アクセスカウンター
9
5
1
3
9
2
ブログ
2016年4月の記事一覧
連休いかがお過ごしですか?
ゴールウイークに突入して2日目がたちました。みなさんいかがお過ごし
ですか?今のところ天気に恵まれ絶好のお出かけ日和ですね。保護者の
みなさんにとっては,家庭サービスで忙しいことと思いますが,日頃の疲れ
を癒やすとともに,家族の会話をたくさんしていただくと幸いです。
さて,休み中ではありますが,5年生の観察用に植えたインゲン豆の様子
が気になり,理科室に行ってみました。すると,順調に芽を出しすくすくと育
っていました。このままいくと,育ちすぎて授業の進度と少しズレてしまいそ
うで心配なくらいです。今後もしっかり見守って,タイミング良く植え替えを
するなどの世話をしていこうと思っています。(子ども達を育てることと一緒
ですね。)
【 すくすく育つインゲン豆たち 】
ですか?今のところ天気に恵まれ絶好のお出かけ日和ですね。保護者の
みなさんにとっては,家庭サービスで忙しいことと思いますが,日頃の疲れ
を癒やすとともに,家族の会話をたくさんしていただくと幸いです。
さて,休み中ではありますが,5年生の観察用に植えたインゲン豆の様子
が気になり,理科室に行ってみました。すると,順調に芽を出しすくすくと育
っていました。このままいくと,育ちすぎて授業の進度と少しズレてしまいそ
うで心配なくらいです。今後もしっかり見守って,タイミング良く植え替えを
するなどの世話をしていこうと思っています。(子ども達を育てることと一緒
ですね。)
【 すくすく育つインゲン豆たち 】
スイートコーンの芽が出たよ
昨日,3年生がスイートコーンの観察に出かけました。この活動は,
総合的な学習の時間の一環として,毎年3年生がスイートコーンを
植え,その成長の様子を観察し,収穫までを体験するものです。地
元のSAPの方の協力をいただきながら,昨日は芽が出た様子を観
察しました。
子ども達は,自分たちが植えた種から芽が出たことに喜びを覚え
るとともに,今後どうなるのか興味津々で観察していました。このよ
うな植物を育てる活動は,子ども達の知的好奇心を揺さぶるだけで
なく,命ある物を大切にしようとする心情を育てる上でも,大変意義
深いものがあります。今後も定期的に観察に出かけて,その成長の
過程をしっかり学ばせていきたいと思います。
【ちゃんと育っているかな?】
【いっぱい芽が出ているね】
総合的な学習の時間の一環として,毎年3年生がスイートコーンを
植え,その成長の様子を観察し,収穫までを体験するものです。地
元のSAPの方の協力をいただきながら,昨日は芽が出た様子を観
察しました。
子ども達は,自分たちが植えた種から芽が出たことに喜びを覚え
るとともに,今後どうなるのか興味津々で観察していました。このよ
うな植物を育てる活動は,子ども達の知的好奇心を揺さぶるだけで
なく,命ある物を大切にしようとする心情を育てる上でも,大変意義
深いものがあります。今後も定期的に観察に出かけて,その成長の
過程をしっかり学ばせていきたいと思います。
【ちゃんと育っているかな?】
【いっぱい芽が出ているね】
ゴールデンウィークに突入します
明日からいよいよゴールデンウイークに突入します。今年は3連休・
3連休・2連休という飛び石連休で,子ども達の集中力も持続が難し
いかもしれません。そこで,連休中の過ごし方について,以下のこと
に注意してほしいです。
①交通安全に気をつける。
特に自転車の乗り方(2人乗りや並列走行をしないなど)や,
道路への飛び出しに注意が必要です。交通量もいつもより多
くなるので,常に安全に気をつけて過ごしてほしいです。
②外出先でのマナーに気をつける。
大型連休ということで,遠くに出かけるご家庭も多いと思い
す。「ゴミを捨てない。」「公共のものや場を大切にする。」など
マナーを守る態度を養ってほしいです。
③災害から身を守る気持ちを忘れない。
熊本・大分ではまだ余震が続いています。どこでどんな災害
にあうとも限りません。いつ,どこでも「自分の身は自分で守る」
という意識をもつようお話ください。
本日,各学級でも上の3点について指導する予定にしています。
ご家庭でも話題にしてください。よろしくお願いします。
3連休・2連休という飛び石連休で,子ども達の集中力も持続が難し
いかもしれません。そこで,連休中の過ごし方について,以下のこと
に注意してほしいです。
①交通安全に気をつける。
特に自転車の乗り方(2人乗りや並列走行をしないなど)や,
道路への飛び出しに注意が必要です。交通量もいつもより多
くなるので,常に安全に気をつけて過ごしてほしいです。
②外出先でのマナーに気をつける。
大型連休ということで,遠くに出かけるご家庭も多いと思い
す。「ゴミを捨てない。」「公共のものや場を大切にする。」など
マナーを守る態度を養ってほしいです。
③災害から身を守る気持ちを忘れない。
熊本・大分ではまだ余震が続いています。どこでどんな災害
にあうとも限りません。いつ,どこでも「自分の身は自分で守る」
という意識をもつようお話ください。
本日,各学級でも上の3点について指導する予定にしています。
ご家庭でも話題にしてください。よろしくお願いします。
避難訓練がありました
昨日本年度第1回目の「忘れてはいけない絆の日」の避難訓練
がありました。本校では毎月1回,「忘れてはいけない絆の日」を
設定し,防災に関する授業や避難訓練を実施しています。
今回は,天候が思わしくなかったため実施を悩みましたが,熊本
・大分での地震の頻発を受けて,形を変えてでも避難訓練を行うこ
とにしました。想定は「地震が発生したため,念のため津波に気を
つける」という形で,南校舎の3Fに1次避難することにしました。
地震発生から机の下で安全姿勢をとった後,全校が3Fの教室
及びオープンスペースに避難しました。どの児童も真剣に訓練に
参加し,4分30秒ほどで避難を完了することができました。実際に
地震が起きた時のために,このような訓練を重ねることはとても大
切なことです。また,今回はいつもとは違う形で訓練を行いました
が,避難にはいろいろな形があることも経験することができました。
地震はいつ発生するか分かりません。また,どんな形で避難した
らよいかも状況に応じて様々です。この機会にぜひご家庭でも,様
々な場面を想定し,地震発生時の動きについて話をしていただける
とありがたいです。よろしくお願いします。
【3階を目指して無言で移動する子ども達】
【ぞくぞくと集合場所に集まる子ども達】
がありました。本校では毎月1回,「忘れてはいけない絆の日」を
設定し,防災に関する授業や避難訓練を実施しています。
今回は,天候が思わしくなかったため実施を悩みましたが,熊本
・大分での地震の頻発を受けて,形を変えてでも避難訓練を行うこ
とにしました。想定は「地震が発生したため,念のため津波に気を
つける」という形で,南校舎の3Fに1次避難することにしました。
地震発生から机の下で安全姿勢をとった後,全校が3Fの教室
及びオープンスペースに避難しました。どの児童も真剣に訓練に
参加し,4分30秒ほどで避難を完了することができました。実際に
地震が起きた時のために,このような訓練を重ねることはとても大
切なことです。また,今回はいつもとは違う形で訓練を行いました
が,避難にはいろいろな形があることも経験することができました。
地震はいつ発生するか分かりません。また,どんな形で避難した
らよいかも状況に応じて様々です。この機会にぜひご家庭でも,様
々な場面を想定し,地震発生時の動きについて話をしていただける
とありがたいです。よろしくお願いします。
【3階を目指して無言で移動する子ども達】
【ぞくぞくと集合場所に集まる子ども達】
うれしいことがありました
先週の4月21日(木)にとてもうれしいことがありました。それは
「全校で欠席者が0だった(無欠席)」ということです。
この日,306名の全校児童が一人も休むことなく登校することが
できました。年間で何日しかない「欠席0の日」がこんなに早く訪れ
ることはなかなかありません。これも一重に保護者の皆様,そして
子ども達の頑張りのお陰だと思います。昨年は1年間で5日程度だ
った「欠席0の日」が,今年はもっとたくさんあるように願っています。
「全校で欠席者が0だった(無欠席)」ということです。
この日,306名の全校児童が一人も休むことなく登校することが
できました。年間で何日しかない「欠席0の日」がこんなに早く訪れ
ることはなかなかありません。これも一重に保護者の皆様,そして
子ども達の頑張りのお陰だと思います。昨年は1年間で5日程度だ
った「欠席0の日」が,今年はもっとたくさんあるように願っています。
門川町立草川小学校
〒889-0603
宮崎県東臼杵郡門川町加草4丁目98番地
電話番号
0982-63-1009
FAX
宮崎県東臼杵郡門川町加草4丁目98番地
電話番号
0982-63-1009
FAX
0982-63-0253
本Webページの著作権は、草川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
本Webページの著作権は、草川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
お知らせ
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 2 | 29   | 30 1 | 31 1 | 1 2 | 2 1 |
3 1 | 4   | 5 3 | 6 3 | 7 1 | 8 1 | 9   |
10   | 11 2 | 12 1 | 13   | 14 1 | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19 3 | 20 2 | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 2 | 29 2 | 30   |