東っ子の様子

2014年10月の記事一覧

立派なイモがとれたよ!

 1・2年生でサツマイモの収穫をしました。
 6月2日にみんなで植えたイモの苗は、大きく成長し、
 形のよい立派なイモをたくさんつけていました。
 子どもたちはおおはしゃぎ。
 あちこちで歓声が上がっていました。
 家に持ち帰ったイモは、どんな料理になるのでしょう??

オープンスクール

 10月23日はオープンスクールでした。この機会を使い、低学年では「自然とのふれあい体験」、中学年では「タグラグビー」、高学年では「国際理解講座」を実施しました。
 それぞれ外部から講師をお招きし、日頃の授業ではなかなか取り扱うことのできないような内容を学習しました。そのためか、どの学年の児童もいつも以上に生き生きと活動していました。
 

 

百人一首大会

 毎年恒例となっている百人一首大会が開かれました。古典に触れさせる機会とするとともに、暗記・暗唱によって国語力を高めるという目的で年間を通して取り組んでいます。
 今回は、参観日に合わせて開催され、たくさんの保護者の方々にも見ていただきました。
百人一首大会の様子

命の大切さ

 参観日を利用して、児童及び保護者に「命の大切さ」を考えてもらう機会を設けました。全学年で実施した道徳の参観授業では、「命の大切さ」にかかわる内容を扱いました。さらに、参観授業後の教育講演会では、交通事故で息子さんを亡くした体験をもとに講演活動をされている笹森義幸さんを講師に招き、「命の大切さ」「親子の絆」「交通事故の恐ろしさ」などを語っていただきました。「命の大切さ」について深く考えることのできた1日でした。

避難訓練-「休み時間」

 避難訓練といえば,教室から教師の指示で一斉に運動場などに避難するというのが常でしたが,「指示が無くても避難できるだろうか。難しいかもしれない。」という心配から,今日は休み時間に,近くに教師がいない状態での避難訓練となりました。
 2日前の事前指導で,避難の仕方などを指導し安全などに配慮したつもりでしたが,「避難の放送を聞き漏らした。」「避難中におしゃべりをしてしまった。」という子どももいて,私たち教師にとっても,今後の課題が把握できた取組となりました。