東っ子の様子

2025年10月の記事一覧

【2年生】生活科②

次は、「もぐら たたき」のお店。

どうやら店員さんは、2人だけの様子。

 

段ボールを上手に切り取ったり、紙コップをうまく利用して、ハンマーを作ったり、2人で知恵を出し合って上手にもぐらたたきを作っています。どうやら、景品もたくさん準備しているようです。

二人だけでここまで準備できるとは!!!感心しました(*'▽')

【2年生】生活科①

今週の金曜日に、1年生を招いてのおもちゃ祭りを開催します。

そのための予行練習と準備を2年生は進めています。

 

それぞれのお店をのぞいてみると、いろんな工夫が。

 

まずは、「まとあて」のお店。材料をグループのみんなでそろえてつくりました。景品もたくさん準備しています。

「1年生が、よろこんでくれるといいな。」

そう話しながら、たくさんの準備を進めていました。

 

 

 

 

【5年生】ただいま、エプロン制作中!!②

ミシンの使い方に悪戦苦闘していましたが、どんどん使っていくうちに作業効率も上がってきました。

気が付けば、あちらこちらで自分の作ったエプロンを試着する姿が増えてきました。

自分でミシンを使って作った、初めての作品になりました。

【1年生】音楽の授業

鍵盤ハーモニカの音が、どこから聞こえてきました。

とこかな?どこかな?

その音源を探っていくと・・・・なんと1年生の教室にたどり着きました。みんなとっても上手に演奏をしています。

 

次は、何をするのかな?しばらくのぞいてみることに・・・

 

元気に「ひのまる」の歌をデジタル教科書に合わせて歌っています。みんないい顔で、ニコニコしながら歌う姿が、とっても愛らしい!!まだ、歌い始めて2回目らしいのですが、そんなことはみじんも感じさせません!!何度も歌ってきたかのように、得意げに歌っている子もいます。歌声を聞いているうちに、なんだか私までパワーをもらったかのよう。歌い終わると、次は「 かもつ れっしゃ 」に合わせ、歌いながらじゃんけんが始まりました。

みんな、とっても楽しそう!!

最後もきちんと落ち着いて、授業のあいさつをしています。