ブログ

今日の給食

11月19日(水)

今日の献立

・食パン

・牛乳

・ポークビーンズ

・フルーツゼリー和え

・メープルジャム 

 給食では珍しい(と思う)食パンが出され、メイプルジャムがついていました。パンもふわふわで、ジャムをつけて美味しくいただきました。ポークビーンズも大豆がとても柔らかくて、味もよくしみていました。

 今朝は冷えましたね。そんな中、ポークビーンズを食べ、心も体も温まった気がします。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 メープルシュガーは、カエデの樹液から作った糖で、メープルシロップとともにお菓子に使用されることが多いですね。主な産地はカナダですが、日本でも一部の地域で生産されていますよ。

 給食では果物のジャムを出すことが多いですが、今日はメープルシュガーで作られたメープルジャムを出してみました。見た目ははちみつと似ていますが、メープル独特の香りがあります。食パンにつけて食べてみてください。

11月18日(火)

今日の献立 【都農小リクエスト】

・減量ごはん

・牛乳

・キムチ汁

・チキン南蛮

・ゆでブロッコリー

・1食タルタルソース

・ソフトシュークリーム

 今日は、本校6年生のリクエスト献立。

 リクエスト献立の鉄板メニューともいえるキムチ汁にチキン南蛮にシュークリーム。本当に豪華なメニューです。リクエストした6年生の嬉しそうな顔を思い浮かべながら美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 今日は都農小学校のリクエスト献立を出しています。都農小では6年生にアンケートを取ってくれたので、その結果をもとに献立を決定しました。配るものが多くて、大変だったと思います。給食当番さん、ありがとうございました。

 シュークリームはもともとは、フランスのお菓子です。焼き上がった生地の形がキャベツに似ていることから、キャベツを意味する「シュー」とクリームで、シュークリームという名前になりました。

11月17日(月)

今日の献立 【ひむか地産地消の日】

・ごはん

・牛乳

・ハヤシライス

・ごぼうのサラダ

 今日の給食では、宮崎県産の食材として、米、牛乳、牛肉、きゅうり、ごぼうが使われています。宮崎牛の使用されているハヤシライスを給食でいただけるなんて、幸せだなと思いました。

 また、ごぼうとマヨネーズのなじみをよくするために味噌を加えることや、ノンエッグマヨネーズを使用していることを知ると、安心で安全でよりおいしい給食を提供いただいていることへの感謝の気持ちが強くなります。本当にありがとうございます。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 今日は11月の「ひむか地産地消の日」で、使用している宮崎県産の食材は、米、牛乳、牛肉、きゅうり、ごぼうです。特に、ハヤシライスに使用している牛肉は宮崎牛なので、とてもやわらかくておいしいと思いますよ。

 ごぼうサラダはノンエッグマヨネーズをベースに味付けしていますが、隠し味にみそを加えて、ごぼうとマヨネーズのなじみをよくしています。ごぼうは少しかたいので、よくかんで食べましょう。

11月7日(金)

今日の献立

・ミニコッペパン

・牛乳

・ほうとう

・チーズサラダ

・マーシャルビンズ

 今日は立冬。

 しかし、外ではセミの鳴き声がするほどの暖かさ。

 肌寒い日に食べるほうとうとは、また一味違うほうとうを味わいました。

 今日は遠足・社会見学で、6年生と一部の職員で給食をいただきました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 ほうとうは山梨県の代表的な郷土料理で、ありあわせの季節の野菜を入れた汁に、ほうとうと呼ばれる麺を入れて煮込んだ料理です。いりこでとったダシに鶏肉やごぼう、干ししいたけから出たうま味が加わって、おいしく仕上がっていますね。

  かぼちゃは麺料理の具としてはめずらしいですが、ほうとうには欠かせない具材ですよ。ほうとう麺は普通のうどんよりも太いので、しっかりかんで食べるようにしましょう。

11月6日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・チキンカレー

・マカロニサラダ

 カレーに入っているじゃがいもを、調理員さん方が一つ一つ手作業で切られているのを想像してみました。とても大変な作業だなと思いながらも、こうして美味しいカレーになって食べられることの幸せを感じました。

 夏の暑い日、冬の寒い日、どんな日も子どもたちのために、安心で安全な給食を作ってくださる共同調理場の皆様に感謝しながら、今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 給食で使用する野菜は、ほとんどは機械で切っていますが、じゃがいもは調理員さんが1つ1つ包丁で切っています。理由の1つとしては、カレーに入れるようなサイズのじゃがいもは、機械では切れないからです。

 大きさが違うじゃがいもを同じくらいのサイズに切っていくのは、意外と難しくて大変な作業ですが、調理員さんが切るスピードはとても速いですよ。大きめにカットされたじゃがいもは、ホクホクしておいしいですね。