寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

2025年10月の記事一覧

修学旅行4 かごしま水族館

 修学旅行も最後の見学地である「かごしま水族館」に着きました。

 かごしま水族館では、活動班ごとに館内を自由に見学しました。わくわく観察プールで海の生き物に触れたり、イルカプールで、イルカの能力や体のしくみについて勉強したりしました。特に、イルカが思い切り高くジャンプする姿に驚きました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

 修学旅行も残りは帰路につくのみとなりました。素敵な思い出がいっぱいできたのではないかと思います。

 

◯帰路の途中で立ち寄った霧島SAでの集合写真。みんな素敵な笑顔ですね!

修学旅行3 班別自主研修とカツカレー

 修学旅行2日目の午前中は、班別自主研修になっています。あいにくの空模様でしたが、元気に鹿児島の街並みを歩いたとのことです。計画通りに研修を終えて,早目の昼ご飯は、ホテル中原別荘でのカツカレーです。カツカレーがすぐになくなるくらいの勢いで食べているとのこと、いっぱい歩いた分おなかが空いたのでしょうね。

◯西郷さんのお面をつけているのは誰でしょう?

◯さあ、班別自主研修に出発です!

◯雨の中での班別自主研修、大変だったこともいい思い出になることでしょう!

 

◯班別自主研修後のカツカレーは、最高です!

修学旅行2 2日目の朝

 修学旅行2日目です。ホテルで友達と一緒に過ごす夜は楽しかったのでしょうか。少々眠たそうですが、とっても元気とのことです。

 鹿児島の空は、寺迫と同じく雨とのこと。雨の中の班別自主研修になりますが、楽しい思い出をいっぱい作ってほしいです。

修学旅行1日目

 10月30日(木)、修学旅行1日目です。保護者の方や職員に見送られながら、鹿児島への1泊2日の旅に出かけました。1日目は、計画通りに進められたとのことです。友達と過ごすホテルでの夜、きっとたくさんの思い出ができるのでしょうね。

 

〇 バスの中の様子です。みんなとっても楽しそうですね。

 

〇 知覧桜見亭での昼食。とてもおいしそうですね。

 

〇 平川動物園で集合写真。とてもいい笑顔です。いい天気で背景には桜島がきれいに見えます。

 

◯ホテルでの夕食!美味しそうですね♪

10月の家庭教育学級

 10月28日(火)の夜、家庭教育学級を実施しました。

 今回の内容は、「子育ての悩みを語り合おう」です。今回は、「みやざき家庭教育サポートプログラム」より、講師を派遣していただきました。本当にありがとうございました。

 はじめに、子育ての悩みをたくさん出し合いました。出し合うと、「それ同じです!」「分かります!」など共感する意見がたくさんありました。そして、共感されたり肯定されたりすると嬉しく感じました。

 次に、たくさん出た悩みを1つ取り上げ、その解決法を考えました。その過程を通して、「悩みを抱え込まないこと」「悩みを聞くときには、共感すること・肯定すること」の大切さが分かりました。

 サポートプログラムを通して、語り合うことの大切さが改めて分かりました。参加者が終始笑顔で過ごすなどとても楽しい時間となりました。

児童集会で合奏・合唱を披露!

 10月28日(火)、児童集会がありました。今回は、3・4年生がひまわりフェスティバルに出場するので、その合奏・合唱を披露しました。内容は、「エーデルワイス」のハンドベル奏、「一人ぼっちの羊飼い」の合奏、「ドレミの歌」の合唱です。演奏は息もぴったりで、それぞれの楽器の音色がきれいに調和していました。合唱は大きな声で、元気の良さが伝わってきました。とても素晴らしい内容でしたが、来週のひまわりフェスティバルに向けてさらにレベルアップするとのことです。本番がとても楽しみです。

 

※ひまわりフェスティバルは、11月6日(木)に日向市文化交流センターで開催されます。寺迫小学校の出番は10:30~10:40を予定しています。

1~4年生秋の遠足

 10月24日(金)、秋の遠足で「森の科学館」「牧水公園」に行ってきました。今年度の秋の遠足は、美々津小学校と合同で実施しました。

 前日まで雨が降っていたので、少し心配していましたが、当日は雨がそこまで降ることなかったので、楽しく過ごすことができました。

 森の科学館では、木工教室を実施しました。どの学年の児童もそれぞれがんばって作業したので、完成させることができました。ご指導してくださいました森の科学館の皆様、本当にありがとうございました。

 牧水公園では、美々津小学校と合同でレクリエーションをしました。内容は「ケイドロ」です。寺迫小学校の4年生が計画したもので、楽しく過ごすことができました。

 今回は「お弁当の日」でした。どの児童のお弁当もとてもおいしそうで、うれしそうに食べていました。「お弁当の日」へのご協力ありがとうございました。

 とても楽しい思い出になりました。

宿泊学習final ありがとう「むかばき」

 宿泊学習最後の行事「退所式」です。

 むかばき宿泊学習では、たくさんの思い出ができました。

 代表の子が『登山では、きつい時でも友達と励まし合いました。頑張ってたどりついた頂上の景色は大変きれいでした。この2日間で学んだ「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の心をこれからの学校生活に生かしていきたいです。』と発表しました。

 いよいよむかばき青少年自然の家とお別れです。本当にありがとうございました。

 たくさんの思い出とともに寺迫小学校に帰ります。

宿泊学習⑩ むかばきのランチタイム

 ウォークラリーも全ての班が何とかゴールすることができました。

 ウォークラリーの後は、昼食の時間です。昼食は下の通りです。

 


 むかばき最後の食事でした。むかばきでのご飯はとってもおいしかったです。本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

宿泊学習⑨ ウォークラリー

 2日目午前中はウォークラリーです。

 雨が降ったり止んだりという天気ですが、屋外のプログラムを実施することになりました。

 写真のコマ地図を見ながら、2kmの道をクイズを答えながら進みます。みんなで協力してクリアできるでしょうか?

 

 何やらスタート地点をぐるぐる回って進めないチームもあるようです。頑張ってください!

 

 雨の中無事ゴールしました!お疲れ様でした。