トップページ

2015年6月の記事一覧

今日の給食


 6月29日(月) 今日の給食は、和風スパゲッティ、ヨーグルト和え、コッペパン、牛乳でした。
どの子もおいしそうに食べていました。
 
 
 
 

朝の体力向上


 6月26日(金)の朝の活動の時間に体力向上を目指して柔軟体操に取り組みました。
 上新田小学校は体が硬い子が多いようです。柔軟性は毎日の取組が大切だそうです。
朝の会の時間などにこれから取り組めるといいです。また、簡単な体操ですので家庭でも続けてみるといいですね。
 
 
 
 
 

掃除の時間


 6月25日(木)の掃除の時間
 上新田小学校の掃除の時間は無言清掃です。
 どの場所の子どもたちも無言でしっかりお掃除できています。
 今日は特に外掃除の子どもたちが頑張っていました。
 
 
 
 

梅ジュース

梅ジュース
 4年生が座論梅でちぎった梅を使って 梅ジュースをつくりました。
 
梅
 きれいな色の梅です。 
 
 

草取り

朝の活動で、運動場のくさとりをしました。とげのある草がはびこりそうなので、みんなで集中してとりました。
草取り
 
一本一本 とげに気をつけながら ぬきました。
草取り

ジャンボシャボン玉

クラブの時間に大きなシャボン玉をつくっている子を発見しました。
シャボン玉
 
大きくなってもシャボン玉はきれいです。
シャボン玉

あるあるセブン


 6月8日(月)19時からのMRT「あるあるセブン」に上新田小学校6年生の本部君・4年生のキッズバンドのことが放送されました。
 いろいろな分野で頑張っているお友だちがいますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5年生田植え


 5日(金)の1・2・3校時に5年生が学校すぐ横のイートン田んぼで田植えを行いました。
あいにくの天気でしたが、みんなどろんこになりながらも熱心に頑張りました。
 尻もちをつく子がたくさんいました。
 5年生は総合的な学習の時間でお米についてこれからも学習を進めます。
 
 
 
 
 
 
 

観劇会


 4日(木)3・4校時
「劇団風の子九州」をお迎えして、観劇会が行われました。
今回の劇は「バンバンとトラ トラになった少年の物語」でした。
いろいろな動物が出てくる環境問題をテーマにしたお話でした。
人と影絵の素敵な劇でした。
 
全体の様子
舞台の様子
 
出演者のみなさん
 
裏はこのようになっていました
 
 
 
影絵