日知屋っ子日記2025

2025年5月の記事一覧

はじめてのタブレット、あさがおの種

2年生が、初めてタブレットを使いますと聞いて、行ってみました。

電源ボタンは、横にあります。

押したらスイッチが入ります。

「ほんとだ!!すごーい」と歓声を上げる子どもたち。

今日は、ログインの仕方や電源の切り方を学んだようです。ルールを守って使ってほしいです。

 

1年生教室では、「あさがお」の種の観察をしていました。

よく見て、大きくかいて、色もぬりました。

種を落としてしまうと、大切そうに拾っている子どもの姿がありました。

きれいな花がさくと、よいですね。

ここから終業式まで一直線

3年生のくつ箱の様子です。

かかとをそろえて、置くことができています。

当たり前のことを一生懸命できるというのは、大切なことですね。

 

4年生の理科の授業をのぞいてみました。

タブレット端末を使いこなしています。

晴れの日と雨の日の気温の変化を比べるための調べ学習でした。

「調べる季節は同じにしてね。」という先生の指示。

調べたことから、どんなことが分かったでしょう。

まとめが楽しみです。

たまごから、何が?

2年生の廊下に、絵が飾れらています。

見ると、たまごから何かが生まれています。

さぁ、子どもたちのイメージの世界で、何が生まれたのでしょう!ご覧ください。

交通安全教室

 日向地区交通安全協会より5名の方にお越しいただいて、交通安全教室が行われました。

 1・2年生は、道路の正しい歩き方について学びました。

 3年生から6年生は、正しい自転車の乗り方について学びました。

 命は一つしかありません。大切な命を守るために、学んだことを「実行」に移してもらえることを期待しています。

  指導員の方が、お話の中で「自転車保険」にふれました。

 子どもたちの自転車、万一に備えて保険が掛けられているか、再度確認をお願いいたします。