令和3年度

2021年11月の記事一覧

体験から学ぶ

村所小学校では、それぞれの学年で特色ある学習が行われています。

1・2年生は、ペロリ農園や学校園で育てたサツマイモの収穫祭「おいもパーティー」をしました。
おいもクイズをしたり、みんなでおいもの絵をかいたりと、2年生が中心となって楽しいパーティを企画してくれました。
最後は、ひとみ先生が蒸してくださったおいもをおいしく食べて大満足でした。

3年生は、中武ファームに行き、ゆずについて学習しました。
質問に答えていただくだけでなく、ゆずの収穫も体験させてもらい、学びが充実したものとなりました。
中武ファームにある空中ブランコでも遊び、大興奮の一日だったようです。
おみやげのゆずもたくさんいただきまた。

4年生は、エコクリーンプラザに行き、ごみ処理について学びました。
施設の職員の方には、子ども達からのたくさんの質問に答えていただきました。
また、遊びながらごみについて学べるスペースもあり、とても楽しく学べました。
今回はバスに乗車したままの見学ツアー。
西米良から宮崎までの行き帰りも長旅でしたが、誰一人として気分が悪くなることもなく、村のバスで快適に過ごすことができました。運転手さんに感謝です。

5年生は、流れる川のはたらきについて、近くを流れる一ツ瀬川を見学に行きました。
普段見慣れている川ですが、川の内側や外側の様子、石の形、水位などについてじっくりと観察することができました。
笹舟を作って流して水の流れの速さを実感したり、みんなで並んで石切りをしたりと楽しい時間を過ごせました。

また、本日から体力向上のための「わくわくタイム」で長縄が始まりました。
特に6年生は、8の字とびがとても上手でチームワークもよく、みんなの手本となっています。
今年度初めての全体練習でしたが、どの学年も一生懸命取り組んでいました。
これからの記録が楽しみです。


体験を通して学び成長していく村所小学校の子どもたちです。