日知屋っ子日記Ⅳ(令和6年4月~令和7年3月)

2025年3月の記事一覧

修了式

 3月26日の2時間目、体育館で修了式を行いました。修了証授与、児童作文発表(1年生)、校長の話、校歌斉唱という流れで進めました。

 この1年間、子どもたち一人一人は確実に成長することができました。自信をもって次の学年へと進んでほしいと思います。

【児童作文発表】

【話を聞く子どもたち】

卒業式

 3月25日に卒業式を挙行し、24名の子どもたちが日知屋小学校を巣立っていきました。この卒業生たちは、まとまりが良く、全ての面で下学年の手本となるような学年でした。この姿を見てきた今の5年生も、素晴らしい伝統を引き継いでくれることと思います。

 写真は、卒業生数名が3週間程かけて描いた、卒業生の顔です。

卒業式準備

 3月24日の5・6時間目に、5年生が卒業式の準備をしてくれました。皆、一生懸命に動いてくれ、スムーズに作業を進めることができました。もうすぐ最上級生になるという自覚が現れていました。

【卒業式準備の様子】

講師の先生とのお別れ

 3月21日の4時間目が終わって、3年生が講師の先生とお別れをしました。

 担任が不在となって以来、3週間程、3年生の授業をしていただきましたが、この日で最後となりました。4時間目の終了後に、子どもたちの代表からプレゼントを渡し、お別れのあいさつをしました。来ていただいたことに感謝申し上げます。

【お別れの様子】

体育科の授業

 3月19日の4時間目、運動場で4年生と6年生が体育科の授業をしていました。4年生が「ティーボール」、6年生が「サッカー」でした。

 今、大谷効果で野球が話題になっていますが、本校の子どもたちも球技が好きな子が多いようです。寒い中でしたが、楽しそうに動き回っていました。

【4年生の授業の様子】

【6年生の授業の様子】

「牧水かるた」引継ぎ会

 3月14日の昼休み時間に、8月に開催された「若山牧水かるた大会」に出場した子どもたちが集まって、来年度に向けての引継ぎ会を行いました。

 6年生から4・5年生に向けてのメッセージや、4・5年生から来年度に向けての抱負を発表し合ったり、新部長・副部長の発表があったりという流れでした。

 今年度は素晴らしい成績を収めていますので、プレッシャーもあるかと思いますが、来年度も一生懸命に取り組んでくれることと思います。

【引継ぎ会の様子】

卒業式予行

 3月13日の5時間目、5・6年生が体育館で卒業式の予行練習を行いました。

 卒業生入場から退場まで通してみましたが、皆しっかり取り組んでくれて、安心しました。卒業式当日は、思い出に残る式になると思います。

【予行練習の様子】

ローマ字入力

 3月13日の3時間目、3年生がタブレットを使ってローマ字入力の練習をしました。これまでも練習していたようで、自力で入力できる子も多くいましたが、小さい「つ」の入力で苦労する子もいました。

 この時間は、地域の方4名が来て、授業の支援をしてくださいました。個人差が大きい実態もありましたので、とても有難かったです。

【授業の様子】

3月11日

 3月11日は東日本大震災が起きた日です。

 14時46分から1分間、東日本大震災犠牲者への追悼のため、市内全域で防災無線によるサイレンが流れ、日知屋小学校の児童も黙祷を捧げました。

 東日本大震災時には、生まれていなかった子どもたちですが、地震の怖さ、命の大切さについては、感じ取ってほしいと思います。

【1年生の黙祷】

習熟の時間

 3月10日の昼休み時間の後は、「習熟の時間」でした。各学級、これまでの学習の復習に取り組んでいました。2年生はタブレットドリルに、4年生は漢字の復習に取り組んでいました。

 今年度も、残りわずかとなりました。今の学年の学習内容を、確実に身に付けるよう頑張ってほしいと思います。

【2年生の様子】

【4年生の様子】