日知屋っ子日記Ⅳ(令和6年4月~令和7年3月)

2024年10月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)

 10月31日の3時間目に、不審者対応の避難訓練を行いました。今回は、自分の学級付近に不審者が来たという想定で、担任の動きや避難の仕方を確認しました。

 全体の話では、不審者に近づかない(対応は大人に任せる)ことや、放送や指示をしっかり聞き不審者から遠回りをして逃げることなどを確認しました。また、帰宅時刻を守ること、決められた道を通ることなどについても話をしました。

【訓練の様子】

陸上大会練習

 10月30日の1時間目、5・6年生が運動場で体育科の授業をしていました。

 この時間は、11月8日に計画されている6年生の「陸上大会」に向けての練習を、5年生と合同で行っていました。

 長距離走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、50mハードル走のコーナーがあり、時間を区切って挑戦していたようです。

【授業の様子】

ひむか地産地消交流給食会

 10月29日の5時間目、5年生が体育館で食育の授業(総合的な学習の時間)を行いました。

 体育館に「魚」「椎茸」「ブルーベリー茶葉」「JA」の4つのブースが作られ、班ごとにブースを回って、関係の方々から話を聞く形で学習を進めました。実物や写真を見ながらの学習で、子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。授業の最後には、魚(シイラ)の解体ショーも見せていただきました。

 その後、給食時間には一緒に給食を食べたり、昼休み時間には5年生以外の学年も体育館で見学したりしました。いい勉強になりました。

【授業の様子】

運動会

 10月20日に運動会を開催しました。風は多少あったものの、雨の心配はなく、計画通り運動会を行うことができました。

 子どもたちは、これまで練習してきた成果を存分に発揮し、一生懸命に頑張ることができました。素晴らしい運動会になりました。

 早朝よりお越しくださった保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様、ご声援ありがとうございました。

【低学年表現】

【中学年団技】

【高学年表現】

運動会準備

 10月19日、運動会の準備をしました。

 朝10時からは、PTA保体部やPTA執行部の方々が来て、入場門の設置やロープ張り、サッカーゴールの移動などをしてくださいました。4時間目は、5・6年生の子どもたちが、机・椅子運びやライン引きの補助などをしてくれました。午後は、職員で残りの作業を行いました。

 おかげで、短い時間で作業を進めることができました。ありがとうございました。明日、天気が良いことを祈ります。

【準備の様子】

算数の授業(1年生)

 10月18日の2時間目、1年生が算数の授業をしていました。たし算の練習の時間で、プリントや計算ドリルを使って問題に取り組みました。

 また、この時間は、授業支援の方々に来ていただき、丸付けをお願いしました。子どもたちは、大変意欲的に問題に取り組み、次々と丸付けをしてもらいに行っていました。

【授業の様子】

運動会全体練習3

 10月16日の1時間目、最後の運動会全体練習を行いました。この日は、開会式、全校リレー、応援の練習をしました。

 途中、少し雨がパラパラしましたが、どうにか最後まで練習することができました。

 この後、全校児童で行うのは運動会当日です。これまでの練習の成果を発揮してくれることと期待しています。

【全校リレーの練習】

命の授業

 10月11日の2時間目、1年生が学級活動で「命の大切さ」について考える授業をしていました。この日は、読み聞かせの活動をしていらっしゃる方に来ていただいて、命に関わる本を2冊読んでいただきました。

 子どもたちは、「命はご先祖様からずっとつながっているんだ」とか「命を大事にしなければいけない」などの気持ちをもつことができました。

【読み聞かせの様子】

図書室運動会

 今、図書室前で「団対抗つなひき大会」が行われています。これは、図書室の本を1冊読んだら、子どもの絵が描かれたカードを1枚もらい、自分の団に貼っていくものです。当然、つなを引く人の数が多いほど勝ちに近づくということになります。

 今のところ、赤団がやや優勢のようです。どちらの団もたくさん本を読んでくれることを期待しています。

【図書室前の掲示物】

運動会予行練習

 10月9日の午前中、全校児童が運動場で運動会の予行練習を行いました。

 プログラムの一部は省略したり、途中まで行ったりしましたが、一応最初から最後まで通してみました。皆、暑い中を一生懸命に取り組んでくれました。

 今日は、優勝も応援賞も赤団が取りましたが、本番はどうなるか楽しみです。

【予行練習の様子】

PTA奉仕作業

 10月5日に「PTA奉仕作業」がありました。天気が心配されましたが、この時間は雨も降らず、曇り模様で、奉仕作業をするには絶好の天気でした。

 参加してくださった保護者や子どもたちのおかげで、運動場がきれいになりました。これで、運動会当日を迎えるだけとなりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

【奉仕作業の様子】

通知表配付

 10月4日に、子どもたち一人一人に前期の通知表を配付しました。1年生にとっては、初めての通知表になります。

 保護者の皆様には、子どもに前期の頑張りを褒めるとともに、後期へ向けての意欲を高めるような言葉かけを是非お願いいたします。

【1年生の通知表配付】

運動会全体練習2

 10月4日の1時間目、体育館で運動会全体練習の2回目を行いました。計画では、運動場で行う予定だったのですが、雨天のため体育館で行いました。

 この日は、開会式、閉会式、応援の練習を行いました。皆、きびきびと行動することができ、スムーズに進めることができました。

【全体練習の様子】

全校集会

 10月3日の昼休み時間後、体育館で全校集会を行いました。

 この日は、校長から「身の回りの人たちに感謝の気持ちをもとう」という話をした後、生徒指導主事から「今月の生活目標」の話と「帰宅時刻が17時になった」という話をしました。皆、しっかり聞いてくれました。

【全校集会の様子】

避難訓練

 9月30日の昼休み時間に、地震・津波対応の避難訓練を行いました。今回は、近くに教師がいない場合の想定で、自分たちだけで避難できるかの訓練を行いました。

 予想していた以上に、子どもたちはスムーズに避難できました。また、上級生が下級生を誘導してくれる姿も見られ、感心したところです。

 8月には、宮崎県で大きな地震が起きました。いつ、また大きな地震があるか分かりませんので、避難訓練も継続していきます。

【避難訓練の様子】

運動会全体練習

 9月30日の1時間目、運動場で1回目の運動会全体練習を行いました。この時間は、開会式と退場までの練習を行いました。

 団長、副団長、リーダーの動きが素晴らしく、予定していた時間よりも早く進めることができました。

【全体練習の様子】