南っ子広場

令和4年度 南っ子広場

コンポストづくり

6年生のコンポストづくりの様子です。

今日は、水分を加えて、生ごみが発酵しやすい土壌作りをしました。

手を泥だらけにしながらも頑張っている子どもたちです。

 

学習の様子

2月に入ってからも子どもたちは学習に一生懸命取り組んでいます。

1年生の教室では、自分の紹介したい動物について本を使って調べていました。

 

自分達で本を読んでメモする力もついてきています。

 

4年生の教室では、外国語の授業に取り組んでいました。

妻北小の江藤先生が来てくださっていました。

学校のお気に入りの場所を紹介するようです。

 

2年生の教室では、図工で版画に取り組んでいました。

高学年では、彫刻刀を使って彫っていきますが、低学年では紙版画をしていました。

 

音楽室では、5年生が木琴で音づくりをしていました。

先生とコラボしながらの音楽づくりに楽しそうに取り組んでいました。

 

SDGsの取組

6年生が中庭で何か作業をしています。

これは、SDGsの取組の一つで段ボールコンポストに取り組んでいるところです。

もみ殻、米ぬか(保護者の方から寄付)朝ボラで集めた落ち葉からできた腐葉土などを混ぜて入れています。

段ボールは、マックスバリューに自分たちで電話で依頼して、頑丈な段ボールを調達しました。

自分たちで考え、行動をおこすことができる妻南の子どもたちです。

 

2月スタートです。

つい先日新しい年を迎えたように思いますが、いよいよ今日から2月のスタートです。

今の学年でも過ごすのもあとわずかです。

学習や生活のまとめをしっかりとしていきたいと思います。

4年生の体育の学習の様子です。

体育館で跳び箱の練習をしていました。上手な子どもたちがお手本を見せてくれました。

 

午後の学習の様子

午後からぽかぽかとあたたかくなり眠くなってしまいそうですが、子どもたちは頑張っています。

4年生の教室では、版画に取り組んでいました。

先生に協力してもらいながら仕上げに取り組んでいました。

出来上がった作品もなかなかのものです。

 

となりの教室では、総合的な学習の時間のまとめに取り組んでいました。

タブレットで調べたことを効率よくまとめていました。