2025年1月の記事一覧
代表委員会
1月30日の6時間目に代表委員会がありました。いつもなら5・6年生の代表児童が会に出席するのですが、この日は5年生のみの出席でした。というのも、この日の議題が「6年生に感謝の気持ちを伝えるために何をすればよいだろう」ということで、2月21日のお別れ集会ですることを話し合う時間だったからです。
5年生が一生懸命に考えてくれていました。きっと、6年生も喜んでくれるお別れ集会になると思います。
【代表委員会の様子】
避難訓練
1月30日の2校時と3校時の間に、地震・津波対応の避難訓練を行いました。今回は、児童はもちろん、先生方にも事前の知らせ無しで実施しました。いきなり放送が始まって皆びっくりしたと思いますが、落ち着いて行動できたと思います。
今年に入ってからも、地震が起きています。いつ起きても、適切な行動ができるように準備をしておいてほしいと思います。
【避難訓練の様子】
昼の放送
1月29日の給食時間に、保健給食委員会の子どもたちが、食に関する(紙芝居の)朗読をしてくれました。
これまで、委員会活動の時間を使っての練習や自主的な練習の成果で、とても聞き取りやすい放送でした。
【放送する様子】
苗植え
1月27日の2時間目、2年生が生活科の授業をしていました。この時間は、渡り廊下でサニーレタスの苗を鉢に植えていました。鉢に土を入れるところから始まり、穴を掘って苗を植えるまで、自分の力でやっているようでした。
水やりなどもしっかり頑張って、大きく育ててほしいと思います。
【授業の様子】
避難訓練(火災)
1月24日の2時間目に、火災対応の避難訓練を行いました。
校長や消防署の方の話では、とにかく火遊びなどで火事を出さないことが1番だという話をしました。また、火事になったら、119番通報をしたり、大人に知らせたりすることが必要だということも話しました。
今、雨が降らないため空気が乾燥しています。火が燃え広がりやすい状況になっていますので、火の扱いには気を付けたいものです。
【避難訓練の様子】
中学校進学に向けて
1月23日の6時間目、6年生が学級活動の授業をしていました。この時間は「小学校と中学校の違いについて考える」という内容で、中学校の先生に来ていただいて、授業をお願いしました。
小学校と中学校の違いでは、授業時間や授業をする先生の多さ、部活、校則などがあることを教えてもらいました。最後に「かっこいい中学生になるために、今頑張った方がいいこと」を子どもたちに考えさせたところ、挨拶や言葉遣い、身だしなみなどの意見が出されました。
6年生が中学校に進学するのも、あと二月程となりました。希望をもって進学できるよう、学校としても努めたいと思います。
【授業の様子】
日曜日の行事から
1月19日の日曜日に、子どもに関わる行事がありました。その中から2つ紹介します。
富島中学校では「豊かな心を育てる富島中学校区生徒指導実践会議『児童生徒意見発表会』」が開催されました。本校から、6年生の代表児童3名が「将来の夢を実現できる富島中学校区であるために、どのような地域であってほしいか」というテーマで発表しました。とても素晴らしい発表でした。
若山牧水記念文学館では「第12回髙森文夫を偲ぶ詩大会表彰式」が開催されました。本校から3名が入賞していたのですが、都合により1名の参加となりました。応募数696の中からの入賞ですので、すごいことだと思います。
【意見発表会の様子】
【表彰式の様子】
市PTA研究大会
1月18日に、あくがれ広場を中心に「第34回日向市PTA研究大会」が開催されました。今年度は、これまでと違って様々なブース等が準備され、話が聞けたり、体験をさせてもらったりするような形式でした。この日は天気も良く、たくさんの方々(親子)が楽しんでいるようでした。
大会関係の皆様、準備から運営までお疲れ様でした。
【大会の様子】
「児童生徒意見発表会」リハーサル
1月17日の5時間目、6年教室で、富島中学校区生徒指導実践会議「児童生徒意見発表会」で発表する児童(3名)のリハーサルをしました。
「将来の夢を実現できる富島中学校区であるために、どのような地域であってほしいか」をテーマに、プレゼンを使って、しっかりと発表することができていました。
本番でも、落ち着いて発表してくれることと思います。
【リハーサルの様子】
紙版画
1月16日の4・5時間目、2年生が図画工作科の時間で「紙版画」をしていました。
この時間から学習が始まったようで、子どもたちは説明を受けた後、どんな作品にするか構想を練っていました。その後、下がきをしたり、早い子は紙を切って貼り付けたりしていました。
版画は時間がかかります。最後まで根気強く頑張ってほしいです。
【授業の様子】