令和5年度

2023年10月の記事一覧

わくわくタイム(体力向上)の時間

10月25日(水) 朝のわくわくタイムの時間に、縦割りグループで長縄を行いました。グループ毎に声を掛け合いながら、楽しく活動しました。以前よりもスムーズに跳べるようになっています。

 

イキイキ文化祭リハーサル

10月23日(月) 午前中、トレーニングセンターでイキイキ文化祭のリハーサルを行いました。子ども達は普段、小学校でそれぞれの発表の練習をしています。今日は、本番で演じるトレーニングセンターに出かけて、立ち位置の確認やそれぞれの発表の練習を行いました。残り1週間、練習が続きます。

 

 

全校音楽、練習開始!

イキイキ文化祭に向けた全校音楽の練習が始まりました。

計4回計画している第1回目です。

中学校の先生に、各学級で練習してきた様子を見ていただきました。

「素晴らしいです。よくここまで練習してきましたね。」と褒めていただき、児童はニコニコです。

その後、「もっと、いい声が出るようにアドバイスしますね。」と声の出し方や息の使い方を教えていただきました。

第2回目の練習が、今から楽しみです。

西都警察署・東児湯消防組合の見学(3年生)

10月5日(木) 3年生は、校外学習に出かけました。社会科学習の一環として、西都警察署と東児湯消防組合の見学をしました。2箇所の見学では、それぞれの仕事の内容や施設・設備等の説明があったり、パトカーや消防車、救急車の中を見せてもらったりしました。実際に自分たちの目で確かめる貴重な体験になりました。