2025年2月の記事一覧
キャリア教育
2月5日の3時間目、4年生が総合的な学習の時間で「2分の1成人式」に向けての授業をしていました。この日は、本校PTA会長と日知屋幼稚園の先生に来ていただき、それぞれの仕事について話を伺いました。
4年生なりに、仕事の楽しさや大切さなどについて考えることができたと思います。お忙しい中を来校くださったお二人に感謝申し上げます。
【授業の様子】
全校集会
2月4日に全校集会を行いました。今回は、教頭先生から「残り少なくなってきた今の学年のまとめをしっかりと頑張ろう」という話をしてもらいました。
第3学期も残すところ約30日となりました。今の学年の学習内容を身に付けること、次の学年への準備(心構え)をしていくことを頑張ってほしいです。
【全校集会の様子】
昔の遊び
1月31日の1時間目、体育館で1・2年生が合同で生活科の授業をしていました。この時間は、昔の遊びを体験するということで、「こま回し」と「けん玉」に挑戦していました。
いずれも難しいみたいで、成功する子は数名しかいませんでしたが、楽しそうに活動していました。また、2年生が1年生に優しく教える姿も見られ、微笑ましかったです。
【授業の様子】