寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

2025年6月の記事一覧

かかしを立てたよ!(5年お米の学習)

 6月30日(月)、5年生が稲の観察に行きました。

 5月14日(水)に田植えをしてから1か月半、稲は、太陽の光をいっぱい浴び、元気よく育っています。5年生はタブレットを用いて稲の様子を写真に撮っていました。観察後にその写真を用いて、観察記録を作成しました。

 またこの日に5年生が作成した手作りのかかし4体を設置しました。かかし設置には、お米隊長の方にもご協力いただきました。昨年度はイノシシやスズメにずいぶん食べられてしまいましたが、今年度は4体のかかしがしっかりと見守ってくれることでしょう。また、夜間の動物の侵入を防ぐために、電柵も設置してくださっています。本当にありがたいです。

 すばらしい「実りの秋」を迎えられるように、しっかりとお世話と観察をしていきたいです。

 

第1回PTA奉仕作業

 6月27日(金)、参観授業・学級懇談の後にPTA奉仕作業を実施しました。今回は、教室の窓ふき及び講堂の清掃・窓ふきをしていただきました。普段の清掃活動の中でなかなかできない窓ふきですが、保護者の方がとってもきれいにしてくださいました。講堂もとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

 次回は、9月26日(金)です。よろしくお願いいたします。

 

 

地域調査学習報告会(6年生)

 6月27日(金)の5・6校時、6年生が地域調査学習で調べたことを発表しました。報告会には、保護者の方や地域の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。

 地域調査学習では、自分の地区について、地域の方にインタビューしながら調べました。発表では、「寺迫小学校の地区は自然が多いので、野生動物も多いです。ただ、野生動物による被害が多いので、対策が必要だと思いました。」「昔は子どもも多かったが、移住などで少なくなったそうです。そのため交流も少なくなったとのことです。」「地区の行事を知らないので、家族や地域の方に聞いてもっと知りたいと思いました」「自分たちも地区の行事にもっと参加したいと思いました。」など、様々な意見が出ました。また、地域の方からも様々な意見や感想をいただきました。今後、発表会で気付いたことや学んだことなどをしっかりとまとめながら、自分の地区に対する愛情がさらに高まることを願っています。

 地域調査学習は、日向市社会福祉協議会の方にご協力いただいております。本当にありがとうございます。

 

6月の参観日

 6月27日(金)、参観日が実施されました。本日異例の早さで梅雨明けが宣言され、大変暑い中での参観日となりましたが、たくさんの方にご参観いただきました。本当にありがとうございました。4月27日(日)の第1回目の参観日から2か月がたちましたが、お子さんの成長を感じることができたのではないかと思います。

 次回の参観日は9月26日(金)です。ご参観お待ちしております。

 

1年生は、大きなかぶを元気よく音読していました。

 

 

2年生は、L(リットル)の単位について学習しました。

 

3年生は、こそあど言葉(指示語)について学習しました。

 

4年生は、垂直と並行について学習しました。

 

5年生は、割合に関する文章問題を学習しました。

第1回学校保健委員会

 6月27日(金)、学校保健委員会が開催されました。今回は、健康診断結果をもとに明らかになった子どもたちの健康課題について話し合いました。

 一番の話題になったのは、視力についてです。視力0.7未満の児童の数は、令和5年度と比べると約1.7倍に増加しているとのことで、その原因が近視です。そして、近視の進行を早める要因が、①見るものとの距離が30cm未満 ②30分以上見続ける の2つとのことです。近視の進行を抑えるには、「20分間近くを観たら、6メートル以上先を20秒以上見て、目を休める」ことが効果的なのだそうです。ぜひ実践してもらいたいです。

 次回は9月26日(金)に実施する予定です。

移動図書館車「ひだまり図書館」が来ました!

 6月26日(木)、移動図書館車「ひだまり図書館」が寺迫小学校に来ました。

 昼休みの時間に、全学年の児童が5月に借りた本を返却し、新たに2冊ずつ本を借りました。ひだまり図書館には、学校の図書室にない本もいっぱいあるので、子どもたちも来るのを楽しみにしています。日向市立図書館の皆様、本当にありがとうございます。

 

生活習慣病を予防するには?(6年食育授業)

 6年生は、生活習慣病の予防するためには、どのような食生活を送ればよいかについて学習しました。

 はじめに、生活習慣病の恐ろしさについて学習しました。生活習慣病には、「病院に通い続けなければならない」「長生きできるか不安になる」「体力がなくなり、好きなことが楽しめなくなる」など、様々なデメリットがあります。そうならないために、自分の日頃の食生活を見直してみることにした6年生ですが、「甘いジュースやお菓子をよく飲んだり食べたりする」「濃い味つけや、しょっぱいものを好む」「揚げ物や脂っこいものが大好き」など、日常生活の中に、生活習慣病につながりそうな行動がいくつかあることに気が付きました。学習後の感想は,「生活習慣病にならないように気を付けたい」「自分の生活習慣を改めたい」と書かれていました。
 生活習慣病は、生活習慣をほんの少し見直すことで防ぐことができます。今回の学習をきっかけに、自分の生活習慣をしっかりとコントロールできるようになってもらいたいです。

 この学習にも、日向市学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただきました。ありがとうございました。

「朝ごはんの献立は?」(3年食育授業)

 25日(水)に3年生を対象に食育に関する授業がありました。

 3年生は、「朝ごはんについて」の学習でした。朝ごはんは、脳や体を起こすエネルギーになるとともに、熱中症を防ぐことにもつながります。もちろん、体の成長のためにも朝ごはんは不可欠です。その後、栄養のバランスのよい朝食の献立についてみんなで考えました。どの子もとてもいい朝ごはんの献立ができました。

 

【3年生が考えた朝食のメニュー例】

「ご飯」「味噌汁」「焼き魚」「ほうれん草のおひたし」

 

 今回も学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただきました。本当にありがとうございました。

 

2回目の牧水かるた大会

 24日(火)に本年度2回目の牧水かるた大会が実施されました。前回の大会から3週間たったのですが、それまでに各学年で練習を積み重ねてきました。1回目よりもたくさんとることができたと答える児童が多かったです。

 閉会式では、校長先生が「蒸し暑い体育館の中で、本当によく頑張りました。皆さんの集中力が素晴らしかったです。また、前回よりも上の句で札をとる人が多くなりました。日向市の大会でもぜひ頑張ってください。日向市東郷町出身の若山牧水先生は、皆さんの大先輩です。大先輩が作った短歌をぜひ覚えてください。」と話されました。

 これからも、牧水かるたや朝の短歌朗詠を通して、若山牧水先生の短歌を1首でも多く覚えてもらえたらと願っています。

 

バランスよく食べよう!

 18日(水)に1・2年生を対象に食育に関する授業が実施されました。前回は、1年生の授業を紹介しました。今回は、2年生での授業を紹介します。

 2年生は、「食べ物の秘密」という授業でした。学校給食センターの栄養教諭の先生は、1年生の時も授業していただいているので、子どもたちはとても嬉しそうに話を聞いていました。

 食べ物の秘密として、食べ物は「体を動かす」「体をつくる」「体を守る」の3つの栄養グループに分類されることを教えていただきました。その後、給食の献立の食材を3つの栄養グループに分類すると、とてもバランスがいいことが分かりました。つまり、給食をしっかりと食べることは、3つの栄養をバランスよく食べることにつながるということです。

 授業後の子どもたちの感想では、「これからは、好き嫌いなく食べるように頑張る!」「給食を全部食べるように頑張る!」という意見が多かったです。これからもバランスよく食べられるように頑張ってほしいです。

3年生きゅうり収穫体験

 6月20日(金)、3年生がきゅうり収穫に出かけました。

 毎年この時期になると、きゅうり収穫を体験させていただいています。本当にありがたいです。今年度は、社会科で農業の学習をする3年生が体験しました。

 きゅうりにはとげがあるので、軍手をつけて収穫しました。今回は、手で簡単にちぎる方法を教えてもらい、はさみを使わずに収穫しました。ただし、出荷するきゅうりは、はさみで収穫するのだそうです。

 収穫が終わったら、きゅうり栽培に関するインタビューをしました。なるべく農薬を使わない工夫をしていること、キュウリは苗を植えて1か月で収穫できるくらい大きくなることなどを教えていただきました。最後に、「野菜を育てる農家になるために必要なことは」と尋ねると、「まめであることと、がまん強くあること」だそうです。言葉から重みを感じました。

 今年度もたくさんのきゅうりを収穫させていただきました。貴重な体験とおいしいきゅうりを、本当にありがとうございました。寺迫小学校全員でおいしくいただきます。

 

耳鼻科検診

 19日(木)、1・4年生を対象に耳鼻科検診が実施されました。1年生も4年生も静かに待つことができました。さすがです!1年生は学校生活が始まってもうすぐ3ケ月になろうとしています。学校生活にもしっかりとなれ、毎日楽しそうに頑張っています。

 耳鼻科検診で、今年度の健康診断はすべて終わりました。もし、お子さんが治療カードを持ち帰った場合には、早めの受診をお願いいたします。

 

美々津小学校との合同研究

 美々津中学校区では、今年度、授業力向上プロジェクトに取り組んでいます。「主体的・対話的で深い学びのある授業づくり」を通して、美々津中学校区の児童生徒が、確かな学力とたくましく未来を切り開く力を備えられるようにすることを目指した研究になります。

 18日(水)は、美々津小学校と寺迫小学校の合同研究会が実施されました。各学校及び各個人の研究の進捗状況について情報共有をしました。美々津小学校は10月、寺迫小学校は11月に研究報告及び授業公開をする予定です。日々の授業実践を積み重ねながら、子どもたちの成長につながるような研究にしていきたいです。

何でも食べよう!

 18日(水)に1・2年生を対象に食育に関する授業が実施されました。授業には、学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただきました。ありがとうございます。

 1年生は、「なんでもたべよう」という学級活動の授業でした。野菜を食べることを苦手にしている子どもたちに対して、「野菜は、腸をきれいに掃除する役目もあるから、体にとってもいいんだよ。」と栄養教諭の先生が優しく教えてくださいました。子どもたちは、苦手な食べ物を食べる方法として「先に食べる」「好きなものと一緒に食べる」など、いろいろな作戦を考えたようです。

 何でも食べることは、様々な栄養素を摂取することにつながり、健康で丈夫な体づくりにつながります。苦手な食べ物でもしっかり食べられるようになってほしいです。

ミストシャワーで熱中症対策!

 今週は、30度以上の真夏日が続いています。そこで、17日(火)に熱中症対策として、ミストシャワーを児童玄関に設置しました。ミストシャワーから出される微細な霧が気体になる時に空気中の熱を吸収するので周囲の温度が下がります。そのため、ミストシャワーの周辺はとても涼しく感じられます。

 昼休みに外で遊ぶ際は、休憩時間を設定し、その時間に水分を補給したり、ミストシャワーの近くで涼んだりさせています。

 今後も暑い日が続くと思います。熱中症にならないように十分気を付けたいものです。

ロイロでいろいろ話し合おう

 写真は、4年生の社会科の様子です。4年生は今、浄水場について調べています。日向市の権現原浄水場と宮崎市の富吉浄水場の資料を使って、2つの浄水場の施設の同じところと違うところを探りながら、どのように水をきれいにしているのかについて調べました。その際、学び合いに使うのが「ロイロノート」というアプリです。このアプリを使うと、自分の考えを簡単にプレゼンすることができます。また、みんなの回答を一覧で共有することができるので、多様な考え方に触れることもできます。

 今後もいろいろな学習場面で活用していきます。

土砂災害防止教室

 6月13日(金)、4・5年生を対象に土砂災害防止教室を実施しました。今回の学習には、日向土木事務所、日向市建設課、日向市防災推進課の方々のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 土砂災害には、「がけ崩れ」「土石流」「地すべり」の3つがあること、土砂災害を防止するために様々な施設があること、警報が出たら速やかに命を守るための行動をとることなどを学習しました。

 何事も「備えあれば患いなし」です。いざという時に命を守るための行動がとれるように、ハザードマップで危険個所や避難場所を確認しておきたいですね。

 

【インタビューを受けました!】

プール開き

 6月9日(月)からずっと雨が降り続いていましたが、6月13日(金)には雨が上がったので、延期していたプール開きを、すべての学年で実施しました。子どもたちも、1年ぶりの水遊び・水泳の学習を心から楽しんでいました。

 来週からは、いい天気が続き、気温も30度を超える予想が出ています。安全に気を付けながらたくさん泳ぎ、自身の泳力と体力を向上させてほしいです。

【1・2校時 5・6年プール開き】

【3・4校時 1・2年プール開き】

 

【4・5校時 3・4年プール開き】

たくさんの読書の花が咲きました!

 5月14日(水)から30日(金)まで、子どもたちにたくさんの本を読んでもらうために、「読書アジサイの花を咲かせよう」という取組を実施しました。この取組は、図書司書の先生が企画したもので、本を1冊借りるごとに、アジサイの花のシールを1枚貼っていきます。子どもたちにも大変好評で、この期間に481冊の本が貸し出しされました。中でも、5年生は163冊、1年生も120冊の本を借りていました。大変素晴らしいです!

 本は頭と心の栄養になります。これからも、どんどん本を読んでほしいです。

学期目標徹底週間

 今週は「学期目標徹底週間」です。この週間は、学期目標を意識することで、よい行動へと変容を促すために設定しています。

 1学期の目標は、「先取りあいさつをしよう」「聞かれたら、言葉でこたえよう」です。「先取りあいさつ」については、遠くからでも姿が見えたらあいさつをする児童が増えました。「言葉で返事」についても、たどたどしくてもしっかりと言葉で答える児童が増えています。これからもちょっとずつ成長を促せるように工夫していきます。

 

 毎日の帰りの会で学級ごとにふりかえりをしています。その結果をグラフ化することで、自分たちの頑張りが視覚化されるようにしています。80%以上できていると答える学級が多いです。本当によく頑張っていますね。