トップページ

2016年6月の記事一覧

町P連ミニバレーボール大会


 6月25日(土)に、町P連ミニバレーボール大会が行われました。予選リーグは、新田学園と富田中との対戦でした。どちらの試合も3セットの激戦の末、富田小との決勝戦となりました。そして、見事に優勝!50名以上参加の懇親会も盛り上がりました。1年後も、連覇を狙います!







給食試食会

 6月21日(火)に、給食試食会が行われました。まずは、富田小学校の渡部栄養教諭より、給食に関する講話をしていただきました。その後、各教室に分かれて試食しました。この日のメニューは、中華どんぶりと三食ナムルでした。おうちの人と給食を食べて、子ども達もニコニコの給食時間でした。







交通安全教室

 6月17日(金)に、交通安全教室が行われました。2校時は、梅田学園の方々を講師に迎え、運動場で、横断歩道の安全な渡り方などの練習をしました。3校時は、学校周辺の横断歩道に行き、実際に渡る練習をしました。交通安全教室で学んだことを登下校時や普段の生活の中で生かしてほしいと思います。



委員会集会

 6月14日(火)に、運営委員会の子ども達による委員会集会が行われました。今回は、児童会のスローガンの発表です。今年度の児童会のスローガンは、「たくましく 笑顔で がんばる 上新田っ子」です。「たくましく」「笑顔で」「がんばる」という一つ一つの言葉に込められた意味についてもみんなで考えました。また、よいお手本と悪いお手本を示しながら、正しい廊下歩行をすることについても呼びかけました。


音読集会

 6月7日(火)に、2年生と6年生による音読集会が行われました。2年生は、「おがわのマーチ」と「たけのこぐん」、6年生は、「平家物語」と「奥の細道」の音読発表を行いました。とても元気な声で発表することができました。

プール開き

 6月3日(金)に、プール開きが行われました。準備運動をして、校長先生のお話を聞いた後、シャワーを浴びてプールに入りました。プールでのきまりを守り、安全に気を付けながら、今の自分の力がどれだけ伸ばせるかチャレンジしていきます。



梅ちぎり

 5月27日(金)に、4年生の子ども達が座論梅の梅ちぎりの活動を行いました。収穫した梅を使い、梅ジュースや梅干しなどを作る活動や、座論梅の歴史などを学習する活動を通して、食に関する感謝の気持ちや、地域を知り地域を愛する心を学んでいきます。また、本活動の様子をまとめ、「梅祭り」において発表し、地域から発信する活動も行う予定です。



プール清掃

 5月30日(月)に、5~6年生によるプール清掃が行われました。子ども達の頑張りにより、ピカピカのプールになりました。プール開きももうすぐです。きれいなプールで、楽しく安全な水泳の学習を進めていきます。



中学生による読み聞かせ

 5月26日(木)の5校時に、上新田中学校3年生による読み聞かせが行われました。中学生のみなさんも、かなり練習したのでしょう。本校の子ども達は、夢中になって聞いていました。このような小中連携の取組を、今後も続けていきたいと思います。