トップページ

2016年8月の記事一覧

始業式

 8月29日(月)に、2学期の始業式を行いました。校長先生のお話では、2学期はたくさんの行事があり、頑張りの成果を得られる実りの時期であるので、努力をさらに積み重ねていくことが大切であることを確認しました。
 子どもたちの作文発表では、2・4・6年の代表の子どもが、2学期に努力していきたいことをステージの上で発表しました。







中学校オープンスクール

 8月23日(火)~24日(水)に、6年生の子ども達が上新田中学校のオープンスクールに参加しました。理科、数学、英語、社会の体験授業や部活動見学を通して、子ども達は4月からの中学校生活に夢をふくらませていました。
 上新田中学校の先生方、ありがとうございました。










青少年の夢や希望を語る会

 8月9日(火)に、新富町文化会館で、「青少年の夢や希望を語る会」が行われました。上新田小学校からは、6年生9名が参加し、「夢をかなえる上新田小学校のわくわく学習」について発表しました。
 発表では、まず、学校紹介を行いました。「菜の花プロジェクト」や「座論梅の梅ちぎり体験」、運動会で披露する「棒踊り」等の紹介をしました。「棒踊り」は、実際にステージの上で踊りました。
 その後、「酪農家になりたい」という夢をもっている6年生の子どもが、夢をかなえるために努力していることなどを発表しました。
 全員、堂々とした態度で発表することができました。





プール開放

 上新田小学校では、PTAと連携して、夏休み中に学校のプール開放を行いました。各地区ごとに4名の保護者の方が交代で監視を務め、5日(金)までの11日間開放しました。1日平均30名くらいの子ども達が泳ぎに来ていました。みんな真っ黒に日焼けして、楽しく泳いでいました。


教育長室の絵

 教育長室に掲示してある子どもの絵を貼り替えました。今回は、4年生の作品です。題は、「いろんな紙を使った海の世界」です。色鮮やかな魚が、気持ちよさそうに泳いでいます。教育長室の絵は、年に3回貼り替える予定です。

交通安全指導

 8月1日(月)の登校日の下校時に、学校の近くの交差点に全員で移動し、交通安全指導を行いました。内容は、自転車に乗っている際の安全な道路の横断の仕方です。どこで自転車を降りて、どこの横断歩道を横断するのかを具体的に指導しました。地域の中で、子ども達が安全に生活できる力を身に付けさせます。



登校日

 8月1日(月)は、登校日でした。真っ黒に日焼けした子どもたちの姿を見ると、夏休みを存分に楽しんでいることが分かります。全校朝会では、校長先生のお話の後、五ヶ瀬中等教育学校の生徒(本校出身)による学校紹介の発表がありました。プレゼンも準備して、とても素晴らしい発表でした。



小中合同公民館等清掃

 7月21日(木)に、上新田中学校の生徒と合同で、地域の公民館等を清掃する活動を行いました。小学校からは、およそ40名の子ども達と地区担当の職員が参加しました。30分間の活動でしたが、地域がとてもきれいになり、子ども達もすがすがしい笑顔になっていました。