修了式の後に離任式を行いました。
妻南小学校でお世話になった先生方ともお別れです。
転出者・退職者の詳細は本日配付のプリントをご確認ください。
先生方ありがとうございました!
令和4年度の修了式を行いました。
まずは、各学年の代表児童に修了証を授与しました。
1年間よくがんばりました。
代表の言葉は、1年生が発表しました。
1年間の成長を十分に感じる発表でした。
ご家庭でも、ぜひ1年間のがんばりを褒めてあげてください。
本日、無事に令和4年度 第74回卒業式が挙行されました。
子どもたちも晴れやかな表情で式に参加していました。
ご卒業おめでとうございます!
いよいよ明日は、第74回妻南小学校卒業証書授与式です。
体育館も卒業生を迎える準備ができました。
6年生の教室も準備万端です。
明日は感動的な卒業式となることでしょう。
年度末で忙しい時ですが、ゆっくりする時間も大切ですね。
家庭科室では、5年生がお茶を入れていました。
お湯で湯呑を温めたり、何度も分けて入れたりするなど本格的にお茶を入れていました。
職員室にも運んでくれました。
とてもおいしいお茶で、ゆっくりした時間を過ごすことができました。
春の宿泊学習に参加できなかった友達のために、学校で行いました。
「的あて」「魚釣り」・・・、準備も運営も自分たちで行いました。
「再現度がすごかった!」「楽しかった!」「うれしかったです。」・・・・・
卒業式に向けて予行練習を行いました。
いよいよ23日(木)が卒業式です。
先日表彰集会を実施しました。
今回も文化面、スポーツ面などで活躍した子どもたちの表彰を行いました。
受賞おめでとうございます。
5年生では、SDGsに関する劇を昼休みに取り組んでいました。
希望者を募っての実施でしたが、立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。
1回では見ることができない子どもたちもいたので、2回目も実施しました。
食品ロスについて考えるよいきっかけとなりました。
6年生の卒業に向けてのカウントダウンがスタートしています。
卒業式の歌や別れの言葉の練習などに頑張って取り組んでいます。
そんな中、在校生から卒業生へのメッセージのプレゼントがありました。
趣向を凝らしたメッセージでとても温かい気持ちになりました。
ランドセルをアフガニスタンに送りました。
・第1弾・・・春に5個のランドセルを送りました。
・第2弾・・・昨年度の6年生が集めてくれたランドセルに今年度集まったランドセルを加えた合計40個を送りました。
東京までの送料は、県の「4Rakusy助成金」から・・・。
東京からアフガニスタンまでの送料は、協力いただいた「書き損じはがき」約2000枚で。
子ども達の思い、そして保護者の皆様、地域の皆様のご協力ですてきな活動が実現できました。ありがとうございました。
参観日に保護者の皆さま方が5年生に持ってきてくださった食品がおよそ300食ありました。
たくさんのご協力に感謝の気持ちいっぱいの子ども達です。
そのうち、子ども食堂の材料になりそうな食材は、児童館に寄付しました。
そして、西都市社会福祉協議会に、7箱を寄付。西都市の方たちの役に立てることを喜んでいます。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
今年度の卒業生から卒業記念品としてクヌギの木をいただきました。
この木は、くわがたやかぶとむしを呼び込んでくれます。
卒業生とともに大きく生長していくことと思います。
卒業生の保護者の皆様、ありがとうございます。
本校では、昨年度からRe Learn(リラーン) タイムというものを実施しています。
これは、各教科の時数を精選し年度末の時間を確保し、その時間でこれまでの学習の振り返りをするというものです。
今年度もこれまでに生み出した時間を利用してRe Learn タイムを実施しています。
1年生の教室では、それぞれのクラスで国語と算数についての復習に取り組んでいました。
1年間で大きく成長した1年生。最後のまとめもしっかりと頑張っています。
今日は、子どもたちが待ちに待ったお別れ遠足です。
天気も子どもたちの味方をしてくれました。
まずは、運動場でお別れ集会です。運営委員会の子どもたちが中心となって〇✖ゲームをしてくれました。
楽しくゲームに取り組むことができました。
その後、各学年からのプレゼントがありました。
メダルやダンスなど趣向を凝らしたプレゼントでした。
その後、みんなで西都原へ向かって歩いていきました。
長い道のりでしたが、子どもたちは元気よく歩いていました。
西都原に到着したら、学年ごとにお弁当をいただきました。
お弁当とお菓子を食べた後は、クラスごとにレクリエーションをしました。
楽しい時間を過ごすことができた1日でした。
今日はぐっすり眠れることでしょう。
先日は、全校集会をしました。
今回は久しぶりに体育館へ集合し、実施しました。
校長先生からは、1年間を振り返ってのお話がありました。
残りの時間を大切にまとめをしっかりとしていきたいと思います。
2月も終わりとなりました。
卒業式に向けての練習が始まりました。
5年生も6年生も真剣に取り組んでいます。
来年度より西都市では、新たなICTツールを授業に取り入れていきます。
そのツールに今のうちから慣れておこうということで研修会を実施しました。
宮崎大学から講師をお呼びしての講習会です。
子どもたちも4月から使う予定ですが、先生たちよりも早く使えるようになるかもしれませんね。
6年生の理科で電気の学習を行いました。
その学習の最後にプログラミングについて学ぶ時間があります。
今回は、パソコン室にある「ろぼちゃん」にプログラムを入れて動かしました。
思った通りに動かず悩みながらプログラムを組み直していました。
何度か試してみて、思った通りに動いたときの喜びはひとしおのようでした。
先日火災の避難訓練を実施しました。
訓練前に各教室で火災の場合はどうすればよいのかについて指導を行いました。
その後、家庭科室から火災が発生したことを想定して運動場へ避難しました。
どの学年も迅速に避難する姿が見られました。
運動場への避難を完了した後には、消防署の方の指導をいただきました。
さらに代表児童による消火器体験も行いました。
あってはならないのが火災ですが、発生したときのために安全に行動できるようにしたいと思います。
5年生、朝のボランティアもSDGsです。
乾燥させたコーヒー豆、チョークの粉、つんだパンジーの花を花壇に混ぜ込んで土づくりをしています。
アフガニスタンに送るランドセルの準備をするのも楽しそうです。
2月17日は本校の参観日でした。
午後からは、SDGsプロジェクト in 妻南小学校ということで6年生が発表を行いました。
これまで6年生は、1年かけてこの日の準備を進めてきました。
保護者の方々に加えてたくさんの方が来て下さいました。
発表の様子をMRTが取材に来られました。3月18日(土)16:45~放送予定です。
橋田西都市市長をはじめ、地域の皆様が子どもたちの発表に対して様々な感想や御意見をくださいました。
最後は、本校のSDGs教育をサポートしてくださっている難波様よりまとめの言葉をいただきました。
子どもたちにとっても自信につながるお話でした。
SDGsプロジェクト in 妻南小学校は、今回で2回目となります。
たくさんの方が来校して下さり、意見を出してくださったことに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。
なお、ポスターセッションに参加していただいてアンケートが未回答の方は、以下よりご回答いただけます。
ご協力いただけたらありがたいです。(2月22日を回答期限と致します。)
1年生は、これまでにできるようになったことを発表していました。
なわとびや漢字の読み、時計の読み方などこの1年間でできるようになったことを堂々と発表していました。
2年生は、作文発表をしました。
1年間を振り返っての作文をそれぞれ発表していました。
今日は、本年度最後の参観日です。
スタートを切るのは5年生。「食」について調べたことを発表しました。
プレゼンやペープサートを使いながら分かりやすく発表しました。
子どもたちの視点から様々な提案をして驚かされました。
いよいよ明日は本年度最後の参観日です。
6年生は小学校の学習の総まとめとしてSDGsに関する発表を行います。
これまで、様々な場所に実際に行ったり、電話をかけたりして自分たちの課題を追及してきました。
その成果を発表します。
今日はそれに向けての最終チェックを行いました。
ぜひご参加ください。(地域の皆様もご覧になることができます。)
日時 令和5年2月17日(金) 13:25~15:00
場所 妻南小学校(南校舎の各教室)
昨日は、2年生の発表集会が行われました。
まずは、詩の群読でした。声をあわせた堂々とした発表でした。
その次に「子犬のビンゴ」を歌いました。手拍子もつけながら楽しく歌っていました。
最後に鍵盤ハーモニカで子ぎつねを演奏しました。
どの発表も練習を重ねた様子が分かる素晴らしいものでした。
今日は、6年生のところへ「か母(ぼ)ちゃっ子クラブ」の方々が来てくださいました。
宮崎県助産師会の方々で、いのちについてのお話をしてくださいました。
助産師という立場でのお話で、とてもためになる学習となりました。
今日は、銀上小学校から6年生の児童が来校して交流学習をしています。
普段6年生は1人しかいないとのことで、同級生との交流学習を楽しんでいます。
今後も交流ができたらと思います。
2月3日は、節分でした。
校内で本物の豆を使った豆まきはできませんでしたが、新聞紙を利用した豆まきを行いました。
5年生の子どもたちが企画して各教室で豆まきをしていました。
校長室へ豆まきへ行くと、校長先生が鬼になってくれました。
鬼は外!福は内!
6年生のコンポストづくりの様子です。
今日は、水分を加えて、生ごみが発酵しやすい土壌作りをしました。
手を泥だらけにしながらも頑張っている子どもたちです。
2月に入ってからも子どもたちは学習に一生懸命取り組んでいます。
1年生の教室では、自分の紹介したい動物について本を使って調べていました。
自分達で本を読んでメモする力もついてきています。
4年生の教室では、外国語の授業に取り組んでいました。
妻北小の江藤先生が来てくださっていました。
学校のお気に入りの場所を紹介するようです。
2年生の教室では、図工で版画に取り組んでいました。
高学年では、彫刻刀を使って彫っていきますが、低学年では紙版画をしていました。
音楽室では、5年生が木琴で音づくりをしていました。
先生とコラボしながらの音楽づくりに楽しそうに取り組んでいました。
6年生が中庭で何か作業をしています。
これは、SDGsの取組の一つで段ボールコンポストに取り組んでいるところです。
もみ殻、米ぬか(保護者の方から寄付)朝ボラで集めた落ち葉からできた腐葉土などを混ぜて入れています。
段ボールは、マックスバリューに自分たちで電話で依頼して、頑丈な段ボールを調達しました。
自分たちで考え、行動をおこすことができる妻南の子どもたちです。
つい先日新しい年を迎えたように思いますが、いよいよ今日から2月のスタートです。
今の学年でも過ごすのもあとわずかです。
学習や生活のまとめをしっかりとしていきたいと思います。
4年生の体育の学習の様子です。
体育館で跳び箱の練習をしていました。上手な子どもたちがお手本を見せてくれました。
午後からぽかぽかとあたたかくなり眠くなってしまいそうですが、子どもたちは頑張っています。
4年生の教室では、版画に取り組んでいました。
先生に協力してもらいながら仕上げに取り組んでいました。
出来上がった作品もなかなかのものです。
となりの教室では、総合的な学習の時間のまとめに取り組んでいました。
タブレットで調べたことを効率よくまとめていました。
職員室へ2年生がインタビューに来ていました。
インタビューの相手は校長先生です。
学校の昔のことについて調べるために卒業生である校長先生のところへやってきました。
服装のことや校舎の様子を聞いていました。
インタビューが終わると、
「勉強になりました!」と元気よくあいさつをして出ていきました。
6年生は、2月17日の参観日でSDGsに関する発表を行います。
自分達で課題を設定し、取材したりまとめたりしているところです。
事務室では、あるグループが電話による取材をしていました。
お忙しい中、丁寧に対応していただく企業や市役所の皆様に感謝です。
改めて以下の通り発表の概要をお知らせいたします。
妻南小学校6年生 ポスターセッション
日時 2月17日 午後1時25分~午後3時
会場 妻南小学校各教室
※ 地域の皆様もご参加いただけます。児童玄関よりお越しください。
5年生では、SDGs食プロジェクトに取り組み、探究していることをまとめています。
グラフを作りたい児童がいると・・・
「ぼくが教えます!」と皆に教える場面がありました。
すばらしい!技能もどんどん上がっていていますね。
保護者の皆様、地域の皆様にお願いです。
以下の通り書き損じはがきの寄付を募集しています。
ご協力をお願い致します。
詳しくは下記を参考になさってください。
今日は5年生が総合的な学習の時間で校外学習に出かけました。
それぞれにテーマを決めて調べ学習に取り組んでいます。
学校近くの様々な場所に出かけて話を伺いました。
校外に出ていかなかった児童も電話で取材をしていました。
学校外とつながって様々なことを教えていただいています。
本日はご協力ありがとうございました。
ホテルプリムローズ様 衛生公社様 いっちゃが広場様 西都市役所様 ダイレックス様
ボランティア委員会では、書き損じはがきを集めてランドセルをアフガニスタンに送るプロジェクトを行っています。
今日は、集まったはがきの枚数を確認しました。
あと600枚集まれば全部のランドセルを送ることができます。
ご協力お願いいたします。
詳しい集め方は明日のHPでご紹介します。(本校児童へはプリントも配付いたします)
地域の皆様もご協力お願いいたします。
1年生の教室から
♪Twinkle, Twinkle,Little Star♪と歌声が聞こえてきました。
ALTのリック先生ときらきら星を英語で歌っているようです。
英語で歌うのは難しいですが、リック先生の発音を聞きながら一生懸命に歌っていました。
今日は、給食感謝集会が行われました。
子どもたちが給食を食べるまでにはたくさんの方が関わってくださっています。
普段なかなかその様子を知ることはできませんが、今回は給食センターから学校栄養職員の山下先生にも来ていただき、給食ができるまでの様子も紹介してもらいました。
その後は、給食委員会の児童によるクイズなどもありました。
いつもおいしい給食ありがとうございます。
1年生の教室では、図工で絵を描いていました。
テーマは自分が乗ってみたい乗り物だそうです。
それぞれに車や電車などをモチーフにして自由な発想で絵を描いていました。
最後の参観日にはお披露目できるでしょうか。
3年生の子どもたちがプレゼンを作っていました。
これは、総合的な学習の時間で調べたことをまとめて、発表するためのプレゼンです。
3年生になってからタイピングの練習やPowerPointを使い始めましたが、もうすでに使いこなしているようです。
1年生は、国語の学習で「たぬきの糸車」に取り組んでいました。
みんなで音読の練習をしていました。
文中に「キーカラカラ、キークルクル」という表現があるのですが、子どもたちの読み方がとても上手です。
ぜひ読み声で聞いてあげてくださいね。
ノートのとりかたもとても上手になっており、1年間の成長を感じます。
先日6年生の版画の様子をお伝えしましたが、今日は5年生の様子です。
彫刻刀を使って彫る段階まで来ていました。
それぞれのテーマに沿った作品を制作しているようです。
安全には十分気を付けて取り組んでいました。
4年生の教室では、国語で要約の学習に取り組んでいました。
大切な言葉を吟味しながら、文章を短くまとめるとても難しい学習です。
タブレットやノートに要約した文章を書いていました。
2年生の教室では、大きな数の学習に取り組んでいました。
100のまとまりをもとにどんな数になるのかを考えていました。
タブレットも使いながら効率よく学習を進めていました。
学年集会が行われました。
3学期は次の学年を迎えるための大切な期間です。
それぞれの学年で頑張っていくことについてのお話がありました。
4年生は自分たちで集会を進めていました。
それぞれにがんばりたいことも発表していました。
朝のシャキッとタイムを利用してタイピングの練習に取り組んでいます。
取り組んでいるのは2年生です。
これまで本校では、ローマ字を学習する3年生からタイピングの練習に取り組んできましたが、せっかくキーボードがついているタブレットを持っているので2年生も練習をスタートすることにしました。
子どもたちはゲーム感覚で取り組めるサイトを利用しながら楽しく取り組んでいます。
タイピングの技能向上と同時にアルファベットの学習もできて一石二鳥です。
新年を迎えて新しい気持ちで何事にも取り組んでいきたいと思います。
ある教室にはこんなメッセージが飾ってありました。
このメッセージ、よく見てみると
あたたかい気持ちになりました。
2023年も頑張っていきましょう!
2年生の教室付近には、冬休みの絵日記が掲示していました。
それぞれ冬休みにあった出来事を絵日記にまとめていました。
1月の参観日が延期になってしまいましたので、2月の参観日でご覧ください。
6年生の教室では、図工で版画に取り組んでいました。
それぞれ自分の描いた下書きを板に写すなどの作業をしていました。
どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
今日は、始業式が行われました。
感染症対策のため、オンラインでの実施です。
児童代表の言葉では、5年生が堂々と発表をしてくれました。
最高学年である6年生に向けて、頑張りたいことを発表しました。
保健室の馬場先生から感染症対策についてのお話もありました。
新型コロナウイルス感染者が増えていて心配がつきませんが、予防をしっかりとして日常を過ごせたらと思います。
今日は、終業式が行われました。
2学期を締めくくるための大切な式です。今回もオンラインで行いました。
まずは、校長先生のお話です。たくさんのがんばりをほめていただきました。
子ども達はメモをとりながら真剣に聞いていました。
その後は2年生による作文発表です。それぞれ2学期を振り返って作文を発表しました。
2学期に頑張ったことを堂々と発表していました。
その後に、表彰も行いました。スポーツやコンクールなど様々なところで頑張った子ども達を紹介しました。
3学期もこの調子で頑張ってほしいと思います。
冬休み中は安全に気を付けて楽しく過ごしましょう。それでは良いお年を
西都市立図書館が主催した「移動図書館愛称募集」において、本校4年岡田美玲さん、2年岡田葵生さんの姉弟が考えた「どこでもぶっく号」が採用されました。139名・86作品の中から、図書館来館者による投票の結果、選ばれた愛称だそうです。おめでとうございます!12月20日(火)に本校校長室で表彰されました。「どこでもぶっく号」が市内を走る日が待ち遠しいですね。
妻南小学校で集めた募金を社会福祉協議会の方へ渡す贈呈式がありました。
ボランティア委員会の児童がたくさんの人の役に立ってほしいと思いを込めて、全校に呼びかけ、たくさんの募金を集めることができました。
また、5年生が育てたお米の売上金からも募金をしました。
協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
妻南小学校で集めた募金で、多くの人が笑顔になってほしいです。
5年生は「さいと学・総合的な学習の時間」にSDGsに関する探究学習に取り組んでいるところです。
その取組の一つとして、自分たちで育てた『南っこ米2022』5kgを西都児童館(子ども食堂)に、17日土曜日に子供たちが届けに行きました。1月の子ども食堂で提供されるそうです。
今日は持久走大会がありました。
寒い中たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
子どもたちもその声援を受けて最後まで走り抜きました。
応援ありがとうございました。
妻南小学校では、キュビナというAIドリルを用いて学習に取り組んでいます。
このAIドリルのすごいところは、間違いに応じて出題される問題が変化していくところです。
今までのプリント学習であれば、全員が同じ問題に取り組んでいました。
しかし、このドリルであれば分かるところまでさかのぼって問題を出題してくれので個に応じた指導が可能になります。
2年生のあるクラスでは、時間制限も設けて楽しく問題に取り組む児童の姿が見られました。
5年生がこれまで育ててきたもち米を使って今日はもちつきを行いました。
妻南地域づくり協議会の皆様も朝早くから準備に来てくださっていました。
「初めてもちつきをします!」という子どももおり、楽しくもちつきに取り組んでいました。
もちをついた後は、家庭科室で丸める作業です。
1年間の米作りを振り返るいい機会となりました。
いつも協力してくださる妻南地域づくり協議会の皆様、本当にありがとうございます。
12月11日(日)に、「親父の会」のメンバーの方が正門に門松飾りを備えてくださいました。
例年の恒例行事となっています。本当にありがとうございます。
来年も妻南小の子どもたち、保護者の皆様、地域の方々にとって良い一年になることを願っています。
宮崎県愛護センターの先生方が5年生に「いのちの教育」をしてくださいました。
動物(ペット・家畜・野生動物)とのかかわり方について学び、共生についてしっかりと考える機会になりました。
そして、学級の全員が手を挙げて自分の考えを発表することができました!
学校の教育目標の実現に向けて、自信をもってきているこどもたちに拍手!
12月9日にICT活用推進モデル校の授業公開が行われました。
妻南小学校は、本年度県からこの指定を受けて日常授業でのICT活用に取り組んできました。
今回はそれを県内の先生方にお伝えしました。
各教室でICTを活用した授業の様子を公開しました。
たくさんの先生の前で緊張している子ども達もいましたが、堂々と発表する姿も見られました。
妻南小学校におこしいただき、ありがとうございました。
いよいよ明日はICT活用推進モデル校の授業公開です。
県内より80名ほどの先生方が妻南小学校にいらっしゃいます。
その先生方をお出迎えするために最高学年である6年生が掃除に取り組んでくれました。
明日いらっしゃる先生方お待ちしております!
1年生は粟野神社でネイチャーゲームをしました。
外部講師の先生方が4人来られて、グループに分かれて活動しました。
秋の色を探したり、みんなで集めた葉っぱを見比べたり、自然探しのビンゴゲームをしました。
目や耳、さわった感覚など、体全体を使って秋を感じました。
葉っぱじゃんけんは大盛り上がりでした!!
鑑賞教室がありました。
久しぶりの生で見る観劇会に、子どもたちはわくわくしていました。
かかし座による、かげ絵劇「長靴をはいたねこ」でした。
自分の手で「うさぎ」のかげ絵を作る体験がありました。
後半の劇は、光と影の演出がすばらしい劇で、みんな引きこまれていました。
5年生、宮崎県立美術館の方々による「旅する美術教室」を行っていただきました。
『ー光の軌跡ー瑛九フォトデッサン』を鑑賞し、『日光写真で自画像作り』を行い、めいめいが楽しみながら素敵な作品を作りました。
みんな、自分のオリジナル作品に嬉しそうでしたよ。
1年生は、秋の落ち葉や木の実を使っておめん作りをしました。
赤や黄色など色とりどりの落ち葉を張り付け、面白いおめんがたくさんできました。
秋を感じる楽しい活動でした。
平川動物園を後に、いざ西都へ!
バスの中では、「ちゃわんむしの唄」
お金のかからないお土産の練習をしながら最後の最後まで楽しんでいます。
下校時刻は今のところ予定通りです。
平川動物公園にて修学旅行最後の時間を楽しんでいます。
動物を見たり、遊園地の遊具で遊んだりしています。
この後、バスで西都へ帰ってくる予定です。
今日のお昼の放送では、早口選手権を行っていました。
今回のお題は「魔術師魔術修行中」です。
3年生の子どもたちがチャレンジしていました。
なかなか難しいお題でしたが、勇敢にチャレンジしていました。
平和学習を終えて昼食です。
元気に過ごしています。
知覧にて平和学習をしています。
6年生が話し合い、企画し、全校のみんなと折った千羽鶴を責任をもち渡しました。
平和についてたくさん学び、今からお土産&昼食です。
ホテルでの退館式を終え、バスで知覧に向かいます。
バスの中から開聞岳がきれいに見えています。
朝のボランティア 6年生の分もがんばろうとする5年生です。
心と力を合わせてこんなにきれいになり、学校も気分もすっきり!
おはようございます。
昨夜はぐっすり眠れたようで、朝は全員そろって元気です。
午前中は、知覧に向かいます。
バスの中から平和学習の始まりです。
朝食もおしゃれです。
1年生はさいと学で、ヒメボタルについて学習しました。
ヒメボタルを守る会の方々がゲストティーチャーとして来てくださり、ホタルの光り方やホタルが生息している場所を教えてくださいました。
ゲンジボタルとヒメボタルでは光り方が違う事を知ったり、ホタルが光る理由を聞いたり、初めて知ることばかりでした。
ホタルが飛び始める時期に咲く花(ホタルブクロ)をプレゼントしてくださいました。
学校に植えていますので、花が咲く頃になったら、ぜひ西都原にヒメボタルを見に行ってみてください。
ホテルに着いて夕食をいただきました。
品数も多く大満足です!
いおワールドにてイルカショーを楽しみました。
イルカのジャンプに驚いていました。
なまこやヒトデに触っている子たちもいました。
終了後はホテルに向かいます。
市内散策の様子です。
鹿児島市内には西南戦争の銃弾跡がまだ残されています。
その戦闘の激しさに驚かされます。
街中の水路には魚も泳いでいるようです。
ボランティアの方が分かりやすく歴史について教えてくださいました。
5年生は、これまで学校前の実習田で稲を栽培してきました。
その稲を収穫・精米後、袋詰めをして今日販売を行いました。
ホームページや学級通信等でお知らせした成果もあり、販売前から長蛇の列です。
今日はメディアの方にも来ていただきました。今日の夕方のニュースで放映されるそうです。(UMK)
宮日新聞のかたも取材に来られていたので後日記事になるかと思います。
時間になり、販売をスタートしました。
たくさん準備していましたが、あっという間に売れていきました。
自分達で育てたお米を売る子どもたちの表情もとても良いですね。
ここまで、販売の練習をしたり、ポスターを作ったりなどして準備をすすめてきた甲斐があります。
保護者の方だけでなく、一般の方にもお買い求めいただきました。
購入してくださった皆様、場所を提供してくださった皆様、そして何よりこれまで米作りを支えてくださった松井さんをはじめとする妻南地域づくり協議会の皆様、本当にありがとうございました。
1日目の午後の活動が開始しました。
市内散策です。
ボランティアの方の話を聞きながら市内を散策していきます。
昼食会場に来ました。感染症対策もばっちりしていただいています。
おいしいカツカレーをいただきました。
午後からの市内散策に備えます。
維新ふるさと館に行きました。
あ、西郷さん!いや間違えました。校長先生のようです。
たくさんのことを学びました。
子どもたちはフェリーで桜島から鹿児島についたそうです。
天気もよく、みんな元気で過ごしているようです。
今日から6年生は修学旅行へ向かいます。
朝、玄関前で出発式を行いました。
たくさん学びのある2日間にしてほしいと思います。
元気でいってらっしゃい!
4年生は、妻南地域づくり協議会とボランティアの方にご協力いただき、木工教室を開きました。
今年で4年目となるこの取組は年々その規模が大きくなり、協力してくださる大工さんの人数も増えてきているそうです。
活動では本棚を作成しました。のこぎりや金づちは図画工作で使ったことがあるものの、分厚い板を切ったり太い釘を打ったりすることは経験がなかったので、子どもたちは悪戦苦闘している様子も見られましたが、大工さんたちの適切なアドバイスのおかげで頑丈な本棚を完成させることができました。
子どもたちは「家に持って帰って色をつけたいな!」「ぼくは勉強机に置きたいな。」などと言って、家に持って帰って使うのを楽しみにしている様子でした。
子どもたちが満足のいく作品が完成したのは、ご協力くださった皆様のおかげです。ありがとうございました。
4年生の発表集会は、合唱「もみじ」と合奏「Mela!」の演奏を行いました。
本来であれば、市の音楽大会で披露するところですが、今年も感染症拡大防止のため音楽大会が中止となり、校内での発表となりました。
それでも、子どもたちは発表集会を目標に、9月からほぼ毎日練習に取り組んできました。
その甲斐あって、本番では美しい歌声と力強い演奏を披露することができました。
これまでの子どもたちのがんばりを見守ってきた4年生職員は、発表の素晴らしさはもちろん、発表に向かう立派な態度にも感激し、思わず目頭が熱くなりました。
子どもたちが同じ目標に向かって心を一つにして取り組む姿は、見ている人たちに感動を与えてくれます。
発表集会をとおして、大きく成長した4年生でした。
5年生 お米の販売に向けて準備しました。
袋にはるラベルをはって、お米やもち米を1Kgずつはかって袋に入れて、準備完了です。
24日、買いに来て下さいね。詳しくは、先日のホームページをご覧ください。
昨日に引き続き、家庭科室からいい匂いがただよってきました。
今日も5年生が調理実習に取り組んでいるようです。
自分たちで育てたお米をなべでたいて、花壇で育てた大根とねぎを使ったみそ汁をつくりました。
食べた感想は「☆五つです。」「めっちゃおいしいです!」・・・SDGs調理実習、大成功!
少しおすそわけをいただきました。
みそ汁の味付けもばっちりでした。ぜひ家でも作ってみてくださいね。
家庭科室では、5年生が調理実習を行っていました。
自分達で育てたお米や野菜を使っての調理だそうです。
普段お米は炊飯器で炊くことが多いことでしょう。
しかし、今日は鍋で炊いています。
鍋とにらめっこしながら炊けるタイミングを見定めていました。
4年生は、総合的な学習の時間で学んできた「記紀の道」について、3年生に発表します。オープンスクールでは、その発表に向けた練習を行いました。大勢の保護者の方に見守られ、かなり緊張気味で発表していた子どもたちでしたが、本番に向けた良い度胸試しになったことでしょう。
後日、最後の練習を行いましたが、しっかり声を出し、動きを付けたり聞き手に語りかけたりしながら発表する様子が見られ、相手を意識した発表になっていました。本番が楽しみです!がんばれ、4年生!
4年生は校外学習で、西都市役所と西都原古墳群に行きました。
西都市役所では、社会科で学習した「防災」の学びを深めるため、新庁舎がどのような防災対策をとって建てられているかということを中心に学びました。地下にある免震構造や防災無線を放送している場所など、普段は見ることができない場所まで見学することができ、とても充実した学びになりました。丁寧に案内してくださった西都市役所の皆様に感謝です。
西都原古墳群では、総合的な学習の時間で学んでいる「記紀の道」について学びを深めました。「鬼の窟」では、伝説のとおり岩が1つ無くなっていて、子どもたちはびっくりしていました。空の青と古墳の緑、そしてコスモスの色鮮やかなピンクに心癒されたひと時でした♪
5年生からのお知らせです。11月24日木曜日、妻南の5年生で作ったお米ともち米をAコープ横のいっちゃが広場の前で売ります。
田植えから草取り、稲刈り、脱穀、ふくろづめまでしたお米です。ラベルも自分たちで作っています。QRコード付きです。とっても愛情がこもっています。
売る時間は1組は、午後1時30分から1時50分。2組は、午後1時50分から2時10分までです。お一人様どちらか1ふくろ限定ですが、早めに来ていないと無くなるかもしれません。先着順です!!ぜひ買ってみてください。
南っ子米はたくさんの人の手によって作られています。とてもおいしいです!
たくさんのご来店おまちしております。
2年生では、さいと学の一環で学校の昔の様子について調べています。
古い写真や資料などから調べています。
でも、一番はやはりその当時を知る方の話を聞くことが大切です。
妻南小の昔のことを良く知っている方と言えば、、、、
そうです。
本校の校長は妻南小学校出身です。
プレゼンを見せながら昔の様子についてお話してくださいました。
子どもたちも初めて知ったことがたくさんあり、驚いていました。
5年生の教室では、掲示板づくりをしていました。
思い思いの絵を描いて世界に一つだけのオリジナル掲示板を作っていました。
実用的な掲示板になっているようですので、家でも使ってみてくださいね。
5年生の教室では国語の授業が行われていました。
読み取ったことを表にまとめていました。
それを発表する段階で、躊躇している子どもに対してある子が
「間違えてもいいっちゃが!」と発言していました。
普段から間違えてもいいという雰囲気の中で授業をしているからこそ出てくる言葉ですね。
間違えてもいいという環境の中で、様々なことにチャレンジする子どもたちを育てていきたいと思います。
中庭では、各学年の児童が花を育てたり、野菜を育てたりしています。
先日2年生が収穫したサツマイモが干してありました。
並べてみるとこれだけの量があったようです。
その隣にはキャベツ?でしょうか。
3年生が育てているようです。
おいしい野菜ができるといいですね。
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より
学校情報化優良校の認定を受けました。
(2022.9)