ブログ

今日の給食

6月6日(木)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・いももち汁

・炒り豆腐

 

いももちのやわらかい食感は、白玉もちとはまた違った食感でとても美味しかったです。

いももちに、きなこや黒蜜をかけて食べてみたいなと思いました。

 

「給食一口メモ」より

給食には、うるち米で作る米団子、もち米で作る白玉もち、いもで作るいももちなど、いろいろな団子が登場しますね。今日のいももちは、すりつぶしたじゃがいもと小麦粉で作られているので、ほんのりじゃがいもの香りがすると思います。

団子は手軽に作れて腹持ちがよいので、昔から食事と食事の間の軽食やおやつとしても重宝されてきました。いももちも、今日は汁物に入れていますが、きなこや黒蜜をかけるとおやつにもなりますよ。

6月5日(水)

今日の献立

・コッペパン

・牛乳

・チリコンカン

・ハムサラダ

 

給食一口メモにもありますが、白いんげん豆が本当にホクホクしていて美味しかったです。

本格的なチリコンカンを給食用の味付けにしてあるところが学校給食のよさ、栄養教諭の先生の思いを感じます。

 

 「給食一口メモ」より

チリコンカンは、チリパウダーを効かせた豆とひき肉の煮込み料理で、アメリカのテキサス州発祥の料理です。本格的なものは少し辛いのですが、今日は給食用に甘めの味付けに仕上げました。

白いんげん豆は、日本では白あんの材料になったり、お菓子として食べられたりするイメージがありますが、外国では今日のような煮込み料理などにして、食事として食べられることが多いですよ。ホクホクした食感が特徴的ですね。

6月4日(火)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・豚汁

・牛肉コロッケ

・ゆでキャベツ

 

ゆでキャベツのシャキシャキとした歯ごたえと、牛肉コロッケの衣のサクッとした歯ごたえの違いを楽しめました。具だくさんの豚汁で元気もりもりです。

 

給食一口メモ」より

コロッケは、フランス生まれの揚げ物料理である「クロケット」が元になっています。日本では、今から約100年前ごろから普及し始め、広く親しまれる洋食料理の定番となってきました。

大きく分けると、マッシュポテトをベースにしたポテトコロッケと、ベシャメルソースを使用するクリームコロッケに分けられます。コロッケを揚げるときは、油の温度が低いと形が崩れやすいので、しっかり温度を上げた油で揚げるのがコツですよ。

6月3日(月)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・鶏つくねの煮物

・ごまマヨネーズ和え

 

ここでビッグニュース!!

今日の煮物に入っていた馬鈴薯は、エキスプレスコーポレーション(株)様から無償提供いただいたものだそうです。しかも、都農町内の農地で栽培された都農産。6月の給食で使用される馬鈴薯は、エキスプレスコーポレーション(株)様からいただいたものになるそうです。たくさんの美味しい馬鈴薯をいただき、ありがとうございます。

「給食一口メモ」より

今日は「醤油」のお話です。

 みなさんは、醤油にいろいろな種類があることを知っていますか?濃口醤油、淡口醤油は一般的ですが、その他にたまり醤油、再仕込み醤油、白醤油と大きく分けて5つの種類があります。大きな違いは原料と熟成期間で、それぞれ色や香り、味に特徴があります。

給食では、炒め物には濃口醤油、和え物や汁物には淡口醤油を使用するなど、料理によって合う醤油を使い分けるようにしています。

 

…ということは、今日の主菜は「煮物」なので「淡口醤油」ということか…。

献立を考える栄養教諭の先生は、このようなことまで考えておられるのだな…そう思って食べると、さらに美味しさが増します。

5月31日(金)

今日の献立

・ミニコッペパン

・牛乳

・チャンポン

・鶏と蓮根のサラダ

・マーシャルビンズ

 

今日の主菜は、具だくさんのチャンポンでした。

今日は雨も降り、若干肌寒さを感じます。

そんな時に、温かいチャンポンを食べると心身ともにほっとします。

鶏と蓮根のサラダは、何といっても蓮根のシャキシャキ感がたまりませんでした。食べ進むと、中には豆類も入っていました。この豆もおいしかったです。

マーシャルビンズをパンに塗って食べると、ミニコッペパンにマーシャルビンズの甘さが加わり、デザートを食べている感覚も味わえる気がします。

これで、午後からもまた頑張れます。