2017年11月の記事一覧
明日から師走
今年も、明日からいよいよ12月に入ります。今日は、朝の読み聞かせが行われましたが、中には、サンタクロースの話もあったようです。ひまわり学級には、クリスマスツリーも飾られています。今年もあと1か月、子どもたちが元気に毎日を過ごすことを願っています。


4年生が公民館で奉仕活動
4年生の子どもたちが「地域のためのボランティア活動に取り組もう」の議題をもとに話合いを行い、公民館の清掃活動を行うことになりました。それを実践するのが今日でした。
子どもたちは、はりきって通山自治公民館(学校に隣接)の室内清掃や外掃除に取り組みました。先日、郷土料理教室でお世話になった婦人部の方々にも一緒に作業をしていただきました。限られた時間ではありましたが、「きれいになったよ。」と誉めていただきました。
終了後には、子どもたちが書いた寄せ書きと歌をプレゼントしました。お礼に一人ずつぼたもちのおみやげを頂き、子どもたちは大喜びでした。自分たちで決めたことを実践でき、子どもたちは笑顔いっぱいでした。





子どもたちは、はりきって通山自治公民館(学校に隣接)の室内清掃や外掃除に取り組みました。先日、郷土料理教室でお世話になった婦人部の方々にも一緒に作業をしていただきました。限られた時間ではありましたが、「きれいになったよ。」と誉めていただきました。
終了後には、子どもたちが書いた寄せ書きと歌をプレゼントしました。お礼に一人ずつぼたもちのおみやげを頂き、子どもたちは大喜びでした。自分たちで決めたことを実践でき、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
持久走練習
今日は、午前中は曇っていましたが、午後は大変よい天気になりました。子どもたちも、昼休みは元気に外で遊び、昼休み後は、持久走大会前、最後の全体練習に参加しました。また、各学年で、持久走大会当日走るコースを使って、練習も続けています。さあ、12月1日(金)は、持久走大会です。競技開始は、10時40分を予定しています。都合がつかれる方は、ぜひ応援をお願いします。
ふれあい参観日実施
ふれあい日曜参観日を実施しました。各学年で授業協力者の指導・支援をいただき、親子で一緒に活動しました。また、バザーも実施され、親子でおいしそうに昼食をとったり品物を購入したりする姿が見られました。保護者の皆様方のご協力ありがとうございました。役員の皆様方は、事前の打合せ、準備から当日の販売、片付けまでお疲れ様でした。皆様、ありがとうございました。


1年生(むかしの遊び) 2年(クリスマスリース作り)


3年生(通浜水族館の発表) 3年生(トントンドンドン釘打ち名人)


4年生(木工教室・県技能士連合会) 4年生(園芸教室・県技能士連合会)


5年生(もちつき) 6年生(お茶の話・太地園)


バザーの様子 ひまわり・たんぽぽ学級も出店
1年生(むかしの遊び) 2年(クリスマスリース作り)
3年生(通浜水族館の発表) 3年生(トントンドンドン釘打ち名人)
4年生(木工教室・県技能士連合会) 4年生(園芸教室・県技能士連合会)
5年生(もちつき) 6年生(お茶の話・太地園)
バザーの様子 ひまわり・たんぽぽ学級も出店
輝く子どもたち
昨日は、各地でいろいろな催しが行われていました。
川南町立図書館では、「小中学校読書感想文・感想画コンクール表彰式」が行われ、本校の子どもたちも表彰されました。表彰式の前には、県立美術館の移動展覧会「旅美」のオープンセレモニーが行われ、6年生の新名凌典くん(読書感想文小学校6年生の部・最優秀賞・川上賞)がテープカット役を務めました。その後の表彰式では、受賞した子どもたち一人一人に賞状が手渡されました。どの子の表情も輝いていました。当日欠会の子どもたちもいましたので、後日、学校で全員を表彰したいと思います。
また、都農町藤見総合運動公園陸上競技場では、「川南ライオンズクラブ50周年記念事業小学生陸上競技記録会」が行われ、本校の子どもたちも他校の子どもたちと競い合いながら自己記録更新に挑戦していました。入賞した子どもたちは、学校で表彰したいと思います。


川南町立図書館では、「小中学校読書感想文・感想画コンクール表彰式」が行われ、本校の子どもたちも表彰されました。表彰式の前には、県立美術館の移動展覧会「旅美」のオープンセレモニーが行われ、6年生の新名凌典くん(読書感想文小学校6年生の部・最優秀賞・川上賞)がテープカット役を務めました。その後の表彰式では、受賞した子どもたち一人一人に賞状が手渡されました。どの子の表情も輝いていました。当日欠会の子どもたちもいましたので、後日、学校で全員を表彰したいと思います。
また、都農町藤見総合運動公園陸上競技場では、「川南ライオンズクラブ50周年記念事業小学生陸上競技記録会」が行われ、本校の子どもたちも他校の子どもたちと競い合いながら自己記録更新に挑戦していました。入賞した子どもたちは、学校で表彰したいと思います。
花も野菜も元気に育ちますように
各学年の花壇の植え替えが終わりました。また、一人一鉢の花作りも始めています。これから元気に育って、卒業式を飾る花になってほしいと思います。野菜の苗も育っています。これから寒い冬がやって来ますが、寒さに負けずに育ってほしいものです。


4年生が郷土料理教室
4年生が郷土料理作りを体験しました。総合的な学習の時間における学習活動として計画し、通山自治公民館婦人部の方々の協力を得て実施したものです。きょうの献立は、「イワシのつみれ入りけんちん汁」と「魚のフライ」でした。子どもたちは、婦人部の方からコツを教えていただきながら上手に作っていました。ふるさとの料理のよさを実感できました。


今日の理科
現在、5年生の理科は「ふりこのきまり」の学習です。今日は、ふりこが1往復する時間が「ふれはば」「おもりの重さ」「ふりこの長さ」の何によって変化するのか、実験を通して調べました。予想では、ふれはばやおもりの重さによって変わるという意見が多かったのですが、結果は「ふりこの長さ」ということになりました。実験では、1往復が1分になるふりこの長さが25cmになることも実験で確かめてみました。来週は、写真などでふりこを使ったいろいろな道具を紹介したり、ブランコのきまりなども考えたりしたいと思います。

県小学校特別活動研究大会実施
本校を会場に、県内各地より先生方を迎えて、「県小学校特別活動研究大会」が行われました。研究大会では、本校の2、4、6年の「話合い活動」の授業を公開しました。子どもたちは、自分の考えをもちお互いに意見を出し合いながら、みんなで取り組むことを決めていきました。授業を参観された先生方から、「子どもたちが積極的に話合いに取り組む姿が見られた。」という意見が数多く聞かれました。今日の研究会でいただいた意見を参考に、今後も子どもたちの主体性を伸ばしていきたいと思います。

宮崎牛をいただきました
今日の給食は、川南デーのメニューで、「牛どん」「ちりめんの酢の物」「おさつチップ」「むぎごはん」でした。毎回、地元の食材を使った給食が提供され、おいしくいただいていますが、特に今回は、宮崎牛が使われており、子どもたちは、そのおいしさを実感したようでした。「毎日食べたいなあ」と思った子もいたのではないでしょうか。
ハッピー花畑が衣替え
環境委員会の子どもたちの手作りによる「ハッピー花畑」に、これから育つ花の苗植えを行いました。キンセンカやキンギョソウ、リビングストンデージー等を植えました。今回のテーマは「太陽の光」で、光が広がっているように苗が植えられています。なんとも子どもらしい明るい花壇です。苗が育って大きくなったときが楽しみです。

3年生が児童集会で発表
今日の児童集会は、3年生の発表でした。リコーダーの発表や手話を使った「川南町歌」の合唱、もちつきを取り入れたリズム遊びを披露してくれました。3年生らしく元気で明るい発表に大きな拍手が送られました。



地層見学
6年生の理科は、「大地のつくりと変化」の学習で地層について調べています。11日(金)は、通浜の地層が゜見られているところに見学に行きました。今年も、通浜に住んでいらっしゃる平坂さんに講師をお願いして、浜の地層や砂浜の変化、生き物などについて説明してもらいました。子どもたちは、地層のことだけでなく通浜の今と昔や自然について学びました。帰りには、砂浜に棲んでいるカニ採りにも挑戦しました。いろいろな勉強になりました。


2回目の親子奉仕活動実施
11/17に本校を会場に「宮崎県小学校特別活動研究大会」が行われます。県内から多くの先生方を迎えるにあたり、今回の奉仕活動を計画させていただきました。今朝は8時前に集合し校内のガラス拭き等の作業をしていただきました。保護者のみなさんと子どもたち、職員による約1時間半の作業でとてもきれいになりました。お陰で気持ちよく来校者を迎えることができます。

宿泊学習④
5年生が、2泊3日の宿泊学習を終えて帰ってきました。帰ってきた子ども達を見ると疲れた様子も見られましたが、がんばってやり遂げたという自信に満ちた顔がほとんどでした。今日は、ぐっすり休んで宿泊学習で学んだことを今後の生活に生かしてほしいですね。


宿泊学習③
今日、9日の午後は、森の中を散策する追跡ハイキングでした。楽しく活動していたようです。今夜は、この後、「キャンドルのつどい」が予定されています。


宿泊学習②
5年生の宿泊学習は、2日目です。今日のお昼は、野外炊飯で、メニューはカレーでした。味はどうだったんでしょうね。


宿泊学習①
今日、11月8日から11月10日まで、5年生は、むかばき青少年自然の家に2泊3日で出かけることになりました。今回の一番大きな活動は、1日目に予定している行縢山登山です。今日は、天候が心配されましたが、予定通り登山を行うことができました。登り始めのときは小雨が降っていましたが、頂上に着くころには雨も上がり遠くの景色も見ることができ、全員無事に午後4時から5時の間に下山したそうです。今夜は、この後、入浴、夕食後、天候等条件が良ければ天体観測を予定しています。明日は、天候も回復するようです。明日のプログラムも楽しみですね。


川南町小学校陸上記録会実施
町内5校の6年生が一堂に会して「陸上記録会」が行われました。開会式では、久保田隆聖くんが力強く宣誓を行いました。子どもたち一人一人が、100m走、長距離走、ソフトボール投げのどれかの競技に出場し、他校の子どもたちと競い合いました。最後の学校対抗リレーも盛り上がりました。また、本年度は、高鍋高校陸上競技部のみなさんによる模範走も行われ、子どもたちは、その走りを食い入るように見ていました。


今日の理科学習
今日の5年生の理科は、「流れる水のはたらき」の学習のまとめでした。この学習では、川などの流水に「侵食」「運搬」「堆積」3つの働きがあることや、上流、中流、下流の川の様子、川の曲がり角の河原や崖ができる理由、浸食を防ぐための河川の護岸工事などについて学びました。今日は、その学びを生かして、実験で使ったミニ河川の護岸工事をして、実際に水を流す実験をしました。水を流すと、予想以上に侵食の力が強いところもあり、完成度は50点というところでした。日常生活の場で、理科で学んだことを生かして自然現象について考えたり、遊びの中で生かしたりしてほしいものです。

修学旅行、無事終了
修学旅行2日目は、「鹿児島を舞台にした歴史」について多くのことを学びました。最後は、水族館での見学や買い物を満喫し、予定通りに学校へ帰って来ることができました。子どもたちは、今回の修学旅行で多くのことを学びました。これからの学習・生活に生かしてくれるものと思います。全員が元気で仲良く活動できたことが何よりです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


修学旅行③
修学旅行2日目、午前中の様子です。全員元気に、活動しているそうです。桜島フェリーから、イルカの群れが見られたそうです。




修学旅行②
1日目の目的地である知覧特攻平和会館、平川動物園等の見学も順調に進んだようです。



修学旅行①
11月1日、2日は、6年生の修学旅行です。今朝、6年生38人全員、予定通り元気に出発しました。天気も、心配なさそうです。充実した旅行になることを祈っています。

川南町立通山小学校
〒889-1302
宮崎県児湯郡川南町大字平田6383
電話番号
宮崎県児湯郡川南町大字平田6383
電話番号
0983-27-0847
FAX
FAX
0983-27-0014
本Webページの著作権は通山小学校が有します。
本Webページの著作権は通山小学校が有します。
無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。
訪問者カウンタ
7
4
7
7
8
3
お知らせ
学校評価に「令和6年度学校関係評価書」を掲載しました。なお、学校関係者評価書の中には、自己評価書及び学校関係者評価委員の意見も反映されています。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |