日知屋っ子日記Ⅳ(令和6年4月~令和7年3月)

2024年9月の記事一覧

むかばき宿泊学習

 9月26日、27日に、5年生が「むかばき集団宿泊学習」に行きました。

 1日目は「むかばき雄岳登山」や「天体観測」、2日目は「木のペナント創作活動」や「奉仕活動」などに取り組みました。

 「規律」「協同」「友愛」「奉仕」について、たくさん学んだことと思います。

【登山の様子】

【天体観測の様子】

【創作活動の様子】

交換授業

 9月27日の2時間目、1年生(国語)と3年生(総合的な学習の時間)が担任を入れ替えて授業を行いました。

 これは、3年生が「牧水かるた」をやってみるという授業だったので、今年度「牧水かるた」の担当である1年生担任が授業を行うことになったというものです。

 担任以外の先生から授業を受けて、子どもたちも、いつもと違う雰囲気でした。

【1年生の授業】

【3年生の授業】

総合的な学習の時間(3年生)

 9月25日の4時間目、3年生が総合的な学習の時間で「若山牧水」について学習しました。この日は、若山牧水記念文学館の方に来ていただき、話をしていただきました。

 この学習で、郷土の歌人「若山牧水」について理解し、これまで以上に身近に感じることになったのではないでしょうか。

【授業の様子】

日知屋子ども土曜教室

 9月21日の午前中、日知屋公民館で「子ども土曜教室」が行われていました。日知屋小学校からは4年~6年の7名の子どもたちが参加していました。

 この日は、「スーパー竹とんぼを作ろう」という内容で、地域の方々と一緒に竹とんぼを作っていました。普段はなかなかできない体験をさせてもらっているなあと感じました。

【子ども土曜教室の様子】

結団式

 9月20日の昼休み時間後、運動会の結団式を行いました。

 スローガン発表、団長・副団長紹介、団色決定、団旗授与、団長・副団長あいさつ、リーダー・先生方の紹介という流れで行いました。特に、団の色が決まるときには大盛り上がりでした。

 これから、運動会に向けての準備が本格的に始まります。

【白団】

【赤団】

クラブ活動

 9月19日の6時間目、クラブ活動が行われました。

 パソコンクラブは、パソコンでイラストを描いたり、動画を作ったりする活動でした。ゲームクラブは、じゃんけんをして楽しむゲームをしていました。スポーツクラブは、バスケットボールをしていました。

 それぞれが楽しそうに活動していました。

【パソコンクラブの様子】

【ゲームクラブの様子】

【スポーツクラブの様子】

学校運営協議会

 9月17日の夜に、今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。学校の現状や課題解決に向けた取組、今後の計画などについて協議を行いました。

 委員さん、それぞれの立場からご意見をいただきました。これからの学校経営に生かしていきたいと思います。

【学校運営協議会の様子】

代表委員会

 9月17日の6時間目に、代表委員会が行われました。この日は、「運動会のスローガンを決めよう」という議題で話し合われました。

 結果、「一致団結、元気いっぱい、勝利をめざしてつき進め、日知屋っ子」に決まりました。

 他の学年のことも考慮したり、理由をしっかり述べたりする話合いの仕方が大変素晴らしかったです。

【代表委員会の様子】

花満開

 今、1年生の教室回りに、マリーゴールドやジニア(百日草)の花々がきれいに咲いていて、うれしい気持ちになります。子どもたちにも、じっくり観察してほしいです。

 ここまで育ててくださった技術員や技術員補助の方々に感謝です。

【花々の様子】

図工の時間

 9月11日の4時間目、1年生が図工の授業をしていました。

 各グループで「動物」「お店」などテーマを決めて取り組んでいました。画用紙や色紙を上手に使って立体的な作品を作っていました。

 とても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。

【授業の様子】