令和5年度

2023年9月の記事一覧

稲刈り(5・6年生)

9月28日(木) 5・6年生は、6月に植えた餅米の稲刈りをしました。今回もアグリスクールの皆様にご協力いただき、育った稲の刈り方や干し方を教えてもらいながら、みんなで協力して稲刈りを行っていきました。12月には、収穫した餅米を使って、餅つきを行う予定です。

 

 

 

メラリンピック

9月24日(日) 秋空のもと、子ども達が、これまで練習に一生懸命に取り組んできたメラリンピックが、開催されました。子ども達は、徒競走、ダンス、団技、そして応援等、精一杯の力を出し切って、それぞれの競技に取り組みました。大成功のメラリンピックになりました。応援に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

メラリンピック予行練習

9月15日(金) 小中合同で、メラリンピック予行練習がありました。子ども達は、競技やそれぞれの係の仕事を、本番通りに行っていきました。今週末24日(日)の本番まで残り5日となりました。体調を整えて、今までの練習の成果を出してくれることでしょう。

 

 

 

全校体育③

9月13日(水)の朝、小雨がぱらついていました。

でも、子どもたちが練習を始めたら雨も上がり、メラリンピック予行練習前の練習がしっかり行えました。

子どもたちの様子を紹介します。

① 徒走(かけっこ)の並びの練習と1年生の試走

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 西米良音頭の移動確認と踊りの確認(上学年がお手本を見せてくれました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 団技の位置確認等(移動の仕方と場所を確認しました。中学校でもうまくいくかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

④ リレーの移動確認と試走(1、2年生は、ゾーンの真ん中で渡します。)

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ 応援練習(赤団も白団も精一杯声を出していました!)

神楽体操の練習

9月8日(金) 1校時に、講師の方々を招いての神楽体操の練習がありました。まず、講師の方の笛・太鼓の演奏に合わせて、神楽体操を舞いました。次に、改善点等を指導してもらいました。最後に、学んだことをもとに、もう一度舞いました。メラリンピック本番が楽しみです。

 

 

 

全校体育②

9月6日(水) 2回目の全校体育がありました。2回目の今日は、開閉会式の練習に加えて、全員リレーを行いました。自分が第何走で、誰からバトンをもらい誰に渡すのか確認して、実際に走りました。楽しそうに練習に取り組んでいました。

 

 

避難訓練(地震)

9月1日(金) 関東大震災から100年を迎えた今日、地震を想定しての避難訓練がありました。学級で「災害から命を守る」ことに関する動画を視聴した後、体育館に避難し、校長や担当職員の話を聞きました。いつ地震が起こっても、自分で考え行動できる子ども達であってほしいものです。