日知屋っ子日記2025

2025年9月の記事一覧

読書に親しむ

イベント豊富な図書室前の廊下に、今度は玉入れ合戦が出現しました。

今回も、本を借りると2冊につき1枚のシールがもらえるそうです。

9月29日の昼休みに見たところ、赤団の方が優勢でした。

運動会の練習真っ最中ですが、「読書の秋」とも言われます。たくさんの本を読んでほしいものです。

 

ところで、「〇〇の秋」について調べてみたら、「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」「紅葉の秋」「行楽の秋」などがあるようです。皆さんだったら、「〇〇」には何が当てはまりますか。

日向市についての学習

5年生が、日向市のことについて調べ、まとめていました。

通りかかると、何人かの子どもが発表をしているところでした。

日向の人、場所、もの、ことについて、よく調べてまとめることができました。

まとめる方法は、スライドショーや画用紙を選択していました。

日向市歴が浅い私にとっても、いい勉強になりました。

 

上手な発表会でした。

児童の自主的な活動!

児童玄関のくつ箱の上に、掲示物が乗せられています。

生活運営委員会の子どもたちが、「くつをきれいに並べてほしい」という願いをもち、作ってくれました。

そのおかげで、くつ並べはばっちりです!

ありがとう!

これからも、気付きはどんどん行動に移していってくださいね。

大きな蜂の巣

月曜日に、スポーツ少年団の保護者の方から

「グラウンドの木に、大きな蜂の巣があります。」

と教えていただきました。

確認すると、なるほど大きいです。

時々、校舎内に大きな蜂が入って来て困ることがありましたが、ここが原因でした。

市役所に連絡したら、業者さんを手配してくれました。

夕方、誰もいなくなってから業者さんが撤去してくださいました。

ありがとうございました。

ゾーン30プラス

日知屋小学校に通じる道に、ゾーン30プラスと大きく書かれています。

道の両サイドには、太い緑の線が引かれています。実はこれ、以前から引いてありましたが、ずいぶんと薄くなってしまっていました。それを、改めて工事していただいたということになります。

日知屋っ子の安全を守るための道路です。車の運転手さんも気を付けてくれますが、小学生も中学生も、気を付けて歩きましょう。

結団式

9月19日(金)の昼活動の時間を使って、結団式を行いました。今年は熱中症予防としてリモートでの開催となりました。

まず、生活運営委員会の6年生が運動会スローガンを発表しました。

「楽しく 元気いっぱい 歴史をきざめ 日知屋っ子」

です。このスローガンを目指して頑張ってほしいです。

団の色が決まった後、それぞれの団の団長・副団長が挨拶をしました。大きな声ではきはきと運動会への思いを話してくれました。

運動会まで約3週間、暑さに気を付けながらW優勝を目指して頑張ってほしいです

運動会に向けて

運動会に向けて、着々と準備…したいところですが、とにかく暑いです。

そんな中

運動場の草取りを黙々としている本校職員の姿があります。暑い中、ありがとうございます。

 

楽し気な音楽が聴こえてきました。

運動会のダンスの練習をしていました。ノリノリで踊っています。運動会当日をお楽しみに!!

昼休み再開…

昨日から昼休みが復活しました。

とは言え、暑さ対策で30分になっています。

給食時間、養護教諭から放送が入りました。

「暑さ指数が危険になっているため、外では遊べません。室内で過ごしましょう。」

がっかりした子どもも多かったかもしれません。

校内を回ってみると、図書室で本を読む子どもたち、音楽室では4年生がひまわりフェスティバルに向けての練習をしていました。その練習を聴いて拍手を送る2年生の姿。子どもたちは校舎内で、平和に過ごしていました。

栄養の学習

塩見小学校の栄養教諭の先生にお越しいただいて、5年生が栄養についての授業を受けました。

めあては、「3つの食品グループと栄養素の関係について知ろう」でした。

黄色、赤、緑の3つグループがあって、その中に五大栄養素があります。それを、バランスよくとらなければならない…ということは子どもたちもよく分かっていそうですが、好き嫌いがあってというのが現実のようです。

みなさんの体は、食べたものでしか出来上がりません。今は成長期、様々な食材にチャレンジし、健康な体を作り上げていきましょう。

ありがとうございました。

涼しさを感じました

昨夜から今朝にかけて、涼しさを感じました。

1年生の先生が、

「今日は出られますね!!」

と嬉しそうに職員室に来ました。

バッチリです。

生活科の学習で、子どもたちは元気いっぱいに生き物を探して、捕まえていました。

何か分からないものがあると、先生に質問に行っていました。

子どもたちがうれしそうに活動をしている姿を見て、こちらも元気をもらえました。

ありがとう、1年生。