令和5年度

2023年4月の記事一覧

茶摘み

4月27日(木)の午後、全校児童と職員で茶摘みをしました。

校庭の隅にあるかわいい茶園では1・2年生が、プールの北側の茶園では3~6年生が大活躍しました。

2~6年生は手慣れたもので、新芽を除いた葉の2枚目の根っこをプチッと摘んでいました。

1年生は、2年生の様子を見たり先生に教えてもらったりしながら、小さな手でがんばって摘んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 校庭のかわいい茶園は、1・2年生ががんばりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ↑ 中・高学年は、手慣れたものです。どんどん、摘んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ みんなでこんなに摘みました!

   きっと、おいしいはず!

 

学校たんけん、2年生大活躍!

4月26日(水)の2時間目、2年生が1年生を案内する「学校たんけん」がありました。

まず、最初に1年生の教室でお互いに自己紹介をしました。

その後は、2年生の活躍の場!グループに分かれて、事前に調べたことをタブレットを使って説明します。

さすが、お兄さんお姉さんです。しっかり、1年生を連れて行き、その場所の説明をしていました。

2年生のみなさん、これからも1年生をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ お互いに自己紹介をしています。1年生も元気な声でできましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ↑ グループごとに2年生が説明します。タブレットを使っていますよ。うまいものです。

わくわくタイム(体力向上の時間)の取組

朝の時間に、わくわくタイム(体力向上の時間)がありました。5月中旬の新体力テスト実施に向けて、それぞれの種目の練習を縦割りのグループ毎に行いました。本番に向けて、意欲的に練習に取り組んでいる子ども達です。

歓迎集会

4月25日、朝の活動の時間に、新1年生の歓迎集会がありました。在校生の歓迎の言葉、2年生からのあさがおの種のプレゼント、1年生のお礼の言葉等がありました。最後に、「だるまさんがころんだ(ホイホイくんがころんだ)」を楽しんで、1年生の入学をお祝いしました。これから楽しい小学校生活が始まります。

日曜参観日&PTA総会

令和5年度の最初の参観日&PTA総会が、4月16日(日)に行われました。

1年生と転入生は、村所小学校で初めての参観授業でした。ドキドキしていたかもしれません。

でも、授業を受けていた全員が、いい顔でバッチリでした。

また、その後行われたPTA総会も執行部や議長さんのおかげで無事終えることができました。

授業を見に来て(懇談やPTA総会に参加して)くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

(写真は、左上から1年生~6年生、最後はPTA執行部員さんです。)

わくわくタイム

今年度も、「わくわくタイム」の時間を使って、体力の向上を目指します。

早速、1回目の4月12日(水)には、入学3日目の1年生を加えて次の二つに取り組みました。

① ラジオ体操

② 体力テストの練習

高学年のアドバイスがとても上手なので、1年生も結構上手にできていました。

交通安全教室

4月20日、交通安全教室がありました。西都交通安全協会、村所駐在所の方々が来校されました。横断歩道の渡り方、道路の歩き方、自転車の点検の仕方等を教えてもらい、実際に横断歩道の渡り方を練習しました。普段の生活に生かしてほしいものです。

令和5年度 第131回 入学式

4月10日(月)、「令和5年度 西米良村立村所小学校 第131回入学式」を迎えました。

当日は、お天気も良く、村全体がニコニコと笑顔で新入生を出迎えているように感じました。

実際、黒木竜二村長をはじめ、40名ほどの来賓の方々が参加してくださり、みんなでお祝いできました。

8名の皆さん、入学、おめでとう!

これから、たくさんの思い出をつくりましょう!


入学式の前日準備

 4月10日(月)の入学式を前にして、準備を4、5、6年生と職員で行いました。

 今年度の新入生は8名の予定です。456年生の妹や弟もいれば、近所の仲の良いお友達もいます。

10日(月)、新入生がどんな笑顔で入学式にやってくるのかワクワクしながら準備をしました。

 特に6年生は、何をすべきかよく分かっていて、下の学年に上手に指示を出していました。とても感

心しました。これで、10日(月)の入学式は、成功間違い無し~ですね。

 

1学期の始業式

 4月6日(木)、新任式に続いて1学期の始業式が行われました。

 今年度来られた新名校長先生は、コロナ感染予防を徹底しながらも、ぜひ、次の「む・ら・しょ」をがんばってほしいと話をされました。

 ①目標に「む(向)」かってこつこつ努力をしましょう。

 ②元気に遊び、か「ら」だを鍛えましょう。

 ③相手の気持ちを考えて、友だちといっ「しょ(緒)」に仲良くしましょう。

 その後は、新しい学年に進級した中から、新2年生、新4年生、新6年生の代表児童1名ずつが、今年度に向けた意気込みを作文発表してくれました。

 最後は、元気に校歌も歌えました。今年度も楽しい1年になるといいですね。