南っ子広場

令和4年度 南っ子広場

お別れ遠足

今日は、子どもたちが待ちに待ったお別れ遠足です。

天気も子どもたちの味方をしてくれました。

まずは、運動場でお別れ集会です。運営委員会の子どもたちが中心となって〇✖ゲームをしてくれました。

楽しくゲームに取り組むことができました。

その後、各学年からのプレゼントがありました。

メダルやダンスなど趣向を凝らしたプレゼントでした。

その後、みんなで西都原へ向かって歩いていきました。

長い道のりでしたが、子どもたちは元気よく歩いていました。

西都原に到着したら、学年ごとにお弁当をいただきました。

お弁当とお菓子を食べた後は、クラスごとにレクリエーションをしました。

 

楽しい時間を過ごすことができた1日でした。

今日はぐっすり眠れることでしょう。

全校集会

先日は、全校集会をしました。

今回は久しぶりに体育館へ集合し、実施しました。

校長先生からは、1年間を振り返ってのお話がありました。

残りの時間を大切にまとめをしっかりとしていきたいと思います。

卒業式に向けて

2月も終わりとなりました。

卒業式に向けての練習が始まりました。

5年生も6年生も真剣に取り組んでいます。

来年度に向けて

来年度より西都市では、新たなICTツールを授業に取り入れていきます。

そのツールに今のうちから慣れておこうということで研修会を実施しました。

宮崎大学から講師をお呼びしての講習会です。

子どもたちも4月から使う予定ですが、先生たちよりも早く使えるようになるかもしれませんね。

プログラミング

6年生の理科で電気の学習を行いました。

その学習の最後にプログラミングについて学ぶ時間があります。

今回は、パソコン室にある「ろぼちゃん」にプログラムを入れて動かしました。

思った通りに動かず悩みながらプログラムを組み直していました。

何度か試してみて、思った通りに動いたときの喜びはひとしおのようでした。