南っ子広場

令和4年度 南っ子広場

学校の昔

職員室へ2年生がインタビューに来ていました。

インタビューの相手は校長先生です。

学校の昔のことについて調べるために卒業生である校長先生のところへやってきました。

服装のことや校舎の様子を聞いていました。

インタビューが終わると、

「勉強になりました!」と元気よくあいさつをして出ていきました。

2月の発表に向けて

  6年生は、2月17日の参観日でSDGsに関する発表を行います。

自分達で課題を設定し、取材したりまとめたりしているところです。

事務室では、あるグループが電話による取材をしていました。

お忙しい中、丁寧に対応していただく企業や市役所の皆様に感謝です。

改めて以下の通り発表の概要をお知らせいたします。

妻南小学校6年生 ポスターセッション

日時 2月17日 午後1時25分~午後3時

会場 妻南小学校各教室

※ 地域の皆様もご参加いただけます。児童玄関よりお越しください。

タブレットでグラフ作り

5年生では、SDGs食プロジェクトに取り組み、探究していることをまとめています。

グラフを作りたい児童がいると・・・

「ぼくが教えます!」と皆に教える場面がありました。

すばらしい!技能もどんどん上がっていていますね。

書き損じはがきの寄付について

保護者の皆様、地域の皆様にお願いです。

以下の通り書き損じはがきの寄付を募集しています。

ご協力をお願い致します。

詳しくは下記を参考になさってください。

SDGs食プロジェクト

今日は5年生が総合的な学習の時間で校外学習に出かけました。

それぞれにテーマを決めて調べ学習に取り組んでいます。

学校近くの様々な場所に出かけて話を伺いました。

校外に出ていかなかった児童も電話で取材をしていました。

学校外とつながって様々なことを教えていただいています。

本日はご協力ありがとうございました。

ホテルプリムローズ様 衛生公社様 いっちゃが広場様 西都市役所様 ダイレックス様