東っ子の様子

2025年10月の記事一覧

【3年生】算数

3年生の学級担任の先生が、レインボーフェスタの準備で出張に行かれたため、今日は、代わりに教務主任の先生が授業をしてくださいました。

 

「これは何ていうとやったかね?」

(間髪入れず)「中心!!」

「これは、何やったかね?まだいったらだめよ」

(言いたい気持ちがウズウズ、ウズウズ)

「いいよ」

「はんけーい!!!!」

            ‥‥‥‥以下略

 

みんなとってもたのしそう(*^▽^*)

こんなに一生懸命頑張って授業を受けている子供たちの姿を見れば、担任の先生も安心して出張に出かけられます(*'▽')

学ぶ楽しさを味わいながら頑張る3年生の姿に感心した授業でした。

 

 

 

 

【6年生】算数の授業

6年生の授業をのぞいてみると、拡大図と縮図の学習をしている最中でした。

私が教室に入った際は、ちょうど拡大図を描いているところでした。

自分で描いた拡大図があっているかどうか、友達や先生にチェックしてもらっています。

 

真剣に授業に臨む姿が素晴らしい6年生でした。

 

【あおぞら】外国語活動

あおぞらの教室をのぞいてみると、先生の後に続いて、児童2人の元気な声が(^.^)

 

「・・・セブンティーン、エイティ-ン、ナインティーン、トゥウェンティ」

 

どうやら、20までの数を英語で数えているようです。上手に後に続いて発音しています。

数を数え終わると

「教頭先生、ハロー!!」

笑顔で話しかけてくれます。

「〇〇さん、ハロー!!」

短いやり取りですが、とっても幸せな気持ちになります。

 

「カードを片付けましょう。」

先生の指示が出ました。すると子供達は、素早くカードを片付ける準備をします。

「先生、カードが増えたね(*^▽^*)」

「本当だ!! 英語を頑張った証拠だね」

何気ない先生とのやり取りでしたが、児童自身が自己の成長を実感しているように感じられました。

 

新しいことに頑張ることもたちの姿は、本当に輝いていました。

 

外国語活動が終わったら、図書室に本を借りに向かいました。

【1年生】みんなで一緒に!!②

ローラーを持ったものの、真っ白な紙を前に何を描こうか戸惑っている様子。

ひとりが思い切って描き始めると、自然にほかの子供たちも描けるようになってきました。

思い思いに上手に描けるようになってきました。

 

ローラーの使い方も上手になっています。どの色にするか、考えながら丁寧に作業を進めていきます。

途中で作品鑑賞会を行い、どうするともっと作品がよくなるかについて、話し合いました。

みんなで話し合った内容をもとに、もう一枚作品作りにいそしむ子供たちなのでした。

【1年生】みんなで一緒に!!①

1年生の居室の前尾通りかかると、数枚の新聞を重ねた上に大きな白紙が!!いったい何が始まるんだろう????・・・・・・気になって、しばし授業をのぞいてみることに・・・・・・。

どうやら、今日は、様々なローラーを使って、みんなで大きな1枚の絵を完成するようです。

ルールの確認、注意すること等、先生のお話が終わったら、いよいよ作品作りが始まります(^^)/

 

まずは、絵の具の準備です。先生に希望の色を伝えています。

みんな、早くやりたくてうずうずしています。

いよいよ開始!自分が最初に使いたい色の前に移動しました。同じ色の希望者とは、自分たちで話し合って、じゃんけんで決めようということになり、じゃんけん大会が始まりました。

色が決まったら、ローラーに色をまんべんなく付けていきます。

いよいよ、ローラーを使って描いていきます。

どんな作品になるのかな?

 

【4年生】とび箱に挑戦!!

体育館の前を通ると、なにやら声が聞こえてきます・・・いったいどこの学年かな????のぞいてみると・・・・

 

4年生が体育の授業で「とび箱」に取り組んでいました。

「教頭先生、今日は、大人の6段に挑戦します!これ、高いですよね。」

「ぼく、とべるかな・・・?ふあーん」

「大丈夫、とべるが!だって、昨日も何回も練習して飛べるようになったやろ?」

(この会話が展開されている横を、別の子がとびばこを運んでいきます。)

「えっほ、えっほ、えっほ。」

           ----------------------------------  以下略

 

やる気が充満している子、跳び箱が苦手で不安に思っている子、前向きに挑戦しようとしている子・・・いろんな気持ちが交錯しています。

 

いざ、練習が始まると、みんな自分の課題に沿って黙々と練習を積み重ねていきます。これから、どんなふうに成長していくのか、とっても楽しみです。

 

 

【3年生】遠足に行ってきました(*'▽')

昨日(29日)、3年生の秋の遠足がありました。

 

朝から、子供たちはテンション高め。

 

「教頭先生、今日はね自分で弁当を作ったっちゃが!えらいやろ!」

「藤島先生にお菓子あげま-す。教頭先生にはありませーん( ´艸`)」

「帰ってきたら、どんな勉強したか教えますね!」

           -----------------------------------------以下略

 

とっても楽しそうに話をする子供たちの姿を見るだけで、私までうれしく楽しくなっていきます。

どんな一日になるのかな????

楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいなと思いながら、見送りをしました。

 

 

【あおぞら・おすず1・おすず2】自立活動

自立活動の時間に、みんなで花壇の手入れをしました。自分の学年だけでなく、全校の花壇の手入れをすすんで行ってくれました。

 

みんな黙々と作業をしていたので、あっという間に見違える学級花壇となりました。なんだか心もすっきりきれいに整うような気持になりました。

みんな、ありがとう合格

 

 

【2年生】生活科④

最後は、全員男子で結成されたチーム。

紙コップと輪ゴムを上手に使って、おもちゃを作っています。

ルールの紙には、1年生を応援するメッセージが!!

とっても優しい心遣いとかわいらしさに、おもわずほっこりしました

 

 

 

最後に、リハーサルを終え終了。

本番当日が、とっても楽しみです。

 

 

 

【2年生】生活科③

次は、「ボーリング」のお店。

新聞紙とガムテープをうまく利用してボールを作ったり、再利用してピンを作ったりと工夫が見られます。

 

1年生一人一人に景品が届くよう、自分たちで上手にメダルや小人(こびと)を作っていました。

 

【2年生】生活科②

次は、「もぐら たたき」のお店。

どうやら店員さんは、2人だけの様子。

 

段ボールを上手に切り取ったり、紙コップをうまく利用して、ハンマーを作ったり、2人で知恵を出し合って上手にもぐらたたきを作っています。どうやら、景品もたくさん準備しているようです。

二人だけでここまで準備できるとは!!!感心しました(*'▽')

【2年生】生活科①

今週の金曜日に、1年生を招いてのおもちゃ祭りを開催します。

そのための予行練習と準備を2年生は進めています。

 

それぞれのお店をのぞいてみると、いろんな工夫が。

 

まずは、「まとあて」のお店。材料をグループのみんなでそろえてつくりました。景品もたくさん準備しています。

「1年生が、よろこんでくれるといいな。」

そう話しながら、たくさんの準備を進めていました。

 

 

 

 

【5年生】ただいま、エプロン制作中!!②

ミシンの使い方に悪戦苦闘していましたが、どんどん使っていくうちに作業効率も上がってきました。

気が付けば、あちらこちらで自分の作ったエプロンを試着する姿が増えてきました。

自分でミシンを使って作った、初めての作品になりました。

【1年生】音楽の授業

鍵盤ハーモニカの音が、どこから聞こえてきました。

とこかな?どこかな?

その音源を探っていくと・・・・なんと1年生の教室にたどり着きました。みんなとっても上手に演奏をしています。

 

次は、何をするのかな?しばらくのぞいてみることに・・・

 

元気に「ひのまる」の歌をデジタル教科書に合わせて歌っています。みんないい顔で、ニコニコしながら歌う姿が、とっても愛らしい!!まだ、歌い始めて2回目らしいのですが、そんなことはみじんも感じさせません!!何度も歌ってきたかのように、得意げに歌っている子もいます。歌声を聞いているうちに、なんだか私までパワーをもらったかのよう。歌い終わると、次は「 かもつ れっしゃ 」に合わせ、歌いながらじゃんけんが始まりました。

みんな、とっても楽しそう!!

最後もきちんと落ち着いて、授業のあいさつをしています。

 

【4年生】時間が前後しますが・・・④

5年生の教室を後にして、4年生の教室へ。

 

どうやら、4年生も算数をしている模様。

昨日、お休みしていた児童に「昨日は、こんな学習をしたんだよ」と自分たちで説明しているようです。しっかり理解できているため、上手に説明していきます。

 

その後、担任の先生が

「長方形と正方形の面積を求める公式を確認するよ。ちょうど教頭先生がいらっしゃるから、聞いてもらって判定してもらいましょう」

とおっしゃいました。一斉にくるっと教室の後方を向いて、私に一つずつ公式を教えてくれました。大きな声で間違うことなく、伝えてくれました。

「正解!!みんな天才!!!」

と声をかけると、「それほどでも」「このくらいできて当然です」という感じで、黒板に向き直ります。(その様子は、ちょっとかわいかったです)

 

その後、新しい単位「㎡」の説明をした後、今日の学習へ・・・

どうやら今日は、単位が違う場合、どのように求めたらよいのかについて考えていくようです。みんな気づくかな・・・・?と思いながら、それぞれの子供たちの話し合いの様子を見守ることに。

 

子供たちが、様々な学びを広げていきます。

 

友達や先生と学んだあとは、しっかり自分で何を学んだのか、きちんとまとめることもできています。

集中する時間、活動する時間など、メリハリのあるとても充実した授業でした。学びの一つ一つがしっかりと積みあがっている様子が伝わる、とても充実した授業でした。

【5年生】時間が前後しますが・・・③

おすず2の教室を出て、5年生の教室に向かいます。

 

どうやら、算数で「平行四辺形」や「三角形」の面積を求める授業のようです。しかも、どうやら、平行な直線に着目して、なぜ面積が同じになるのかを説明しなければならない様子。

言葉で説明するのは、苦手な子が多いんだよな・・・と思いつつ、授業の成り行きを見てみることに。

 

おやおや・・・・!?

みんなどのように伝えたらよいか、自分の考えがまとまったようです。高学年で、こんなにたくさん手が挙がることにもびっくり!!

子供たちの意見にそって、図形を使いながら授業が進んでいきます。

子供たちのつぶやきを大切にしながら展開していく、とっても面白い授業でした。きっと今日の内容は、忘れられないだろうなと感じながら、教室を後にしました。

【おすず2】時間が前後しますが・・・②

3年生の教室を後にした後、おすず2の教室へ。

この教室には、6年生1名、3年生6名が在籍しています。

 

みんな何の勉強をしているかな?と思いつつ、教室のドアを開けると、どうやらこの時間は、3年生だけの書写の時間のようです。同じように毛筆で「木」と書いています。

 

「うちこみ」「とめ」「はらい」に気を付けながら、一生懸命練習を進めていきます。見る見る間に、とても上手になっていきます。

落ち着いて、集中する時間がとても心地よい、そんな授業風景でした。

【3年生】時間が前後しますが・・・①

先週の木曜日に写真を撮っていて、HPに掲載できていない記事がありますので、時をさかのぼって、お伝えしたいと思います。

ここから、しばらくお付き合いを・・・

 

 

23日(木)に、3年生の教室を訪ねると、ちょうど書写の時間。教室には、落ち着いたオルゴール曲。なんだか、いい感じで授業をしているなーと感じながら教室へ・・・・・。

 

 

どうやら今日は、毛筆で「木」を書いている様子。

一文字で書きやすいように思われますが、「木」は「左はらい」「右はらい」があり、文字のバランスがとーーーーーーっても難しいんです。

みんなの様子を観察してみます。

 

 

みんな、丁寧に書いています!!

あまりの上手さにびっくり!!こんな風に、ノートも丁寧に書いてくれると嬉しいな(*^▽^*)と思いながら、教室を後にしました。

 

校内発表後・・・・

4・5年生の発表が終わった後、演奏を聞いていたみんなから、大きな拍手が沸き起こりました。

本番に向け、頑張ってという声援が送られた後、各学年教室に帰っていきます。

 

 

その時、ふと6年生が静かになるのを待っているのに気づきました。

「どうしたのかな?クラスに帰らないのかな?」

と思っていると、突然

「6年生の先輩から、4・5年生に向けたメッセージ」

が始まりました。

 

3人の児童が、代表としてアドバイスや声援を送ってくれました。

その間、4・5年生は、真剣に話を聞いています。

昨年度、同じ経験をしたからこそわかる苦労と喜び。後輩の成長をたたえつつ、エールを送る6年生の姿は、大変すばらしかったです。

 

全員が退場した後、4年生の担任の先生からのお話がありました。

本番に向け、最後の調整をして、みなさんにこの演奏をお届けできればと思います。

 

東小学校は2番目の登場予定だそうです。

お忙しいと思いますが、子供たちのこれまでの頑張りを、ぜひ見届けていただければと思います。

当日、会場でお待ちしています!!

レインボーフェスティバルに向け、校内発表がありました

特別時間割を設定し、31日(金)にあるレインボーフェスティバルに向けての、校内発表会を行いました。

 

まず、曲紹介の児童が出てきて、これから合唱・合奏する曲名について説明しました。

その間、みんなどことなく緊張の面持ちです。2人の説明の間、ソワソワと視線が定まりません。

いつもより緊張して、硬くなっている子が多いように感じます。

普通ならば、この状態を見ると心配することもあるのかもしれませんが、東小の子は、これまで運動会の練習と同時並行して、練習を積み重ねてきたので、ちっとも心配はいりません。

この4・5年生は、本当に努力を重ね、休み時間も自主練を重ねてきました。その練習の成果を存分に発揮してくれる感じがどんどん伝染していきます。

 

合唱曲は「トゥモロー」。子供たちの歌声が、体育館に染み渡っていきます。しっとりとした、何とも言えない雰囲気が体育館中に充満します。

合唱を終えると、すっかり会場は4・5年生の虜に!!

 

次は、いよいよ合奏。曲は「ウルトラ ソウル」。

どんな演奏になるのか期待が高まります。

聞いていた子供たちも思わず、4・5年生と一緒に「ウルトラ ソウル!!!」「HEY!!!!」と言いたくなってしまいました。

秋らしくなりましたね

 

私がバタバタしている間に、すっかり季節は秋。

 過ごしやすい季節になりましたね。

 

 

朝焼けの空を見ながら通勤する、至福の時間。

季節の移ろいを感じながらひとときの贅沢な時間を堪能する毎日です。

 

 

通勤後、校内見回りと開錠を終え、次は運動場へ。

遊具の安全点検とグラウンドの状態確認のため、運動場の見回りをしていると、パタパタと「ぎんなん」と「どんぐり」が落ちてくる音が・・・校内の木々も少しずつ色づいてきています。秋の訪れを感じながら、点検を進めてしていくと、登校してくる子供たちの明るい声が。

「おはようございます」

「おはよう」

一気に学校に活気が戻ってきます。

 

学校は、子供たちの可能性を広げるためにある。

そんな言葉が、頭をよぎります。

 

今日も一日、子供たち、先生方にとって、素敵な一日になればいいなぁ!笑顔で過ごせる学校になればいいな!と思いをはせながら、運動場を後にしました。

今週も、できるだけたくさん、学校の様子をお伝えできたらと思います。

 

 

 

【2年生】ただいま、かけ算特訓中!

2年生は今、掛け算の学習をしています。

 

「5のだん」の学習から始まり、「2のだん」「3のだん」「4のだん」と進み、今日はいよいよ「6のだん」です。

 

まずはじめに、「6のだん」とは・・・? について学習しています。「 6個ずつの いくつ分」で学習した後、「6のだんは、6個ずつ増えている」ということについて学習しました。

 

いよいよ、6のだんを暗記する段階へ!!

(このあたりから、子供たちは九九をイヤになるんだよな・・・この子たちは、どうだろう???)

そう思って様子を見ていると、どんどん「6のだん」を暗唱していきます。カードを使って、何度も何度も繰り返し自分で練習した後、友達とカードゲームのように言われた掛け算九九のカードをとっていきます。(例 先生が「6×7は?」というと、子供たちが「42」と言いながら、友達よりも早くそのカードを見つけてとるというゲームです。)

 

児童「やっべ!!まちがえた!!」

児童「このカードは、取られたくなかった!!」

児童「やった~!!」

 

いろんな言葉が教室中を包みます。九九を楽しく学べる工夫が見られた2年生の授業でした。

九九の学習が終わったら、カードをきちんと段ごとにそろえていました。最後のお片付けまでばっちりの2年生でした。

 

 

 

【あおぞら】みんなで質問!

昨日、あおぞらの教室へ向かうと、とっても楽しそうなこえが!!

みんな何をしているんだろう?そっとクラスをのぞいてみると・・・

 

 

児童A:「(中略)ぼくは、電車にのりました。とっても楽しかったです。」

(どうやら、自分が楽しかったことを発表して、お互いに質問しているようです。)

児童B:「すごいね」

児童C:「いいな~」

教師:「うらやましいね~。〇〇君、何か質問はありませんか?ってみんなに聞いてみようか。」

児童A:「質問はありませんか?」

児童:「はい!!」(複数の児童が手を挙げて質問しようとしています)

児童A:「〇〇さん」

児童D:「はいっ。いつ、その電車に乗ったんですか?」

     --------------------------------以下略

 

これまでに学習した、「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」を使って、上手に質問をしています。質問された児童は、できるだけ詳しく伝えようと頑張っています。時々、違うことを答えてしまう場面もありましたが、それはご愛敬♡

みんなとっても楽しそうに学習しています。

 

自分の考えや気持ちを少しずつ自分の言葉で伝えようと頑張っています。上手に答えたり、質問したりするたびに、どこからともなく「すごーい!!」の声が!!互いの成長を喜び合える本当に素敵な子供たちです。このクラスに来るたびに、心が洗われる感じがします。自分や友達の成長を心から喜びあえる、そんな素敵な授業風景でした。

 

【6年生】山本小学校との交流会

山本小学校の交流会が行われました。

 

今回の交流授業は、修学旅行の班別研修についての話し合いが行われました。中学校に上がったら、一緒に勉強する仲間。その仲間となる友達と一緒に修学旅行に行けるのは、とてもうれしい機会です!!

 

各班話し合いがどんどん進んでいきます。始めは、緊張している様子でしたが、徐々に気持ちがほぐれ、笑顔がたくさん見られるようになりました。今から、修学旅行がとても楽しみです。

 

 

【おすず1】国語の学習

次は、おすず1の教室をのぞいてみましょう。

今日はどんな学習をしているかな?

 

教室に入るとすぐに

「あっ!!教頭先生、こんにちは。」

と元気よく挨拶をしてくれます。ちょっと授業の邪魔しちゃったかな・・・(; ・`д・´) と思いつつも、

「〇〇さん、こんにちは。」

とあいさつをして、授業を見守ることに。どうやら、今日の課題を終え、これからみんなでカルタ取りをするようです。交互に読み札を読んで、カルタ取りをしていきます。

 

児童:「一つ目のヒント。キツネ」

児童:「えっ!!どれどれ???これかな?」

児童:「まだヒントがあるよ。しっかり聞いて、二つ目のヒント。黄色い服を着ています。」

児童:「あっ!!!これ!!!!」

支援員さん:「まだ、その札は取れないよ。これも黄色いキツネだよ。」

児童:「あっ!!!そうか。次のヒント出して!!」

児童:「じゃぁ、いくよ。最後のヒント!!歯磨きをしています。」

児童:「やったぁ!!!!これだ!!!」

支援員さん:「〇〇さん、すごいね~!!(札をとるスピードが)早くて先生、取れなかった」

 

とってもほっこりする時間が流れていきます。

子供たちにとって、ひらがな、カタカナ、数字・・・いろいろ混ざっている文を読むのは少し苦手なのですが、遊びの延長で繰り返すうちに、どんどん上達していきます。これからの成長が、ますます楽しみです(*^▽^*)

 

【5年生】社会の授業

5年生の教室をのぞいてみましょう・・・・

 

どうやら、社会の授業で日本の工業について、自動車の製造を使って学習しています。たくさんの資料を提示しながら、学習に取り組んでいます。

 

【4年生】道徳「遠足の朝」

運動会も終わり、学校の中はすっかり日常を取り戻しています。

 

4年生は、道徳で「遠足の朝」という教材を使って学習していました。

黒板には、「仲間外れ」の文字が・・・どうやら、友達との関係や正義について学んでいる様子。そっと子供たちの発言を聞いてみることにしました。

 

(教材を読み上げる声が終わると同時に児童の発言)

児童:「よかったぁ~」

すかさず教師

教師;「素敵な発言。〇〇さん、なんで、よかった~って思ったの?」

児童:「だって、仲間に入れてもらえたから。」

教師:「そうね、最後には仲間に入れてもらえたね。でも始めからこうだったけ?」

児童「ちがう!」

児童「迷ってた」

先生「そうね。心が揺れてたよね。この主人公の子は、どんな場面で心が揺れ動いていたんだっけ?心が揺れ動いている場面はなかった?」

児童「あった」

     --------------------------------------以下略

 

 

子供たちのつぶやきで、授業がどんどん深まりを増していきます。教材を通して、心の揺らぎや正義について考える場面が多く、とてもいい授業だなぁと感じました。

 

頭で考える授業ではなく、自分の心や考えと照らし合わせながら取り組む授業。道徳の授業のお手本を見た感じがしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

卒業記念品を改修していただきました

皆さんは、学校と自治公民館敷地との境目に、卒業記念品の時計台が設置されているのをご存じですか?

 

実はこの時計台、昭和39年に東小学校を卒業する方々が、卒業記念品として設置してくださったものです。今回、この時計台の時計が古くなっているということで、改修工事をしてくださいました。

 

時計台周りの草払いののち、きれいに洗浄・ペンキの塗り直し等を行い、時計部分を電波時計に交換していただきました。

本当にありがとうございました。

 

作業をしてくださった方にいろいろとお伺いしたところ、

「6年生だった当時、卒業式の日に、この時計台の前で、家族や友達と写真を撮ったことが思い出に残っている」

という話でした。その当時のお話をいろいろとお伺いしているうちに、この学校に対する愛情や子供たちへの思いもお聞きすることができました。何年たっても、この学校を大切に思い、後輩育成のためにご尽力されているお話に大変感動しました。

 

「きれいな時計台によみがえったので、次は、お孫さんや当時の同級生と写真を撮らないといけませんね。」

とお伝えしたところ、

「そうですね~。今は他界した母親とは難しいかもしれないけれど、孫たちと一緒に写真を撮りたい気持ちはあるけど、てれるなぁ~。同級生とは、ぜひ撮りたいな。」

と話してくださいました。

本当に素敵な方々とお会いして、私も大変うれしくなりました。本当にありがとうございました。

 

ぜひ、また東小学校にも遊びに来てください。

お待ちしています。

 

 

運動会開催にあたって(お礼)

保護者の皆様

保護者の皆様におかれましては、当日の係協力のほか、前日準備等様々な場面でご協力を賜りありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで運動会を盛大に行うことができました。練習段階から、少しでも子供たちの様子が伝わればと、できる限りホームページの更新を行い、現段階までの様子をお伝えしてきましたが、本日をもって運動会特集は、終了となります。本当に、ありがとうございました。これからは、日々の教育活動を中心にお伝えしていきます。

今後とも学校教育・PTA活動ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

ご来賓の皆様、地域の皆様

ご多用の中、本校の運動会をご参観いただき、誠にありがとうございました。また、採点の際、大変うれしいお言葉を多数いただき、本当にありがとうございました。地域を担う子供たちを育成するため、これからも全教職員で頑張ってまいります。ぜひ、これからも様々な場面で子供たちの教育活動にご協力をよろしくお願いいたします。

                     

運動会最終章 ~ 解団式 ~

閉会式終了後、解団式が行われました。

これまで、共に頑張ってきた仲間との解団式。すがすがしい気持ちもある反面、ちょっぴり寂しそうな表情も見られます。みんなが一生けん見頑張った証(あかし)だと思います。

 

始めできなかったことも、何度も繰り返せばできるようになる。

一人で無理なことも、周りの人と助け合い、声を掛け合いながら協力すればできるようになる。

一番つらいときに、そっと支えてくれた仲間がいる・・・etc.

 

運動会をとして、たくさんのことを学んだのではないでしょうか。ぜひこの経験を、これからの日常生活の中でも生かしてほしいと思います。

 

かけがえのない日々を全力で取り組んでいた君たちの姿は、最高にかっこよかった!!そして、どちらの団も、最後まであきらめず、よくがんばった!!たくさんの感動をありがとう!!

 

運動会本番!!~ 影の立役者 ~

運動会が順調に進むよう、4・5・6年生は係の仕事を責任持って取り組んでくれました。

責任をもって、仕事に取り組む姿は大変かっこよかったです。

みんな、係の仕事を頑張ってくれてありがとう!!

 

運動会本番!!⑩ ~ 応援編 ~

各団の志気を高めるため、団長・リーダーを中心に、この1か月間、毎日本当によく頑張りました。

運動会当日は、各団の団結力を会場の皆さんに見ていただきました。

応援のすばらしさに、感動もひとしおでした。

 

運動会本番!!⑨

リレーの様子をランダムにお伝えします。

白熱した競技に、会場の熱気も一層高まりました。

代表の選手、6年生の雄姿に感動した時間でした。

 

運動会本番!!⑧

各学年ダンスのダイジェスト

プログラム15番 5・6年生表現

「 フラッグなびかせ!咲かせ ライラック 友情と思い出を胸に」

 

5・6年生は、フラッグを使った表現です。

フラッグを振るたび、風を切る音が会場全体に響き渡ります。

 

運動会本番!!⑦

各学年ダンスのダイジェスト

プログラム12番 3・4年生表現

「 東っ子ソーラン 」

 

入場はかっこよく肩に法被をかけて登場!!なんだかいつも以上にかっこよく見えます!!

 

 

運動会本番!!⑥

各学年ダンスのダイジェスト

プログラム7番 1・2年生表現

「 はい よろこんで 」~ 東小のけんとver. ~

 

1・2年生あわせて22名で、ダンスを披露しました。

 

運動会本番!!⑤

各学年団技のダイジェスト

プログラム11番 1・2年生団技

「 玉入れ 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軍配は、赤にあがりました。

みんなよく頑張りました。

玉入れの後は、みんなでお片付け競争もしました。

運動会本番!!④

各学年団技のダイジェスト

プログラム8番 5・6年生団技

「 竹取物語 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 勝敗がつかず、延長戦へ!各団長が前に来て場所取りのじゃんけん。

赤がじゃんけんに勝ち、プール側を選択。悔しがる白団長。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、2勝1分けで、赤団の勝ちでした。

両団よく頑張りました。

 

運動会本番!!②

各学年の徒競走の様子をランダムにお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度、入学予定児童の皆さんも、徒競走に参加してくれました。みんな大きな声で、自分の名前を教えてくれました。

 

運動会本番!!①

19日に行われた運動会の様子を写真のダイジェスト版でお送りします。

運動会前の緊張をほぐす子供たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式前の係仕事の担当確認が終わり、ひと時の時間を楽しむ子供たち。これから開会式!!気合を入れて整列します。

 

 

【全学年】全校外掃除

例年にない猛暑により、今年はグラウンドに生える雑草の生長がミラクルな早さで進んでいます。そこで、今年は全校外掃除の日を多く設定し、みんなで取り組んでいます。

 

今日も暑い中でしたが、運動会で走る場所を中心にみんなで草抜きを行いました。グラウンドのあちこちで、もくもくと作業に取り組む子供たちの姿が見られました。運動会本番に向け、一生懸命草抜きをする姿は、本当に素晴らしかったです。

 

東小学校の子供たちは、今年環境教育にも取り組んでいます。自然と向き合うことで、いろんな気づきを得ている子供たちです。

 

丁寧に作業する姿も、汗だくになりながら頑張る姿も

全部かっこいい東小の子供たちです!!

 

グラウンド整備ありがとうございました

11日・12日の2日間、PTA三役の方を中心にグラウンド作業を行っていただきました。

 

これまで、何度も用務員さんに草刈りをしていただいたり、空き時間や掃除時間を利用して職員と児童で草抜きを行ったり等、学校でもグラウンド整備をこまめに行ってきたのですが、今年は草の生長が早く学校だけでは、どうしようもなくなりました・・・。

 

このような状況を見かね、PTA三役の方々を中心にグラウンド整備をしてくださいました。19日にある運動会に向け、トラックと芝のキワをくっきりと整えてくださったり、砂を入れて走りやすいように整えたり等、たくさんの作業をしていただきました。

 

本当にありがとうございました。

とても使いやすくなりました。

 

 

 

5・6年生体育

5・6年生は6時間目にダンス隊形の確認をしました。

フラッグをたなびかせる度に、とてもかっこいい姿が見られました。今日は予行練習もあり、疲れていたと思うのですが、そんなそぶりは全く見せず、元気に踊る姿はたくましくもあり、かっこよくもありました。

最後は、シャッターチャンスもあり、工夫が凝らされていました。当日のダンスも今から楽しみです。

 

予行練習⑤

応援練習では、リーダーを中心に大きな声を出しながら応援をしていました。各団ごとに工夫があり、とても見ごたえのある応援合戦となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだお見せしたいシーンはたくさんありますが、楽しみは本番に取っておきたいと思います!!

 

子どもたちは、本番に向け、最終の調整を行う予定です。

ホームページをご覧のみなさん、運動会当日を楽しみに、本校にご来場ください!!

地域の皆さんも、子どもたちの頑張りと成長を楽しみに、当日お越しくださいね(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予行練習④

開会式後は、いよいよ競技に入ります。みんな本番同様、一生懸命団優勝のためにがんばります。競技に向かう仲間の背中を後押しするように、応援リーダーが中心となって、団応援をまとめます。どの競技も白熱!!接戦です!!

 

予行練習③

今年から、開会式の時に歌う歌は「ゴー!ゴー!ゴー!」になりました。各団自分達の勝利への決意を示すかのように大きな声で歌っています!!見ている人も、思わす「ゴー!ゴー!ゴー!」と口ずさんでしまいそうです。懸命に歌う子どもたちの姿に感動もひとしおです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エール交換では、互いの健闘を称える姿が、大変すばらしかったです。

また、いつも以上に声が出ており、本番さながらの様子です!!

 

 

 

予行練習②

開会式の準備が整いました。みんなちょっと緊張している模様・・・1年生もみんなの前で発表するのは初めて。不安な様子はうかがえますが、教室で一生懸命練習してきたとおりに発表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各団の団長・副団長・リーダーを中心にどちらの団もよくまとまっています。

予行練習①

今日はいよいよ予行練習。

朝から自分のいすを運んだり、係の仕事の準備を行ったり、みんないそがしそうに自分の仕事を一生けん命やっています。しかし、そのような中でも、さすが高学年!!1・2年生のいすを運んだり、団みんなをまとめたりといそがしそうに動いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよ開会式です。

みんな、開会式の体系を作るため、ダッシュをします。