令和3年度

2022年2月の記事一覧

参観日

2月18日に今年度最後の学校参観がありました。

 

1年生は、「学習してきたことを発表しよう」

春夏秋冬それぞれの季節での学習で身に付けたことを発表しました。

おうちの方へお手紙のプレゼントもありました。
2年生は、「楽しかったよ、2年生」

生活科で学んだことを一人一人が堂々と発表しました。

1年間で頼もしく成長した姿が見られました。

3年生は、「これまでの学習、見てほしいことの発表」

総合的な学習の時間で調べた西米良のジビエについて、百人一首対決、辞書の早引きなどもりだくさんの内容でした。
4年生は、「もうすぐ5年生」

これまで学んだことをタブレットを活用してまとめ、みんなに発表しました。

楽しいダンスも元気に披露してくれました。

5年生は、「1年間を振り返ってあいうえお作文」

各自が考えてきた作文を出し合って、吟味。

クラスオリジナルのあいうえお作文を作りました。
6年生は「小学校の難問をクリア!」

ペアでクイズ対決をします。国語、算数、理科、社会…様々なジャンルからのクイズを解きながら、小学校での学習を振り返ることができました。

 

1年間で大きく成長した子ども達の姿をおうちの方に見ていただくことができました。

 

小中合同研究会

16日に西米良村小中合同研究会がありました。

今回は、小学校、中学校、教育委員会の3会場からのオンラインでの研修となりました。

両校の教育実践の報告や教育長の講話など大変充実したものとなりました。


西米良村教育委員会のサポートのもと、小学校と中学校で連携しながらICTを活用した授業づくりを目指し、研究をしてきました。
情報能力のスキルアップだけでなく、自己の学びを振り返り、新たな課題を見つける力の向上など、子どもたちの成長を感じる1年となりました。
今年度までの成果を生かし、課題を解決できるよう、次年度も研究を深めていきます。

 

今日はとっても寒い朝をむかえました。
雪が降る中元気に登校。
新しく決まった班長さんが下級生を安全に導いてくれています。

校庭も真っ白!みんなで雪遊びをしました⛄


5年生がつくった雪だるまです。

委員会活動報告

朝の集会は委員会の活動報告でした。

1年間を振り返って、各委員会を代表し、6年生が発表しました。

それぞれの委員会でがんばったことを下級生に分かりやすく説明してくれました。


村所小学校では4年生から委員会活動が始まります。

来年、どんな委員会に入ろうかと3年生は興味津々に聞いていました。
「みんなでつくる学校」を合言葉に1年間取り組んできた村所小学校。
これまでリーダーとして活躍し、学校を支えてくれた6年生に大きな拍手がおくられました。