トップページ

2015年5月の記事一覧

音読集会


 27日(水)の朝の時間。
 音読集会が行われました。今回は、2・6年生が音読を披露してくれました。
 2年生は、まどみちおさんの「みんなでいこう」
グループメダカ(工藤直子)さんの「おがわのマーチ」を元気に音読しました。
 
 
 
 
 6年生は、相田みつをさんの「その人」と山田今次さんの「あめ」を堂々と音読しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

イートン畑

 
 事業部長の鬼塚さんと 副部長の吉野さんが 子どもたちのために22日の夜までかかってイートン畑にマルチをはりました。来週から子どもちの 芋の苗植えが始まります。
夜の作業
 
夜の作業
 
夜

奉仕作業

 総務主催となったPTA奉仕作業でした。雨も小ぶりになり、さわやかに活動が出来ました。蛍光灯
 
蛍光灯
 
草運び
 
草刈り
 
草取り
 
草運び
 
田んぼの草とり
 
草刈り
 
草刈り
 
窓ふき
 
草取り
 
屋上の掃除

朝のボランティア


 14日(木) 上新田小学校の伝統でもある朝のボランティア活動。
6年生を中心に、学校の内と外を熱心に清掃してくれています。
毎日気持ちのよい朝が迎えられます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アサガオ芽が出たよ


 13日(水) 1年生はアサガオを育てています。
しっかりお世話をしているので、たくさんの芽が出てきました。
きれいな花がたくさん咲くのでしょうね。
 

台風一過


 12日(火)
 台風がやってきましたが、新富町は大きな影響もなくよかったです。
台風が過ぎた後の空、とてもきれいでした。
 
 

芽がでました


 3年生は理科の学習でホウセンカとマリーゴールドを育てています。
どちらもやっと芽が出てきました。これからも観察を続けていきます。
 
 
マリーゴールドの芽
 
ホウセンカの芽

読み聞かせ


今年度初めての読み聞かせでした。1,2,3年生の教室に赤ずきんのメンバーが
入って読み聞かせをします。上手な読み聞かせに子どもたちは目を輝かせていました。
3年
 
3年
 
1年生は身を乗り出して絵本を見ていました。
1年
 
1年
 
2年
 
2年

2組のお魚


2組の廊下にある水槽に魚がやって来ました。学校近くの川で釣った魚たちです。
元気に泳ぎ回っています。
お魚
魚

学校探検

2年生が1年生をリードして学校探検を行います。まずはゲームをして仲良くなります。
とっても楽しそうでした。
学校探検
 
なかよしゲーム
 
いよいよ出発です。校長室では、お客さん用の椅子にこしかけてみました。
校長室
 
職員室では パソコンやいろいろな事務用品を真剣に見ていました。
職員室
職員室