南っ子広場

令和4年度 南っ子広場

避難訓練

先日火災の避難訓練を実施しました。

訓練前に各教室で火災の場合はどうすればよいのかについて指導を行いました。

その後、家庭科室から火災が発生したことを想定して運動場へ避難しました。

どの学年も迅速に避難する姿が見られました。

運動場への避難を完了した後には、消防署の方の指導をいただきました。

さらに代表児童による消火器体験も行いました。

あってはならないのが火災ですが、発生したときのために安全に行動できるようにしたいと思います。

朝のボランティア

5年生、朝のボランティアもSDGsです。

乾燥させたコーヒー豆、チョークの粉、つんだパンジーの花を花壇に混ぜ込んで土づくりをしています。

アフガニスタンに送るランドセルの準備をするのも楽しそうです。

SDGsプロジェクト in  妻南小学校

2月17日は本校の参観日でした。

午後からは、SDGsプロジェクト in  妻南小学校ということで6年生が発表を行いました。

これまで6年生は、1年かけてこの日の準備を進めてきました。

保護者の方々に加えてたくさんの方が来て下さいました。

発表の様子をMRTが取材に来られました。3月18日(土)16:45~放送予定です。

 

橋田西都市市長をはじめ、地域の皆様が子どもたちの発表に対して様々な感想や御意見をくださいました。

 

最後は、本校のSDGs教育をサポートしてくださっている難波様よりまとめの言葉をいただきました。

子どもたちにとっても自信につながるお話でした。

 

SDGsプロジェクト in  妻南小学校は、今回で2回目となります。

たくさんの方が来校して下さり、意見を出してくださったことに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

なお、ポスターセッションに参加していただいてアンケートが未回答の方は、以下よりご回答いただけます。

ご協力いただけたらありがたいです。(2月22日を回答期限と致します。)

 

アンケートはこちらから

参観日(1・2年)

1年生は、これまでにできるようになったことを発表していました。

なわとびや漢字の読み、時計の読み方などこの1年間でできるようになったことを堂々と発表していました。

 

2年生は、作文発表をしました。

1年間を振り返っての作文をそれぞれ発表していました。

参観日(5年生)

今日は、本年度最後の参観日です。

スタートを切るのは5年生。「食」について調べたことを発表しました。

プレゼンやペープサートを使いながら分かりやすく発表しました。

子どもたちの視点から様々な提案をして驚かされました。