学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

オープンスクール

 10月10日(金)オープンスクールを開きました。年間8回ほど参観日を開催しますが、その内の一回は「オープンスクール」と称し、その日は、2校時から5校時までを自由に授業参観ができるようにしました。
 午前中から保護者の方や祖父母・地域の方が、三々五々子どもたちの学習の様子を見に来てくださいました。
 先生方も4時間の授業を公開するということで、国語や算数だけでなく、図工や家庭科、体育など、たくさんの教科を計画し取り組んでいました。
 日知屋小を母校とする地域の方も来ていましたが、様変わりした母校をとても懐かしんでいました。

5年生稲刈り体験学習

 10月9日(木)に、5年生は稲刈り体験学習をしました。6月10日に田植えをして以来、稲の生長を楽しみにお世話をしてきた5年生ですが、いよいよ稲刈りをすることができました。
 多くの学校で5年生が米作り体験学習をしていますが、田植えをした後は、あまり観察などすることもなく稲刈りをすることが多いのです。しかし、日知屋小では、稲の生長を観察しながら、夏休みの期間も暑さの厳しい中、当番を決め、草取りをしたりしながら稲の生長を見続けてきていました。それだけに、収穫する喜びも大きいと思います。
 米作りで学んだ経験を活かしていくことが大切です。指導に協力していただいたJ A日知屋支店の職員の皆様に感謝いたします。
 

スクールコンサート

10月7日(火) 細島小学校と合同でスクールコンサートが行われました。

クラシックからアニメソングまで、フルート、バイオリン、ピアノ奏者の計3名の方が、演奏してくださいました。

生演奏のきれいな音色に感動しました。知っている曲はいっしょに歌うこともできました。6年生全員が、演奏者の楽器に合わせて、リコーダーの演奏をしました。5年生は代表の人が、バイオリンとフルートの音を出す体験をしました。貴重な体験をすることができました。

約1時間半のコンサートを楽しむことができたのですが、静かにマナーを守って聴く態度は、これからもいろいろな場で必要になるなと感じました。
 

 


おもちゃまつり

  日知屋小学校では、生活科の時間に、異学年交流を深めています。
    10月3日(金)に、2年生がおもちゃやゲームを作って、1年生を招待しました。
   
  朝から、前日にもらった招待状を手に、ワクワク・ドキドキの1年生。
  2年生もこの日を楽しみに待っていました。
   
    もぐらたたき・輪投げ・ボーリング・魚つり等、たくさん遊んでうれしそうな1年生。
    おみやげもいっぱいもらいました。
  
  最後には、1年生から
  「今日はたのしかったです!」
  2年生からは、
  「来年、みんなが招待する番なので頑張ってください。」
  と声をかけ合いました。
 
  来年も、きっと楽しいおもちゃまつりが開かれるでしょう。 

「安全見守りボランティア」活動の様子

 前回お知らせした「安全見守りボランティア」のことですが、9月29日に安全見守りボランティアの方たちとの顔合わせと活動の打合せ会を開き、実働できる体制づくりを行いました。
 ボランティアの方たちからは、地域の子どもたちの様子や安全面で気になることなど情報をいただき、安全に対する意識の高さを感じました。
 打合せ会の中で、日頃から子どもたちの様子を見ていただき、気づいたことを学校に知らせていただくモニター用紙も同時に配布し、ご協力いただくことにしました。「地域の子どもは、地域で守り育てる」という意識をもって学校を応援してたいただければありがたいです。
 また、打合せ会の際、緑色のジャンパーやベスト、帽子等も配布しましたので、保護者の皆様も地域でボランティアの方を見かけられましたら、感謝の言葉をおかけくださるとありがたいです。