日誌

2017年2月の記事一覧

新たな取組として

 昨日ご案内したとおり、19日(日)から今日21日(火)までの3日間、地元北郷地区の最大イベント「宇納間地蔵大祭」が開かれました。中日の昨日は、雨天のため参拝者も少し少なかったそうですが、今日は快晴でした。気温もグングン上がり、上着なしでも過ごせる暖かさだったので、人出もずいぶん増えたようです。ある出店の方にうかがうと、「初日(日曜日)が予想以上に多かったので、1日で3日分売り上げましたよ」とのこと。満面の笑みが印象的でした。

 ところで、「キャリア教育」を展開している本校では、地域に貢献できる人材の育成を目指して、地域行事に積極的に参加することを心がけています。今年のお祭りには学校としても「自分たちにできることを」という考えのもと、児童生徒会で検討し5~8年生の縦割り班で参加しました。題して「じぃぞボランティア」です。
 具体的には、
① 参拝客への「1年生~4年生手作りのお守りしおり」や「8年生手作りの美郷町や北郷地区の案内パンフレット」の配付
② 駐車場や会場のトイレの清掃
③ あいさつをしながらの巡回清掃
などでした。8年生は、魅力的な町づくりに向け、総合的な学習と絡めて北郷地区(美郷町)についての街頭アンケート調査も行いました。

 こうした取組を続けていくことで、少しでも地域に目を向けかかわることの大切さを学習することができれば幸いです。ご協力いただいた北郷支所や商工会議所、全長寺の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。