寺迫小学校のホームページへようこそ!
令和8年度(2026年度) 創立150周年
寺迫小学校のホームページへようこそ!
令和8年度(2026年度) 創立150周年
6月30日(月)、5年生が稲の観察に行きました。
5月14日(水)に田植えをしてから1か月半、稲は、太陽の光をいっぱい浴び、元気よく育っています。5年生はタブレットを用いて稲の様子を写真に撮っていました。観察後にその写真を用いて、観察記録を作成しました。
またこの日に5年生が作成した手作りのかかし4体を設置しました。かかし設置には、お米隊長の方にもご協力いただきました。昨年度はイノシシやスズメにずいぶん食べられてしまいましたが、今年度は4体のかかしがしっかりと見守ってくれることでしょう。また、夜間の動物の侵入を防ぐために、電柵も設置してくださっています。本当にありがたいです。
すばらしい「実りの秋」を迎えられるように、しっかりとお世話と観察をしていきたいです。
6月27日(金)、参観授業・学級懇談の後にPTA奉仕作業を実施しました。今回は、教室の窓ふき及び講堂の清掃・窓ふきをしていただきました。普段の清掃活動の中でなかなかできない窓ふきですが、保護者の方がとってもきれいにしてくださいました。講堂もとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。
次回は、9月26日(金)です。よろしくお願いいたします。
6月27日(金)の5・6校時、6年生が地域調査学習で調べたことを発表しました。報告会には、保護者の方や地域の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。
地域調査学習では、自分の地区について、地域の方にインタビューしながら調べました。発表では、「寺迫小学校の地区は自然が多いので、野生動物も多いです。ただ、野生動物による被害が多いので、対策が必要だと思いました。」「昔は子どもも多かったが、移住などで少なくなったそうです。そのため交流も少なくなったとのことです。」「地区の行事を知らないので、家族や地域の方に聞いてもっと知りたいと思いました」「自分たちも地区の行事にもっと参加したいと思いました。」など、様々な意見が出ました。また、地域の方からも様々な意見や感想をいただきました。今後、発表会で気付いたことや学んだことなどをしっかりとまとめながら、自分の地区に対する愛情がさらに高まることを願っています。
地域調査学習は、日向市社会福祉協議会の方にご協力いただいております。本当にありがとうございます。
6月27日(金)、参観日が実施されました。本日異例の早さで梅雨明けが宣言され、大変暑い中での参観日となりましたが、たくさんの方にご参観いただきました。本当にありがとうございました。4月27日(日)の第1回目の参観日から2か月がたちましたが、お子さんの成長を感じることができたのではないかと思います。
次回の参観日は9月26日(金)です。ご参観お待ちしております。
1年生は、大きなかぶを元気よく音読していました。
2年生は、L(リットル)の単位について学習しました。
3年生は、こそあど言葉(指示語)について学習しました。
4年生は、垂直と並行について学習しました。
5年生は、割合に関する文章問題を学習しました。
6月27日(金)、学校保健委員会が開催されました。今回は、健康診断結果をもとに明らかになった子どもたちの健康課題について話し合いました。
一番の話題になったのは、視力についてです。視力0.7未満の児童の数は、令和5年度と比べると約1.7倍に増加しているとのことで、その原因が近視です。そして、近視の進行を早める要因が、①見るものとの距離が30cm未満 ②30分以上見続ける の2つとのことです。近視の進行を抑えるには、「20分間近くを観たら、6メートル以上先を20秒以上見て、目を休める」ことが効果的なのだそうです。ぜひ実践してもらいたいです。
次回は9月26日(金)に実施する予定です。
6月26日(木)、移動図書館車「ひだまり図書館」が寺迫小学校に来ました。
昼休みの時間に、全学年の児童が5月に借りた本を返却し、新たに2冊ずつ本を借りました。ひだまり図書館には、学校の図書室にない本もいっぱいあるので、子どもたちも来るのを楽しみにしています。日向市立図書館の皆様、本当にありがとうございます。
6年生は、生活習慣病の予防するためには、どのような食生活を送ればよいかについて学習しました。
はじめに、生活習慣病の恐ろしさについて学習しました。生活習慣病には、「病院に通い続けなければならない」「長生きできるか不安になる」「体力がなくなり、好きなことが楽しめなくなる」など、様々なデメリットがあります。そうならないために、自分の日頃の食生活を見直してみることにした6年生ですが、「甘いジュースやお菓子をよく飲んだり食べたりする」「濃い味つけや、しょっぱいものを好む」「揚げ物や脂っこいものが大好き」など、日常生活の中に、生活習慣病につながりそうな行動がいくつかあることに気が付きました。学習後の感想は,「生活習慣病にならないように気を付けたい」「自分の生活習慣を改めたい」と書かれていました。
生活習慣病は、生活習慣をほんの少し見直すことで防ぐことができます。今回の学習をきっかけに、自分の生活習慣をしっかりとコントロールできるようになってもらいたいです。
この学習にも、日向市学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただきました。ありがとうございました。
25日(水)に3年生を対象に食育に関する授業がありました。
3年生は、「朝ごはんについて」の学習でした。朝ごはんは、脳や体を起こすエネルギーになるとともに、熱中症を防ぐことにもつながります。もちろん、体の成長のためにも朝ごはんは不可欠です。その後、栄養のバランスのよい朝食の献立についてみんなで考えました。どの子もとてもいい朝ごはんの献立ができました。
【3年生が考えた朝食のメニュー例】
「ご飯」「味噌汁」「焼き魚」「ほうれん草のおひたし」
今回も学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただきました。本当にありがとうございました。
24日(火)に本年度2回目の牧水かるた大会が実施されました。前回の大会から3週間たったのですが、それまでに各学年で練習を積み重ねてきました。1回目よりもたくさんとることができたと答える児童が多かったです。
閉会式では、校長先生が「蒸し暑い体育館の中で、本当によく頑張りました。皆さんの集中力が素晴らしかったです。また、前回よりも上の句で札をとる人が多くなりました。日向市の大会でもぜひ頑張ってください。日向市東郷町出身の若山牧水先生は、皆さんの大先輩です。大先輩が作った短歌をぜひ覚えてください。」と話されました。
これからも、牧水かるたや朝の短歌朗詠を通して、若山牧水先生の短歌を1首でも多く覚えてもらえたらと願っています。
18日(水)に1・2年生を対象に食育に関する授業が実施されました。前回は、1年生の授業を紹介しました。今回は、2年生での授業を紹介します。
2年生は、「食べ物の秘密」という授業でした。学校給食センターの栄養教諭の先生は、1年生の時も授業していただいているので、子どもたちはとても嬉しそうに話を聞いていました。
食べ物の秘密として、食べ物は「体を動かす」「体をつくる」「体を守る」の3つの栄養グループに分類されることを教えていただきました。その後、給食の献立の食材を3つの栄養グループに分類すると、とてもバランスがいいことが分かりました。つまり、給食をしっかりと食べることは、3つの栄養をバランスよく食べることにつながるということです。
授業後の子どもたちの感想では、「これからは、好き嫌いなく食べるように頑張る!」「給食を全部食べるように頑張る!」という意見が多かったです。これからもバランスよく食べられるように頑張ってほしいです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |