令和5年度

2024年1月の記事一覧

給食感謝集会

1月23日(火) 朝の時間に給食感謝集会がありました。日頃子ども達に給食を提供してくださっている給食センターの方々を招いて、感謝する集会でした。会では、センターの方にお礼のプレゼントをしたり、保健給食委員会の子ども達が作った動画を見たり、お箸の使い方ゲームがあったりしました。これからも給食に関わる方々に感謝しながら、給食を食べてほしいものです。

 

 

招待給食

1月16日(火) 給食に感謝の気持ちをもち、お世話になっている方々と給食を共にすることで、普段得られない交流を図りながら親睦を深めることを目的に、交流給食がありました。村長や教育長はじめ教育委員会の方々、給食センターの方々を招いて、給食を共にしました。子ども達は、久しぶりの交流給食を喜んでいました。

 

 

 

地区集会

1月16日(火) 月に1回程度、朝の時間に地区集会があります。登校班ごとに分かれて、毎日の登下校の様子等について、振り返る時間です。今日は1月の地区集会、3学期が始まってからの登下校のことを話し合いました。

 

水生生物調査のまとめ(5年生)

1月11日(木) 5年生は、今年度一ツ瀬川で3回の水生生物調査を行ってきました。今日は西都土木事務所西米良駐在所の方に来校いただき、まとめを行いました。これまでの調査を結果をもとに、分かったことや感じたことなどをタブレットに記入し、最後に事務所の方からまとめ話を聞きました。これからも、地域の自然について、関心をもってほしいものです。

 

 

3学期の始業式

1月9日(火) 冬休みが終わり、3学期が始まりました。3学期の始業式では、久しぶりに子ども達が一同にそろいました。子ども達の新年の抱負の作文発表や校長先生の話等が始業式であり、大谷選手から届いたグローブの紹介もありました。保護者の皆様、地域の皆様には、今年もどうぞよろしくお願いいたします。