日知屋っ子日記2025

2025年6月の記事一覧

わっかで変身!

校内を回っていると、キラキラしたものが見えました。

2年生が、変身しようとしていました。

紙で輪を作り、それで変身しようというのです。

「ほら、指輪!」「この金色の紙、向こうが見えるんですよ」「腰にも巻いてみました」と2年生。

見た目もキラキラですが、気持ちもキラキラした図工の時間になったようです。

 

それではご覧ください。わっかで変身した2年生です。

みんな、上手に変身できました!

図書に親しむ日知屋っ子

ピクミン列車の取組、結果はこのようになりました。

長靴の数を数えた私でも、ピクミンの数を数えることはできませんでした。一言でいうと、「すごく多い」という結果になりました。これだけたくさんの本が、貸し出され、子どもたちに読まれたということで、うれしく思いました。

 

図書室前の掲示が変わっていました。

次は7月、七夕がテーマです。

読書を通して、豊かな心を育んでほしいです。

いつも素敵な企画をありがとうございます。

調理実習

よい香りに誘われて歩いていくと、そこは家庭科室でした。

6年生が調理実習をしていました。

野菜炒め、ゆでたまご、スクランブルエッグでした。

5年生の時から取り組んでいるだけのことはあり、準備や手際もかなりよいです。

しかし、ゆでたまごは…

時間が短すぎて白身がプルプルの班も。あとで行ってみると、またお鍋の中に入っていました。

「教頭先生、食べてみてください。」「校長先生、食べてみてください。」と、試食を持ってきてくれました。とてもおいしくできていました。

食材の味に加えて、皆さんの気持ちが入っていたから、より一層おいしかったのだと思います。

「私たちの班も、先生にもっていきたかったです!」という子どもがいました。

その気持ちがうれしいよ。

ありがとう。気持ちがうれしい、幸せな時間でした。

屋根まで飛んだ♬

6月24日の3校時、渡り廊下に1年生の姿が。しかも、手に何かをもって一列に並んでいます。

身近なものに水を入れて、その水を飛ばすためでした。先生が、「穴が一つの時とたくさんあるとき、どちらが遠くへ飛びますか?」と問うと、「一つの時!!」と即座に答える子どもたち。しっかり学んでいます。

次は、シャボン玉です。

「先生!シャボン玉ができません。」

でも、先生はすぐには答えを教えません。友達とやり取りする中で、

「先生、ゆっくりふいたらできました!」と喜ぶ1年生。

中には、自作の道具を持参した子どももいました。

「先生、見て!!」「先生、できた!!」「先生、きれい!!」「先生!!」「先生!!」

その一つ一つの声に、優しく反応する先生。

梅雨空に飛んでいくシャボン玉が、幸せな時間を運んでいくようでした。



市長来校

6月18日(水)朝、日知屋っ子の登校の様子を見守りに、市長が母校である日知屋小学校に来てくださいました。

あいさつや見守り、声かけをありがとうございました。

6月18日は市長の誕生日だそうです。お誕生日、おめでとうございます。

10万アクセス突破

いつも、日知屋小学校ホームページへのアクセス、ありがとうございます。

6月16日のお昼過ぎに確認すると、アクセス数が1,239,176件でした。

4月の最初が1,137,494件だったので、差し引きすると

101,682件のアクセスをいただいたことになります。

たくさんの方々に関心をもっていただくことができて、とてもうれしく思います。

なお、記事の一番下に、グッドボタンがあります。

こちらもポチッと押していただけると、担当としてうれしく思います。

今後とも、日知屋小学校ホームページをよろしくお願いいたします

アサガオが咲きました

今朝、1年生のベランダをみると、たくさんのアサガオの鉢の中に、一つだけ紫色が見えるものがありました。

近付いて、詳しく見てみると、アサガオの花が一つ咲いていました。

咲いていることを1年生に伝えると、自分のことのように喜んでいました。

子どもたちは咲いていることを担任の先生に伝え、担任の先生も一緒に大喜びしていました。

そんな素敵な1年生のおかげで、朝から心がぽかぽかとなりました。

低学年プール開き!

6月17日(火)の2~3校時、ついに低学年のプール開きが行われました。

暑い日でしたので、最初の説明と準備運動は体育館でしました。

タオルと水筒を持ってプールに移動してきた子どもたち。

2年生は、さっと座って待ちます。1年生は、タオルのかけ方や水筒の置き方を習います。

日知屋小学校のプールは、一つしかないので、水を増やしたり減らしたりして学年に対応します。

ですから、プールサイドに腰かけて足をバシャバシャしようとすると…

くるぶしくらいまでしか入らない子どもがほとんど。

もぐったり、カニさんやワニさんになりきって歩いたり、宝探しをしたりして、決まりよく水の感触を楽しんだ1・2年生。

次の時間が楽しみですね。

PTA全校レクリエーション

例年、「学級」レクリエーションを実施していましたが、本年度は「全校」レクリエーションでの実施でした。

内容は、学年対抗玉入れ大会でした。

学年ごとのハンデがありました。子どもたちは一生懸命カゴをめがけて玉を投げます。

子どもの部の優勝は4年生、2位は1年生、3位は3年生でした。

 

子どもたちはもちろん、大人もハッスルです。

経験者の方もいらっしゃり、「俵積み」「拝み投げ」を実践する姿も。

大人の部の優勝は、6年生でした。

 

レクリエーションの準備や運営をしてくださったPTA執行部の皆様、学級委員の皆様、ご協力いただいたすべての皆様に、深く感謝いたします。ありがとうございました。

プール開きができました

職員室のホワイトボードに、ついに丸がつきました。

待ちに待ったプール開きです。

初めは3・4年生が入りました。

子どもたちが「地獄のシャワー」と言っていましたが、なるほど、結構な勢いのあるシャワーです。

水慣れでふし浮きやだるま浮き、水中じゃんけんや宝さがしをしました。笛の合図をよく守り、安全にできました。

 

次に、5・6年が入りました。

これまでの学習の積み重ねです。けのびからのバタ足が上手にできる子どもが増えています。

途中では、5年生にアドバイスをする6年生の姿が見られました。

最後に、泳力調査をしました。今持てる力を存分に発揮できた子ども、納得のいく記録が得られなかった子ども様々でしたが、たとえ苦手でも、逃げずにチャレンジする姿がかっこよかったですよ。

1・2年生の部は、来週です。お楽しみに。