トップページ

2017年8月の記事一覧

始業式

 8月28日(月)に、2学期の始業式を行いました。校長先生のお話では、この学校で過ごすのもあと216日、1日1日を大事に過ごしていこうということ、また、2学期は実りの秋を迎え、子ども達にとっても実りの季節となること、つまり、これまで積み上げてきた凡事徹底の努力が形になるのが2学期なので、1学期から続けてきた努力をさらに続けていくことが大切であることなどを伝えました。また、今年度の運動会は、現在の運動場で、小学校単独で行う最後の運動会となることをしっかりと自覚させ、自分が頑張ることができることを見つけ、自分の力を精一杯出し切って、思い出に残る最後の運動会にしていこうとする意欲を高めました。
 子ども達の作文発表では、2・4・6年の代表の子どもが、「運動会」「家の手伝い」「廊下歩行」「持久走大会」など2学期に頑張りたいことなどをステージの上で発表しました。

2年代表児童


4年代表児童


4年代表児童


6年代表児童

小中合同公民館等清掃

 7月21日(金)に、上新田中学校の子ども達と合同で、地域の公民館や通学路等を清掃する活動を行いました。これは、上新田中学校の生徒会活動の一環として行っているものですが、奉仕の心を育てることと、互いに協力し合ってよりよい清掃活動をめざすことをねらって、昨年度から小中合同で行っています。小学校からは、30名以上の子ども達と各地区担当の職員が参加しました。
 8:00~8:30のわずか30分間の活動でしたが、日差しが強く、汗びっしょりになりました。しかし、地域がとてもきれいになり、子ども達の笑顔がたくさん見られました。
 平成30年度からの小中一貫教育校開校に向けて、このような活動を今後も重視していきたいと思います。



終業式

 7月20日(木)に、1学期の終業式を行いました。校長先生のお話では、学校の教育目標の文言である「よく学び」「心やさしく」「たくましく」と、学校の合い言葉である「凡事徹底」について、子ども達に10点満点で点数をつけさせ、1学期の頑張りを振り返らせました。また、楽しい夏休みにするために、「自分の命は自分で守ること」「人としてやってはいけないことは絶対しないこと」の2点を確認し、いけないと思ったら「やめる勇気」が本当の勇気であることを伝えました。
 子ども達の作文発表では、1・3・5年の代表の子どもが、「休まずに登校したこと」「読みがたり」「委員会活動」など1学期に頑張ったことや、2学期に向けての課題などをステージの上で発表しました。

1年代表児童


3年代表児童


5年代表児童

全校遊び

 7月12日(水)の昼休み時間に、全校遊びを行いました。内容は、鬼ごっこ(けいどろ)です。これは、さらなる体力向上と児童会活動の活性化、そして、全校児童がさらに仲良くなって「学校一丸」となって行事などに取り組むことをねらって、今年度から学期1回実施していくもので、体育委員会の子ども達が進行を務めました。
 全校遊びが始まると、みんな必死で走り回っていました。このような笑顔いっぱいの活動を通して、自然と体力が向上していくのだと思います。全校遊びが終わった後も、「もう1回したい!」という声が聞こえていました。
 2学期の全校遊びも楽しみです。

体育委員会の子ども達


先生方も本気です!


子ども達も一生懸命走ります!


つかまって、助けを待つ子ども達

町P連ミニバレーボール大会

 7月8日(土)に、町P連ミニバレーボール大会が行われました。昨年度、本校チームが優勝していますので、連覇がかかった大会です。
 予選リーグは、新田学園と富田小との対戦でした。本校チームはなかなかエンジンがかからず苦戦しましたが、何とか勝ち上がることができました。
 決勝戦の相手は、上新田中学校でした。3セットの激戦の末、見事に優勝することができました。連覇達成です!
 本校は、平成30年度の4月から小中一貫校となりますので、小学校単独での出場は今回が最後となりました。しかし、1年後のこの大会は、決勝戦を戦った上新田中学校との合同チームとなりますので、また優勝をねらっていきます!




学校保健委員会

 7月7日(金)に、学校保健委員会を行いました。講師として、睡眠環境インストラクターの松岡浩蔵先生をお招きし、「早寝・早起き・朝ごはん」をテーマに講演をしていただきました。本校では、「げんきカード」を使って、学期1回程度、児童の生活習慣について調査を行っています。その中で、高学年になるに従って寝るのが遅くなり、睡眠時間が短くなっている子ども達が数名見られることから、改めて睡眠の大事さを家庭で考えていただくことをねらい計画しました。
 講演会では、睡眠や朝食の大切さ、そして、大人が率先して体のことを考え、体を休める時間をつくることなど、とても勉強になるお話がたくさんありました。参加した保護者の感想を紹介します。
○ 日常生活でも、まだまだ改善できると思うので、工夫していこうと思います。まずは、私が質の よい眠りができるようにしていきたいです。
○ 眠ることで、その日に学んだことが整理されるということには驚きました。大人も早く眠って、 元気に子育てをしていきたいと思います。話がとても分かりやすかったです。
 このように、学校での取組に加え、地域社会や保護者と連携した取組を通して、自分の健康や生活を意識できる「たくましい」子ども達を育てていきたいと思います。

講演会の様子


講演会の様子


肩の痛みや腰痛がよくなる体操


謝辞を述べる本校PTA保体部長