東っ子の様子

2025年10月の記事一覧

【3年生】算数

3年生の学級担任の先生が、レインボーフェスタの準備で出張に行かれたため、今日は、代わりに教務主任の先生が授業をしてくださいました。

 

「これは何ていうとやったかね?」

(間髪入れず)「中心!!」

「これは、何やったかね?まだいったらだめよ」

(言いたい気持ちがウズウズ、ウズウズ)

「いいよ」

「はんけーい!!!!」

            ‥‥‥‥以下略

 

みんなとってもたのしそう(*^▽^*)

こんなに一生懸命頑張って授業を受けている子供たちの姿を見れば、担任の先生も安心して出張に出かけられます(*'▽')

学ぶ楽しさを味わいながら頑張る3年生の姿に感心した授業でした。

 

 

 

 

【6年生】算数の授業

6年生の授業をのぞいてみると、拡大図と縮図の学習をしている最中でした。

私が教室に入った際は、ちょうど拡大図を描いているところでした。

自分で描いた拡大図があっているかどうか、友達や先生にチェックしてもらっています。

 

真剣に授業に臨む姿が素晴らしい6年生でした。

 

【あおぞら】外国語活動

あおぞらの教室をのぞいてみると、先生の後に続いて、児童2人の元気な声が(^.^)

 

「・・・セブンティーン、エイティ-ン、ナインティーン、トゥウェンティ」

 

どうやら、20までの数を英語で数えているようです。上手に後に続いて発音しています。

数を数え終わると

「教頭先生、ハロー!!」

笑顔で話しかけてくれます。

「〇〇さん、ハロー!!」

短いやり取りですが、とっても幸せな気持ちになります。

 

「カードを片付けましょう。」

先生の指示が出ました。すると子供達は、素早くカードを片付ける準備をします。

「先生、カードが増えたね(*^▽^*)」

「本当だ!! 英語を頑張った証拠だね」

何気ない先生とのやり取りでしたが、児童自身が自己の成長を実感しているように感じられました。

 

新しいことに頑張ることもたちの姿は、本当に輝いていました。

 

外国語活動が終わったら、図書室に本を借りに向かいました。

【1年生】みんなで一緒に!!②

ローラーを持ったものの、真っ白な紙を前に何を描こうか戸惑っている様子。

ひとりが思い切って描き始めると、自然にほかの子供たちも描けるようになってきました。

思い思いに上手に描けるようになってきました。

 

ローラーの使い方も上手になっています。どの色にするか、考えながら丁寧に作業を進めていきます。

途中で作品鑑賞会を行い、どうするともっと作品がよくなるかについて、話し合いました。

みんなで話し合った内容をもとに、もう一枚作品作りにいそしむ子供たちなのでした。

【1年生】みんなで一緒に!!①

1年生の居室の前尾通りかかると、数枚の新聞を重ねた上に大きな白紙が!!いったい何が始まるんだろう????・・・・・・気になって、しばし授業をのぞいてみることに・・・・・・。

どうやら、今日は、様々なローラーを使って、みんなで大きな1枚の絵を完成するようです。

ルールの確認、注意すること等、先生のお話が終わったら、いよいよ作品作りが始まります(^^)/

 

まずは、絵の具の準備です。先生に希望の色を伝えています。

みんな、早くやりたくてうずうずしています。

いよいよ開始!自分が最初に使いたい色の前に移動しました。同じ色の希望者とは、自分たちで話し合って、じゃんけんで決めようということになり、じゃんけん大会が始まりました。

色が決まったら、ローラーに色をまんべんなく付けていきます。

いよいよ、ローラーを使って描いていきます。

どんな作品になるのかな?

 

【4年生】とび箱に挑戦!!

体育館の前を通ると、なにやら声が聞こえてきます・・・いったいどこの学年かな????のぞいてみると・・・・

 

4年生が体育の授業で「とび箱」に取り組んでいました。

「教頭先生、今日は、大人の6段に挑戦します!これ、高いですよね。」

「ぼく、とべるかな・・・?ふあーん」

「大丈夫、とべるが!だって、昨日も何回も練習して飛べるようになったやろ?」

(この会話が展開されている横を、別の子がとびばこを運んでいきます。)

「えっほ、えっほ、えっほ。」

           ----------------------------------  以下略

 

やる気が充満している子、跳び箱が苦手で不安に思っている子、前向きに挑戦しようとしている子・・・いろんな気持ちが交錯しています。

 

いざ、練習が始まると、みんな自分の課題に沿って黙々と練習を積み重ねていきます。これから、どんなふうに成長していくのか、とっても楽しみです。

 

 

【3年生】遠足に行ってきました(*'▽')

昨日(29日)、3年生の秋の遠足がありました。

 

朝から、子供たちはテンション高め。

 

「教頭先生、今日はね自分で弁当を作ったっちゃが!えらいやろ!」

「藤島先生にお菓子あげま-す。教頭先生にはありませーん( ´艸`)」

「帰ってきたら、どんな勉強したか教えますね!」

           -----------------------------------------以下略

 

とっても楽しそうに話をする子供たちの姿を見るだけで、私までうれしく楽しくなっていきます。

どんな一日になるのかな????

楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいなと思いながら、見送りをしました。

 

 

【あおぞら・おすず1・おすず2】自立活動

自立活動の時間に、みんなで花壇の手入れをしました。自分の学年だけでなく、全校の花壇の手入れをすすんで行ってくれました。

 

みんな黙々と作業をしていたので、あっという間に見違える学級花壇となりました。なんだか心もすっきりきれいに整うような気持になりました。

みんな、ありがとう合格

 

 

【2年生】生活科④

最後は、全員男子で結成されたチーム。

紙コップと輪ゴムを上手に使って、おもちゃを作っています。

ルールの紙には、1年生を応援するメッセージが!!

とっても優しい心遣いとかわいらしさに、おもわずほっこりしました

 

 

 

最後に、リハーサルを終え終了。

本番当日が、とっても楽しみです。

 

 

 

【2年生】生活科③

次は、「ボーリング」のお店。

新聞紙とガムテープをうまく利用してボールを作ったり、再利用してピンを作ったりと工夫が見られます。

 

1年生一人一人に景品が届くよう、自分たちで上手にメダルや小人(こびと)を作っていました。

 

【2年生】生活科②

次は、「もぐら たたき」のお店。

どうやら店員さんは、2人だけの様子。

 

段ボールを上手に切り取ったり、紙コップをうまく利用して、ハンマーを作ったり、2人で知恵を出し合って上手にもぐらたたきを作っています。どうやら、景品もたくさん準備しているようです。

二人だけでここまで準備できるとは!!!感心しました(*'▽')

【2年生】生活科①

今週の金曜日に、1年生を招いてのおもちゃ祭りを開催します。

そのための予行練習と準備を2年生は進めています。

 

それぞれのお店をのぞいてみると、いろんな工夫が。

 

まずは、「まとあて」のお店。材料をグループのみんなでそろえてつくりました。景品もたくさん準備しています。

「1年生が、よろこんでくれるといいな。」

そう話しながら、たくさんの準備を進めていました。

 

 

 

 

【5年生】ただいま、エプロン制作中!!②

ミシンの使い方に悪戦苦闘していましたが、どんどん使っていくうちに作業効率も上がってきました。

気が付けば、あちらこちらで自分の作ったエプロンを試着する姿が増えてきました。

自分でミシンを使って作った、初めての作品になりました。

【1年生】音楽の授業

鍵盤ハーモニカの音が、どこから聞こえてきました。

とこかな?どこかな?

その音源を探っていくと・・・・なんと1年生の教室にたどり着きました。みんなとっても上手に演奏をしています。

 

次は、何をするのかな?しばらくのぞいてみることに・・・

 

元気に「ひのまる」の歌をデジタル教科書に合わせて歌っています。みんないい顔で、ニコニコしながら歌う姿が、とっても愛らしい!!まだ、歌い始めて2回目らしいのですが、そんなことはみじんも感じさせません!!何度も歌ってきたかのように、得意げに歌っている子もいます。歌声を聞いているうちに、なんだか私までパワーをもらったかのよう。歌い終わると、次は「 かもつ れっしゃ 」に合わせ、歌いながらじゃんけんが始まりました。

みんな、とっても楽しそう!!

最後もきちんと落ち着いて、授業のあいさつをしています。

 

【4年生】時間が前後しますが・・・④

5年生の教室を後にして、4年生の教室へ。

 

どうやら、4年生も算数をしている模様。

昨日、お休みしていた児童に「昨日は、こんな学習をしたんだよ」と自分たちで説明しているようです。しっかり理解できているため、上手に説明していきます。

 

その後、担任の先生が

「長方形と正方形の面積を求める公式を確認するよ。ちょうど教頭先生がいらっしゃるから、聞いてもらって判定してもらいましょう」

とおっしゃいました。一斉にくるっと教室の後方を向いて、私に一つずつ公式を教えてくれました。大きな声で間違うことなく、伝えてくれました。

「正解!!みんな天才!!!」

と声をかけると、「それほどでも」「このくらいできて当然です」という感じで、黒板に向き直ります。(その様子は、ちょっとかわいかったです)

 

その後、新しい単位「㎡」の説明をした後、今日の学習へ・・・

どうやら今日は、単位が違う場合、どのように求めたらよいのかについて考えていくようです。みんな気づくかな・・・・?と思いながら、それぞれの子供たちの話し合いの様子を見守ることに。

 

子供たちが、様々な学びを広げていきます。

 

友達や先生と学んだあとは、しっかり自分で何を学んだのか、きちんとまとめることもできています。

集中する時間、活動する時間など、メリハリのあるとても充実した授業でした。学びの一つ一つがしっかりと積みあがっている様子が伝わる、とても充実した授業でした。

【5年生】時間が前後しますが・・・③

おすず2の教室を出て、5年生の教室に向かいます。

 

どうやら、算数で「平行四辺形」や「三角形」の面積を求める授業のようです。しかも、どうやら、平行な直線に着目して、なぜ面積が同じになるのかを説明しなければならない様子。

言葉で説明するのは、苦手な子が多いんだよな・・・と思いつつ、授業の成り行きを見てみることに。

 

おやおや・・・・!?

みんなどのように伝えたらよいか、自分の考えがまとまったようです。高学年で、こんなにたくさん手が挙がることにもびっくり!!

子供たちの意見にそって、図形を使いながら授業が進んでいきます。

子供たちのつぶやきを大切にしながら展開していく、とっても面白い授業でした。きっと今日の内容は、忘れられないだろうなと感じながら、教室を後にしました。

【おすず2】時間が前後しますが・・・②

3年生の教室を後にした後、おすず2の教室へ。

この教室には、6年生1名、3年生6名が在籍しています。

 

みんな何の勉強をしているかな?と思いつつ、教室のドアを開けると、どうやらこの時間は、3年生だけの書写の時間のようです。同じように毛筆で「木」と書いています。

 

「うちこみ」「とめ」「はらい」に気を付けながら、一生懸命練習を進めていきます。見る見る間に、とても上手になっていきます。

落ち着いて、集中する時間がとても心地よい、そんな授業風景でした。

【3年生】時間が前後しますが・・・①

先週の木曜日に写真を撮っていて、HPに掲載できていない記事がありますので、時をさかのぼって、お伝えしたいと思います。

ここから、しばらくお付き合いを・・・

 

 

23日(木)に、3年生の教室を訪ねると、ちょうど書写の時間。教室には、落ち着いたオルゴール曲。なんだか、いい感じで授業をしているなーと感じながら教室へ・・・・・。

 

 

どうやら今日は、毛筆で「木」を書いている様子。

一文字で書きやすいように思われますが、「木」は「左はらい」「右はらい」があり、文字のバランスがとーーーーーーっても難しいんです。

みんなの様子を観察してみます。

 

 

みんな、丁寧に書いています!!

あまりの上手さにびっくり!!こんな風に、ノートも丁寧に書いてくれると嬉しいな(*^▽^*)と思いながら、教室を後にしました。

 

校内発表後・・・・

4・5年生の発表が終わった後、演奏を聞いていたみんなから、大きな拍手が沸き起こりました。

本番に向け、頑張ってという声援が送られた後、各学年教室に帰っていきます。

 

 

その時、ふと6年生が静かになるのを待っているのに気づきました。

「どうしたのかな?クラスに帰らないのかな?」

と思っていると、突然

「6年生の先輩から、4・5年生に向けたメッセージ」

が始まりました。

 

3人の児童が、代表としてアドバイスや声援を送ってくれました。

その間、4・5年生は、真剣に話を聞いています。

昨年度、同じ経験をしたからこそわかる苦労と喜び。後輩の成長をたたえつつ、エールを送る6年生の姿は、大変すばらしかったです。

 

全員が退場した後、4年生の担任の先生からのお話がありました。

本番に向け、最後の調整をして、みなさんにこの演奏をお届けできればと思います。

 

東小学校は2番目の登場予定だそうです。

お忙しいと思いますが、子供たちのこれまでの頑張りを、ぜひ見届けていただければと思います。

当日、会場でお待ちしています!!