令和3年度

2021年9月の記事一覧

小中合同運動会

9月5日(日)に西米良中学校にて、小中合同運動会が行われました。
今回は、昨年度以上に感染症対策、熱中症対策に努めて運動会に臨みました。

天気にも恵まれ、堂々と入場してくる子ども達。
今年のスローガンは「全身全霊 ~最強の米良魂で勝利をつかめ!~ 」
みんなやる気に満ち溢れています。

 

3~6年生は100mを駆け抜けます。

1・2年生は50メートルを全力疾走。

歯を食いしばってゴールを切る姿はとてもかっこいい!

 

3~6年生の団技は「まほうのじゅうたん」

2メートル四方のシートにソフトバレーボールを入れ、リレー方式で運びます。

途中、高さの違うゴムヒモが張ってありますが、なんのその。練習の成果が発揮されました。

最後は団長が背負うカゴに投げ入れます。

どちらの団もチームワークを発揮して、最後までがんばりました。

 

そして、1・2年生のダンスは「みんなでおどろう!ハロメラ2021!」

カラフルなバンダナと手袋で華やかにダンスを披露してくれました。

一生懸命踊る姿に、会場の観客のみなさんから温かい拍手をいただきました。

 

これまで何度も練習してきた「神楽体操」

準備の際には、6年生が優しく1年生にタスキの結び方を教えていました。

太鼓と笛の生伴奏で、神々しく舞う全児童の姿に、地域の方も目を奪われていたようです。

 

1・2年生の団技は「玉入れホイホーイ」

オリジナルのエコバックをもってかわいく登場。

このエコバックには決められた数の玉が事前に入れてあります。

2つのカゴめがけて、投げ入れます。

練習では数個しか入りませんでしたが、本番ではたくさん入りましたよ。

 

 

午前中もっとも盛り上がったのは「団対抗全員リレー」です。

小学1年生から中学3年生までのリレーは圧巻でした。

子ども達が必死にバドンをつなぐ姿に感動させられました。

 


3~6年生のダンス「心を一つにレッツダンス!」は、大いに盛り上がりました。

ダンス実行委員会が創作したダンス軽やかに舞い、伝統の「カッチンソーラン」を勇壮に踊りました。この日のために、ダンス実行委員会が準備をし、みんなをまとめてくれたおかげで大成功となりました。

 


中学生の徒競走、ダンス、米良太鼓など、どれも力強く、小学生はあこがれのまなざしで見つめていました。
「自分のいつかこうなりたいな」と思いながら見ていたかもしれません。

赤団団長、中武いさとくん、
白団団長、中武しおんくん
両団の団長を中心にリーダーたちが、気迫を込めて応援してくれました。

 

今年は7年ぶりに新記録が出ました!
5年生100m走、山﨑たかしくん、記録15秒70
おめでとうございます♪

感染症対策をはじめ、温かい声援、準備、片付けなど、保護者の皆様には大変お世話になりました。

西米良村の小学生と中学生の力を合わせた運動会が無事終わりました。