2025年11月の記事一覧
花まる先生、ありがとうございます
11月12日(水)、1年生教室にまた「花まる先生」にお越しいただきました。
1年生は今、繰り下がりのあるひき算を学んでいます。
慣れるまでは、繰り返しの練習が必要です。
いつも以上に、子どもたちは集中して問題に向き合っていました。そして〇をしてもらうと、うれしそうに席に戻っていきます。
いつも、子どもたちのためにありがとうございます。
出発進行!!
あいにくの天気です。
今日、午前7時10分までに登校してきた6年生。
みんな笑顔です。いよいよ楽しみにしていた修学旅行に出発です。
欠席ゼロ!!全員で行くことができます。
修学旅行を支えてくれているたくさんの人々に感謝しつつ、しっかり学び、楽しんで来てください。
いってらっしゃい!!
江良公園(1・2年生)
11月11日(火)、1・2年生は、10月31日に雨天のために行くことができなかった「江良公園」に行きました。少々肌寒く、曇り空でしたが、帰ってきた子どもたちは「楽しかったー!」と上機嫌でした。
公園では、落ち葉やどんぐりを拾ったり、遊んだりして過ごしました。公園の使い方を守って、みんなで楽しく過ごせたようです。
行き帰りの交通安全もばっちりでした。思い出がまた一つ、増えましたね。
消防署見学(3年生)
11月10日(月)、3年生は延期になっていた「消防署見学」のために、日向市消防本部へ行きました。道中が少し長かったですが、安全に気を付けて行き帰りをすることができました。
消防署では実際に消防車や救急車について教えてもらうことができました。社会の学習で学んではいますが、やはり実物を見ると子どもたちの目の輝きが違います。
お世話になった日向市消防本部の皆さん、ありがとうございました。
ハワイ派遣事業
11月10日の夕方、日向市が行っている「ハワイ派遣事業」の報告会がありました。
派遣されていた本校児童も、具体物を提示しながら、堂々と報告をすることができました。
今回の体験を通して、多様な価値観にふれることができたのではないかと思います。
いつか、日知屋小の皆さんにも教えてもらえるといいなと思いました。
ひまわりフェスティバルがありました
11月6日(木)は、ひまわりフェスティバルがありました。4年生は、授業中だけでなく昼休みの時間も使って何度も何度も練習を重ねてきました。日知屋小学校の代表として、素晴らしい発表をしてくれました。
合唱では全員がきれいにそろった手拍子をしながら、大きな声で歌っていました。
合奏では音の強弱を意識しながら、きれいな音色を奏でていました。
子どもたちの成長が見られた、素晴らしい発表会になりました。
たくさんの応援、ありがとうございました。
図書委員による読み聞かせ
初めての取組ではないでしょうか。
図書委員会の児童が読み聞かせをするということを聞き、行ってみました。
開始時刻過ぎに行ってみると、1年生から6年生までの児童が集まっていました。
ちょっと長い絵本でしたが、最後までしっかりと読み切りました。途中で、参加する子どももどんどん増えてきました。
トップバッターの図書委員は、「緊張しました」とのことでしたが、最初の一歩が次へとつながります。
新しい取組を、どうもありがとう!!
リハーサル
11月4日(火)に、全校集会がありました。
内容は、11月6日(木)のひまわりフェスティバルの発表を、当日は聴くことができない全校児童に披露するというものです。
合唱は「WAになっておどろう」、合奏「星影のエール」です。
いつもいつも、音楽室や体育館から素敵な歌声、きれいな音色が聴こえてきていました。
みんなの前でも、いつも通り素敵な演奏でした。
6日も、日知屋っ子の代表として、正々堂々演奏してきてください。応援しています。
5年生のミシンの学習
5年生は、家庭科でミシンの学習に入りました。
10月31(金)は、地域の方々と保護者の方々の協力を得ながら、「上糸をかける」「下糸をかける」「下糸を引き出す」「試し縫い」に取り組みました。
画期的な道具ですが、使えるようになるためにはかなりの練習が必要です。子どもたちは先生方の言うことをよく聞き、みるみる上達していきました。
遠足や消防署見学は残念ながら…
1・2年生が楽しみにしていた秋の遠足、3年生が楽しみにしていた消防署見学は、雨天のため残念ながら出かけることができませんでした。(それぞれの目的地については、後日、日程を再調整して訪れる予定です。)
1・2年生は何をしているかなと様子を見てみると、
体育館で、合同でドッジボールをしていました。チームの組み合わせを何回も変えて、何回も試合を楽しんでいました。これ以外にも、それぞれの学級でレクリエーションゲームをして楽しんだようです。
そして、何よりも非日常だったのが、10時のおやつです。
いつも食べなれた味のものでも、友達と、学校で食べるおやつは、いつも以上においしかったのではないでしょうか。
実は3年生もおやつを持ってきていて、机を丸く並べて、楽しくおいしく食べている様子を見ることができました。
雨が降って残念でしたが、これはこれで楽しい思い出ができたのではないかと思いました。