作った子どもたちは、大興奮。嬉しそうにキャンドルを見せ合っていました。4Rについての説明や再生キャンドルづくり等を通して、これからの生活で、再利用を考えたり、ごみを減らすことを意識したりしていくことでしょう。
本年度は、「子どもが主体的に学ぶ授業づくり」をテーマに、職員が共同研修に取り組んでいます。7月までの授業実践とフィードバック、夏季休業の研修のアウトプットとして、9月22日から11月7日の期間に、全職員がチャレンジ授業をします。授業参観後は、学年所属の職員でのふりかえりをしたり、参観者シートを利用して気付きや学び等を授業者に伝えたりします。全職員が授業を公開して気付きや学びを伝え合うことで、「子どもが主体的に学ぶ授業」を目指していきます。
みんなにとって楽しく最高の思い出になる運動会にしようと、6年生が中心となって、毎日準備や練習に取り組んでいます。子どもたちが考えて、話し合って決めていくので、時間はかかります。でも、その中で、お互いのよいところに気づいたり、よい関係を築いていったりしています。また、6年生の持ち味である優しさや人のために動こうとするところが、発揮される場になっています。
運動会の全体練習2回目を行いました。開会式と閉会式の練習後に、各団で応援の練習を少しだけしました。子どもたちが主体となるように、進行係の児童が、練習めあてと振り返りを伝えます。
3・4年生が、外部講師の方から、えびの音頭の歌詞や振り付けの意味、踊りをご指導いただきました。はじめに、歌詞と振り付けの意味を教えていただきました。その後輪になって踊るときは、子どもたちもかけ声を掛けながら、元気よく踊ることができました。
最後のふり返りでは、「分からなかったことが分かりました。」「去年に続いて2回目だったのでよく分かって踊れました。」「えびの音頭が踊れるようになって嬉しいです。」など、子どもたちがたくさん発表しました。
4年生がえびの学でえびのの方言について学習しています。今日は、ガイドクラブの皆様に、方言やイントネーションを教えていただきながら、ももたろう等のお話をえびのの方言で話すことにチャレンジしました。
学習後に、子どもたちからは、「イントネーションが分かった。」「もっと方言が知りたいと思った。」「ガイドクラブの方とたくさん話せてよかった。」などの感想が聞かれました。
また、6年生は、輪太鼓と矢旗の付け方を練習していました。運動会に向けて、計画的に進められています。
運動会全体練習の1回目を行いました。まず、団員に、団長・副団長・リーダーから、運動会に向けての決意が伝えられました。その後、開会式とエール交換をしました。3つの団が精一杯力を発揮する、いい運動会になりそうです。
また、JALデジタルのプログラミング出前授業がありました。燃費のよい飛行ルートを見つける活動を通して、プログラミングが人を助けてくれることやCO2削減等のSDGsにつながることを学びました。子どもたちの興味関心も高く、もっと試したい気持ちでいっぱいの様子でした。
三連休明けです。ボランティアの方々が見守ってくださり、安心して登校できました。
第2学年の学級活動では、「SNSの使い方」について学習していました。メッセージを読んで、受け取った人の気持ちを考えた後、メッセージを送るときに気を付けることを話合いました。また、トラブルになった時の対応の仕方を確認しました。子どもたちは「人によってとらえかたが違うことが分かった。」「相手にわかるように理由も書いた方がいい。」など、学習を振り返っていました。
6年生が、運動会に向けて練習と準備に取り組んでいます。
リーダーの応援練習、団の絵やスローガン作成、応援グッズ製作を、担当メンバーが話合いながら進めています。
また、運動場で、麓輪太鼓踊りの練習が始まりました。学校全体に、太鼓の音が響き渡ります。
今年は「子どもが主体的に学ぶ授業づくり」に全職員で取り組んでいます。
教室を見て回ると、学習する目的やゴールイメージをもって取り組む授業が見られました。
5年生の家庭科では、これまでに練習してきたいろいろな縫い方を使って、フェルトでワッペンをつくっていました。オリジナルワッペンをつくることを目的に、これまで縫い方の練習に熱心に取り組んできました。もう少しで完成です。愛着をもってとても丁寧に縫っていました。
4年生は、えびの学で「方言」の学習に入ります。来週は、地域の方に講師としてきていただく計画もあります。学習したことを、,誰に、どのように発表するか、4年生が話し合っていました。「1年生にも分かりやすいから、紙芝居がいいと思います。」など、イメージしながら話し合っていました。自分たちで決めた発表会です。発表会に向けて、子どもたちは張り切って、主体的に取り組むことでしょう。
進路学習の一環としてのインターンシップで、小林秀峰高校の生徒さんが学級に入っています。
「将来に向けて視野を広げたい。」「子どもへの関わり方を学びたい。」等、目的をもって活動しています。
3日間の体験ですが、「子どもたちと関われて、エネルギーをもらいました。」「充実しています。」などの前向きな感想が聞かれます。とても頼もしいです。
今日は職員作業の日でした。
来週から始まる運動会の全体練習に向けて、テント張りをしました。
前半は、飯野高校の地域貢献活動で、飯野高校生が手伝ってくれて大変助かりました。職員同士で声を掛け合う和やかな雰囲気で、11張り程を張り終えました。
運動会に向けて結団式が行われました。体育委員会の計画と準備のもと、団の色を決める催しが行われ、赤団、青団、白団が決定しました。また、スローガンも発表されました。
この日に向けて、各団の団長、副団長、リーダーは、毎日、一人一人の決意発表とかけ声を練習してきました。「昨年の団長、副団長の姿がかっこよくて憧れた」ことや「みんなをまとめるかっこよさに憧れた」こと、「1年生の不安や困ったことに対応していきたい」「みんなの最高の思い出になるようにしていく」ことなどを、堂々と表明しました。
団をまとめて盛り上げながら、一人一人の最高の思い出になる運動会にしようとする熱い想いが伝わりました。
「持続可能な社会のためにゴミを減らして地球を守ろう」をねらいとした、飯野高校生による出前授業が行われました。5年生は、「4R」の意味や食品ロスについて知るとともに、どうしたら食品ロスを減らせるか考え、グループで熱心に話し合いました。各グループから生活の中で取り組むことが出され、意識の高まりを感じました。
金曜日、校内を見回っていると、洗濯された体育服が、整然と干されて風に吹かれていました。
昨日、6年生が家庭科の授業で、丁寧に手洗いした体育服です。
きれいな白が、青空に映えています。
また、1年生が木陰を利用して、体育をしていました。「やまびこ会」の方が、枝落としをしてくださった「ゆとりの森」の木陰です。
1週間、よくがんばりました。
来週の運動会結団式に向けて、各団の団長・副団長・リーダーが、話し合って練習をしています。
また、準備運動の模範演技の練習やスローガンの準備も進められています。
とても忙しい生活ですが、靴がいつもきちんとそろえてあり、感心します。落ち着いているのが伝わります。
飯野小中高一貫教育「体力向上」の取組として、小学校のクラブ活動に飯野高校生が参加してくれました。バスケットボール、バドミントン、ドッジボール、サッカーのクラブ活動を一緒にした6年生からは、「高校生の動きが速かった!」「やさしく教えてもらいました。」「一緒にできて嬉しかった。」などの感想が聞かれました。飯野高校生の対応がとてもやさしく、クラブ活動がいつも以上に充実したようです。
1学期後半も「4つの子(人を大切にする子、自分の考えをもつ子、自分を表現する子、チャレンジする子)」になって、みんなで楽しい学校をつくります。
6年生の理科は、夏休みの自由研究の発表です。4年生から継続して取り組んでいる自由研究。6年生は考察にも力を入れています。
1年生の体育では、表現に取り組んでいました。よく見て楽しんで活動しています。
5年生は、独自の取組「課題テスト」をしていました。これは、あらかじめ指定された範囲の学習内容に児童が一定期間取り組み、予告された日にテストを行い、内容の定着や向上を確かめるという取組です。途中で数回、練習問題にも取り組むため、学習内容の定着や学習意欲の向上が図られます。これまでに学習してきた成果を出そうと、真剣に問題に取り組んでいました。
9月から1年生が給食当番を始めました。
おかずやご飯をよそうのは6年生にお願いしています。
食器、牛乳などの運搬と配膳は、1年生がします。
給食着をきちんと着けて、落ち着いて静かにできました。
1週間の始まり、月曜日です。よく登校してきた子どもたちです。
月曜日の1時間目に、読み聞かせボランティア「ひよこ」の皆様が来てくださいます。
子どもたちが楽しみにしています。
今日は1年生と2年生が読み聞かせを楽しみました。
集中してよく聞いていて、反応もいいです。
今年は運動会で、6年生が麓輪太鼓踊りをします。昨年度の麓輪太鼓踊りを見て、「やってみたい!」と希望した子どもたちが、熱心に練習に取り組んでいます。輪太鼓の付け方や基本のステップ、叩き方などを、現在の飯野中学校1年生から教えてもらった6年生です。めきめきと上達しています。
1学期後半2日目を迎えました。子どもたちから先に「おはようございます。」と気持ちよくあいさつをしてくれました。
3年生の音楽の授業では、正確に歌えるようになろうと、集中して楽譜を見ながら歌っていました。「先生、もう一回してください!」と何度も挑戦していました。
5年生の理科の授業では、夏休みに取り組んだ自由研究の発表をしていました。目安の時間内に、自分の研究を発表できるように、あらかじめ考えて練習して取り組んでいました。皆、よく聞いています。
夏休みが終わり、1学期後半が始まりました。子どもたちは、見守りボランティアの方々に見守られ、声をかけてもらいながら、元気に登校しました。
全校集会では、見守りボランティアの方々の紹介と代表者の方から「安全な登校の仕方」をお話しいただきました。また、生活習慣を整え、丈夫な体をつくるためのポイントを、保健委員会の児童が呼びかけました。
授業では、夏休みにしたことを楽しく伝え合ったり、真剣に復習をしたり授業に取り組んだりする姿が見られました。子どもたちがいる学校は、エネルギーに満ちあふれています。
小学生を対象にした勉強会「いいのサマースクール」が今年も開催中です。小学生が夏季休業中の課題を中心に学習を行い、飯野中学生、飯野高校生、そして卒業生が、分からないところを教えたり、マル付けを行ったりするものです。今年は、いいのサマースクール実行委員会が、えびの市内の全小学校を対象に参加を呼びかけました。約50名の参加者が、多くの中学生と高校生、卒業生のボランティアから、ほぼマンツーマンでのサポートを受けて、熱心に学習しています。高校生と中学生の実行委員が、休憩時間を設定し、ホワイトボードでの絵描きや校内探検も楽しんでいます。「小学生の時にサマースクールで教えてもらった」という子どもたちが、卒業後にボランティアとしてサポートしてくれる、そんなつながりが継承されています。本当に素敵な取組です。
今年も「いいのっ子アートスクール」が開催されました。この取組は、夏休みの課題である図画・ポスター等の作品づくりを、飯野高校において、飯野中学校美術専門教諭の指導のもと飯野高校美術部員と一緒に行うものです。今回は4・5・6年生の10名が参加をしました。終了後のアンケートでは、全員が「参加してよかった」と回答しました。「高校生に優しく丁寧に教えてもらえた」「描き方や色の塗り方が分かった」など、このアートスクールだから得られた貴重な学びがありました。ご指導いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
1学期前半の終了の日です。全校集会では、5年生の「4つの子」を紹介しました。「何も言わす、ボランティアや気づいたことなどをしてみんなをサポートしている」と、多くの職員から推薦された子どもたちです。また、命を守って安全に夏休みを過ごすためのルールと、健康に過ごすためのポイントについて、担当職員から話がありました。暑い日も本当にみんなよく頑張りました。命を大切にする4つの子で、楽しい夏休みを過ごして欲しいです。
飯野高校の教職員を志望する生徒3名が、「探究」の日に、授業等見学と職員へのインタビューにきました。授業参観をしながら、タブレット操作の補助や支援等、子どもたちとの関わりも体験しました。机上ではできない学びの実践で、夢につながっていけるよう本校の職員も応援しています。
もうすぐ夏休みです。今朝も、6年生が校庭のゴミ拾い、5年生が落ち葉掃きなどのボランティア活動に取り組んでいます。学校をきれいに、大切にしてくれています。4月に入学、進級した子どもたちは、一人一人が課題解決に集中して取り組んだり、グループで話し合ったり、発表したりと、落ち着いて学習に向かっています。
4年生が、防災教育に関する出前授業で学びました。河川事務所の方から川内川のことや川の怖さについて、警察署の方からは交通事故防止について、消防署の方からは川での事故防止や対応について、自衛隊の方からは洪水・浸水、噴火の災害の実際について、基地・防災対策課の方からは地震・噴火等の災害への備えについて、お話をいただきました。その後、消防車やパトカー、白バイ、自衛隊車両への乗車体験や、ドローンでの撮影、VR体験、制服の着用等をさせていただきました。また非常時の持ち出し袋に何を入れるか、グループで考えて実際に詰めた後、理由を発表する場もありました。多くの関係機関の方が連携して、思考し学習する機会をつくっていただきました。子どもたちは、災害を知り、考えて行動するという貴重な体験ができました。めったにできない充実した体験と学びをありがとうございました。
気持ちのよいあいさつができる人を増やそうと、生活委員会の子どもたちが、東門と西門で週に2日、あいさつ運動を続けています。そして、昨日のあいさつ運動で気持ちのよいあいさつができた人を、給食時間の放送で紹介していました。生活委員会の子どもたちが、飯野小学校のあいさつをよくしようと考えて取り組んでいます。気持ちのよいあいさつが広がっていきそうです。子どもたちが「楽しい」学校をつくっています。
学校では、外部の機関や団体の方々にご協力いただいて、講話や体験をさせていただきます。今回は6年生が租税教室で税金が身近に使われていることを学びました。また3年生は、手話を知り、コミュニケーションツールの一つとして、実際に自分の名前を手話で伝え合う体験をしました。
7月の全校集会をしました。今回は、いろいろな職員から「『4つの子』です!」と推薦された6年生の紹介がありました。人に優しく接することや自分の考えをもって発表すること、苦手な教科の勉強に取り組むこと、責任をもって役割を果たすことなど、さまざまな「4つの子」が紹介され、「がんばってよかった」「認められて嬉しい」などの感想も聞かれました。また、7月の月目標「学習の仕方を身に付けよう」について、担当職員からの話がありました。これまでにできるようになったことに気づくと共に、「話す人を見て聞くこと」「1分前着席、チャイム黙想」などのがんばることの確認をしました。いつも思うことですが、集会の話の聞き方が、みんなとてもいいです。7月も命を大切にする「4つの子」になって、みんなで楽しい学校をつくりましょう。
参観日の午後に、PTAバザーとPTAレクリエーションが行われました。バザーには、物品提供、回収、準備、販売、購入と、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。レクリエーションは、保護者も子どもも学校職員も一緒に楽しむ時間にしたいという、PTA役員の皆さんの企画でアジャタが行われました。学年対抗で、最後の一つが入ると、みんなでガッツポーズ!盛り上がりました。みなさん、楽しい時間をありがとうございました。
2月の参観日の麓輪太鼓踊りの発表会で、踊りを披露した卒業生から、輪太鼓の付け方や太鼓の打ち方を教えてもらった6年生が、引き続き練習をしています。本年度は、10月の運動会で披露しようと、少しずつ計画的に練習に取り組んでいます。練習の様子を見ると、太鼓の打ち方、足のステップも全体で揃っており、声もよく出ていて驚きました。とてもかっこよかったです。演目を数種発表する予定なので、まだまだ練習を続けます。とても楽しみです。
昨日、飯野高校生による出前授業が2つ行われました。
1つは、4年生を対象とした「手話」講座です。「手話を教えることを通して、聴覚障害のことを知ってもらったり、コミュニケーションの幅を広げたりして欲しい。」という想いをもって企画してくれました。子どもたちが知らなかった手話を教えてもらうことができました。
もう1つは、6年生を対象とした「えびの市に関するクイズ」講座です。「住んでいるえびの市のことに関するクイズを、スタンプラリー形式で解いてもらうことで、地元への理解を深めて欲しい。」という想いをもって企画してくれました。楽しみながら、知識を増やせたようです。
環境美化委員会の呼びかけで、学校園の花の苗植えが行われました。環境美化委員会の呼びかけに、多くの子どもたちが参加を希望しました。今日は、環境美化委員がリーダーとなって、1~6年生が混じった班で、担当の花壇の苗植えをしました。花や苗植えが好きな子どもたちが、丁寧に植えて、片付けまでしました。学校園がいろいろな花で彩られて、ますます楽しい、素敵な学校になりました。
ハートムの初鹿野さんに講師をお願いして、不審者対応訓練を全児童と職員で実施しました。この訓練では、想定した事案への対応を、職員と子どもたちが考えて、話し合って、やってみて、ふり返りをしました。子どもたちは、目を輝かせて積極的に発言し、取り組みました。できなかったことへの気付きもあり、それについては、どうしたらいいかまた考えて、これからの生活に活かしていきます。45分で、子どもも職員も精一杯考えて、話し合って、気付きがたくさんあった避難訓練でした。初鹿野さん、これからの生活の中での不審者対応・対策につながる貴重な訓練をしていただき、ありがとうございました。
飯野小・飯野中卒36会の皆様より、たくさんの竹箒をご寄贈いただきました。代表で来校された方々は、記念ヶ丘とゆとりの森、噴水塔を懐かしそうに眺めながら、話をされていました。
現在、飯野小学校の6年生と5年生が、朝のボランティアで落ち葉掃きをしています。また、掃除でも1~6年生が使っています。ご寄贈いただいた竹箒を、これから大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
3年生と4年生が、国スポ・障スポダンス出前授業に参加しました。詳細は、7月27日(日)午前9時50分~10時のUMK「のびよ!みやざきっ子」で放送されます。
えびの市で行われる「ボクシング」を題材に、ダンスを創作して踊りました。まず、「ボクシング」についてグループで調べて、キーワードを出し合いました。次に、グループごとに、キーワードをダンスでどう表現するか考えました。最後に、全員でのダンスとグループごとのダンスを組み合わせて、オリジナルダンスを完成させました。子どもたちは作り上げたダンス映像を身を乗り出して見ていました。プロのご指導のもと、3年生も4年生も90分という限られた時間で、精一杯考えて、話し合って、表現し合いました。子どもたちからは「先生、日記の紙を今日は2枚ください!書けそうです!」「体育で一番楽しかったです!」等の声が聞かれました。子どもたちが活き活きと主体的に活動できた出前授業に感謝です。ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。運動会で披露するのが楽しみです。
6年生の陸上記録会を行いました。休憩と水分補給をこまめにとりながら、練習の成果を発揮しました。
只今、図書室では、図書委員会がイベントを開催しています。たくさんの子どもたちが、本を借りたり、おすすめの本を読んだりして、スタンプビンゴに参加しています。今日は、1~3年生を対象にした読み聞かせが行われました。何度も練習をしたのでしょう、とても聞きやすく楽しめる読み聞かせでした。図書委員会が飯野小学校の読書活動を推進しています!ありがとう!
JA青年部、女性部の方々にお力添えをいただいて、田植えをしました。小中高一貫教育で、5年生と飯野高校生の交流と、食育に係る取組の一つとしても行っています。5年生は青年部の方々から教えていただき、一生懸命植えました。ご指導いただいた方々から、「話をよく聞いて、上手に植えられました。早く終わりました!」と褒めていただきました。子どもたちにとって、田植えは貴重な体験です。ご指導とご支援いただいた皆様、ありがとうございました。
1年生が、タブレットの使い方について学習しました。今日はICT支援員の方に指導者として入っていただきました。担任に加えてICT支援員の方がいらっしゃると、対応がよりスムーズにできます。1年生は一つ一つの操作を興味をもって行いました。これから、計算や漢字の練習、観察記録などでも使っていきます。
飯野小・飯野中・飯野高等学校一貫教育で、さまざまな交流や取組を行っています。今回は、飯野高校生による出前授業が行われました。先週は1年生を対象に、「もう覚えたかな?新一年生小学校ルールクイズ!!」の授業がありました。授業の目標は「1年生が安全に生活できるように、学校のルールを覚えることと、守らないといけないことを理解すること」です。クイズ形式で1年生が集中して楽しく参加していました。
今日は、6年生を対象に「生活習慣病の予防につながる、スマホ、SNS等の使い方やルールについて考える」授業でした。生活習慣病について動画で理解したり、タブレットで調べて話し合ったりして、ルールや気を付けることを考えることができました。高校生の指導者は、小学生にとって新鮮で憧れの存在でもあります。
出前授業は、企画者の高校生と小学校の一貫教育担当職員とで、事前検討を行い、児童の発達段階に応じた展開や使用する資料等を準備して行われます。担当職員の「高校生の想いを活かし、実現させたい。」という想いも伝わってきます。子どもたちが地域で育まれる出前授業です。
5・6年生が委員会活動で「たのしい」学校にしようと取り組んでいます。先週から図書委員会はイベントを始めました。図書館では子どもたちが本を探したり、借りたり、しおりをもらったりして喜んでいます。また、保健委員会は、むし歯の予防のために、給食後に学級を訪問して、歯磨き指導をしています。「正しい歯磨きで、みんなの健康を守りたいです。」と話してくれました。
昨日は、キャンドルファイヤーが行われました。まず、第1部と3部の儀式での落ち着いた態度に、感心しました。友情の火を手に、自分を見つめ振り返っていました。また、2部の各校の学校紹介では、飯野小学校の「4つの子」やボランティア活動、伝統芸能等を、原稿なしで堂々と発表しました。全員でのリコーダー演奏は、会場のみんなが聞き入っていました。5年生を頼もしく思いました。
5年生が宿泊学習に出発しました。友だちとの班活動がたくさんあります。自分たちで考えて、話し合って、やってみる体験をたくさんします。2日間の学習体験と生活を通して、友だちのよさや自分のよさを知ったり、たくさんの気付きを得たりすることと思います。
6月になりました。6月の全校集会では、6・5年生の委員会の発表がありました。各委員長が、楽しい学校にするための委員会の活動とメンバーを、紹介しました。いつも任された仕事や自分たちで考えた取組をしてくれます。お陰で、安全な環境で楽しい時間を過ごせています。また。月目標「ろうかや階段は静かに、右側を歩こう」について、生徒指導主事より話がありました。雨の日が多く室内で過ごすことが増えますが、今日の話を心にとめて、ぶつかって怪我をすることのないように、廊下歩行ができるといいです。
6年生が、修学旅行に向けて折り鶴を折る練習を始めました。折り方を教え合いながら、仲間とつながっていくのを感じます。
また、今日は引渡し訓練を行いました。安全に確実に引渡しができるように、昨年度の反省を活かして実施しました。ぬかるむ体育館東側には、教育委員会が雨でも通行しやすい車道を作ってくださいました。お陰様で、安全にスムーズに通行できました。迎えに来ていただく方のご理解とご協力もいただき、実施できました。今後、豪雨、雷雨、線状降水帯等、必要な時に引渡しができます。ありがとうございました。
5年生が、「農家のお兄さんと語る会」で市内の農業に係る施設を見学したり、体験をしたりしました。案内を担当していただいたのは、花や米、ピーマンやねぎを育てていらっしゃる農家のお兄さんです。親しみやすく分かりやすい説明に、子どもたちは興味をもってよく聞いていました。見学の中で「こんな仕事をしてみたい。」という児童のつぶやきも聞かれました。今日の見学が、田植えの体験につながっていきます。ご協力いただいた皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
6年生と5年生が、都城警察署の方を講師に、SNS等のトラブル防止等について学びました。悪口を書き込まれた人の気持ちを考えた後に、書き込む前に、人を傷つけたり困らせたりしないか、考えることの大切さを確認しました。また、アドレス等から誰が書き込んだか分かることや、子どももルールを破ったら犯罪になること等も分かりやすく学ぶことができました。オンラインゲームでのトラブルもあるため、振り返って考えるよい機会となりました。
湿度の高い日になりました。子どもたちは、ボランティアの方に見守ってもらいながら、登校していました。ありがとうございます。今日は6年生が、調理実習をしました。教科書を見ながら、調理に適した切り方を考えていました。友だちと互いに教え合いながら挑戦する様子が見られました。
月曜日の朝、今日も登校の見守りをしていただきました。「よく来たね!」と声をかけてもらって、子どもたちは嬉しそうでした。そして、今日から生活委員会の子どもたちが、「あいさつ運動」を始めました。昨年度の生活委員会の取組を見て、今年の子どもたちも、あいさつをよくしようと、あいさつ運動をすることにしたそうです。子どもたちの取組で「楽しい学校」をつくります。はつらつとした声が聞こえて、朝から元気をもらいました。
6年生が、50メートル走のコースの草抜きを、朝のボランティアでしてくれています。体力テストで、全学年が気持ちよく使うことができます。目立たないところで、学校全体の役に立つ活動をする6年生に成長を感じます。本当にありがとう。
今日は、1年生が2回目の学校探検をしていました。1回目の時より、入室と退室の際のあいさつが、自信をもってできていました。そして、はしゃぎたい気持ちを押さえて、静かに部屋にあるものを見ていました。また、階段や廊下も班ごとに静かに移動できていました。目標をもって練習をして、実際に探検する中で、学校のきまりや行動の仕方なども身につけています。頼もしいです。
1年生の体力テストが実施されました。初めての体力テストを、6年生がマンツーマンでサポートしました。反復横跳びや立ち幅跳びなど、やり方をして見せたり、励ましたり、応援したり、6年生のやさしさが溢れていました。1年生もそのサポートに応えようと、精一杯取り組みました。お互いによさが発揮され活躍できる、とてもよい時間でした。
1週間の始まりの日です。朝から気持ちのよいあいさつが交わされていました。そして、今日は本年度1回目の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティア「ひよこ」の皆様の読み聞かせに、1年生と2年生が、身を乗り出して聞き入っていました。1年生は学校探検もありました。先週練習した、出入りの際のあいさつや廊下の歩き方を、互いに声を掛け合いながら実践していました。多様な活動が展開され、どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。
今日もたくさんの「4つの子」(人を大切にする子、自分の考えをもつ子、自分を表現する子、チャレンジする子)に出会いました。来週の学校探検(生活科)に向けて、ルールなどをみんなで真剣に学んでいました。道徳で、自分の考えを表現したり友だちの考えを聞いたりして、多様な考えに心を動かしていました。想像力を働かせて「マイ タウン」を粘土で表現していました。調べたことを出し合って、課題についての答えをまとめていました。
そして、今朝は1年生の保護者の方から、「朝、1年生の子どもと一緒に学校に行くと、6年生が靴箱近くで待っていてくれて、やさしく出迎えてくれます。今朝は、雨も風も激しかったので、車で送っていきました。車から降りて一人で行けるか心配していると、6年生がさっと近くに来て『一緒に行こう。』と手をつないで連れて行ってくれました。私は、毎日6年生のやさしさに助けられています。」と言われました。本当にうれしかったです。「人を大切にする子」です。ありがとう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |