南っ子広場

令和4年度 南っ子広場

明日の発表が楽しみです

いよいよ明日は本年度最後の参観日です。

6年生は小学校の学習の総まとめとしてSDGsに関する発表を行います。

これまで、様々な場所に実際に行ったり、電話をかけたりして自分たちの課題を追及してきました。

その成果を発表します。

今日はそれに向けての最終チェックを行いました。

ぜひご参加ください。(地域の皆様もご覧になることができます。)

日時 令和5年2月17日(金) 13:25~15:00

場所 妻南小学校(南校舎の各教室)

発表集会(2年生)

昨日は、2年生の発表集会が行われました。

まずは、詩の群読でした。声をあわせた堂々とした発表でした。

その次に「子犬のビンゴ」を歌いました。手拍子もつけながら楽しく歌っていました。

最後に鍵盤ハーモニカで子ぎつねを演奏しました。

どの発表も練習を重ねた様子が分かる素晴らしいものでした。

か母(ぼ)ちゃっ子クラブ

今日は、6年生のところへ「か母(ぼ)ちゃっ子クラブ」の方々が来てくださいました。

宮崎県助産師会の方々で、いのちについてのお話をしてくださいました。

助産師という立場でのお話で、とてもためになる学習となりました。

交流学習

今日は、銀上小学校から6年生の児童が来校して交流学習をしています。

普段6年生は1人しかいないとのことで、同級生との交流学習を楽しんでいます。

今後も交流ができたらと思います。

節分

2月3日は、節分でした。

校内で本物の豆を使った豆まきはできませんでしたが、新聞紙を利用した豆まきを行いました。

5年生の子どもたちが企画して各教室で豆まきをしていました。

校長室へ豆まきへ行くと、校長先生が鬼になってくれました。

鬼は外!福は内!