2025年5月の記事一覧
シーンとした中で
日知屋っ子の素晴らしいところの一つに、「無言清掃ができる」というものがあります。
昼休み時間、汗びっしょりになるまで遊んだ子どもたちですが、清掃のチャイムが鳴ると気持ちを切り替えて、無言で黙々と清掃をします。
簡単なようですが、全校で取り組めていることが、とても素晴らしいと思います。
ぜひ、続けてほしいことです。
インタビュー
15日、6年生が「アポを取りに来ました」と職員室に来ました。聞くと、国語でインタビューの学習があるとのことです。
「教頭先生にインタビューをしたいと思っています。今日の昼休み時間にお願いしたいのですが、よろしいでしょうか。」と、礼儀正しく聞くことができました。
昼休み、約束通りにやって来た6年生は、準備していた質問をし、答えをノートにメモしていました。その表情は真剣そのものです。「あいさつ」についてのインタビューを受けました。
このインタビューがどのように生かされるのか、続報が楽しみです。
写真は、別のグループが校長先生にインタビューをしている様子です。
性の多様性に関する授業
5月19日に、宮崎県男女共同参画地域推進員・審議会委員である「足立佳代さま」にお越しいただいて、「性の多様性」についての授業を、6年生を対象にしていただきました。
SOGIという言葉を聞いたことがありますか。
Sexual Orientation(性的指向)とGender Identity(性自認)からきている言葉だそうです。
子どもたちは、先生のお話を熱心に聞きながら、考えていました。
子どもたちに感想を聞くと、「偏見をもたない」「差別をしない」「違いを理解する」など、今日の学びの内容はしっかりと頭に入っているようでした。
お互いを尊重し合うこと、大切ですね。
今日の学びを、「実行」に移していける6年生だなと、確信しました。
なお、本日の授業の様子は、ケーブルメディア ワイワイNEWSで、
明日、5月20日(火)18:30~18:45に放送される予定です。
それ以降の再放送の日時については、下のチラシをご覧ください。
3年生の「いのちの教育」
5月13日の3・4校時、みやざき動物愛護センターから2名の講師の先生に来ていただき、3年生が「いのちの授業」を受けました。
聴診器を胸に当て、自分の心音を聞いたり、動物の心音クイズに答えたりして人も動物も同じように生きていることを知りました。
また、人と動物が共生していくために、動物がすむ自然を大切にすること、家畜のお肉を残さずにいただくこと、ペットをかわいがることなど自分たちにできることも考えました。
はじめての調理実習
5年生が初めての調理実習に挑みました。
ほうれん草のおひたしを作ることと、お茶をいれることが学習内容でした。
ほうれん草をよく洗い、ゆでるときには根の方からお湯に入れました。
包丁で切るのは、怖くなかったでしょうか。
おひたしを盛り付けて、お茶は同じ濃さになるようにいれて…
最後は、おいしくいただきました。
おうちでも、腕前を披露してもらってみてください。