日誌

2020年12月の記事一覧

最終日も「みんなそろったステキな日」

2学期の最終日の今日も,「欠席0」の「みんなそろったステキな日」となりました。
これで、年間15日目、2学期14日目、そして12月だけで6日目のステキな日となりました。
例年、寒くなるこの時期に欠席者が増える傾向にありますが、今年は、「欠席0」の日は12月が最多となりました。

これは、感染予防対策として、マスクや手洗い、手指消毒や換気等に取り組んできた大きな成果ではないでしょうか。そして、子どもたちが元気に外で遊び、給食も残さずに食べ、体を丈夫にし、健康に過ごしたことも大きいと思います。
子どもたちのがんばりと保護者の皆様のご理解とご協力ご支援のおかげです。本当にありがとうございました。

恒富小学校の教育活動に関わってくださった全ての皆様に感謝いたします。
0

2学期終業式

12月24日(木)の3時間目、2学期の終業式が行われました。
はじめに、2名の代表児童が作文発表を行いました。
【3年】2学期を振り返って

【6年】たくさんの思い出や経験

次の校長先生からお話がありました。

「2学期のスタートの時『繰り返し』という話をしました。みなさんは、この2学期、勉強や運動などで『繰り返し』練習したり頑張ったりしたことで、いろんな事を成し遂げることができました。よく頑張りました。」
「冬休みは、『命』を大切にしましょう。」

終業式の後には、「市人権ポスターコンテスト」の表彰も行われました。


最後に、生徒指導担当の先生から、冬休みのくらしについての話がありました。

『命』を大切にすること。
合い言葉は「火」「お金」「人」「車」「店」「校区外」「コロナ」「ゲーム」

「元気で決まりよく、楽しい冬休み」にしましょうね。
0

2学期も残り2日

2学期も残すところ、今日と明日の2日となりました。
5時間目の教室をのぞいてみると、2学期の復習やテスト、身の回りの片付け、学級の子どもたちとの交流活動などなど、どの学年もまじめ且つ楽しく活動する様子が見られました。
【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】
0

いのちの学習【4年】

今日の学級活動の授業は、性教育「命のはじまり」の学習でした。
学級担任と養護教諭とのTT(ティーム・ティーチング)で授業を行いました。
前半は、命のはじまり(受精)からおなかの中での成長の様子を写真も使いながら説明していただきました。子どもたちにとっては、新たな発見の連続のようでした。

後半は、各自保護者へのインタビューした内容やクラスの友だちのおうちの方からの手紙をもとに、命の尊さ、命への感謝、自他の命の大切さについて考えていきました。

子どもたちは、今ここにいることの奇跡、自分だけでなく周りの人の命を大切にすること等、多くのことを学ぶことができました。途中、涙を流しながら(いや、号泣しながら)話を聞いたり感想を書いたりする児童の姿もあり、子どもたちにとって、忘れることのない授業となりました。
0

ものづくり体験教室【5年】

「学校の授業等へのマイスター派遣」事業として、「ものづくり体験教室」が行われました。
 厚生労働省から「ものづくりマイスター」として認定された7名の方が来られ、銅板を使った、自分の名字の「表札づくり」に挑戦しました。

細かい作業も多く、苦労する場面も見られましたが、全員がきれいな作品を作り上げることができました。(屋外ではなく、屋内に飾ることがおすすめだそうです。)
0

プログラミング学習【5年】

5年生では、「Scratch(スクラッチ)」というアプリを使って、プログラミング学習に取り組みました。
「スプライト」と呼ばれるキャラクターや道具を選んで配置し、しゃべらせたり、動かしたりして、楽しいアニメーションやゲームを作りました。
今日が4時間目ということでしたが、子どもたちはタブレットを使い、試行錯誤しながら、楽しく学習に取り組みました。
0

2学期も残り4日【1年教室】

2学期も残すところ、あと4日となりました。
1年生の教室をのぞいてみました。
【1組算数】
復習プリントに意欲的に取り組む子どもたちです。
終わった子は、プリントをもって先生の元に向かいました。

【2組音楽】
子どもたちの笑い声が聞こえてきました。
「ねこ」になりきって、楽しく表現しました。
0

レベルアップ週間

前回、2年生の教室に4年担任が加わってのレベルアップ学習を紹介しましたが、今回はその逆で、4年生の算数の学習に2年担任が加わり、実施しました。

4年生は自分たちから手をあげ、「教えてください」と積極的な姿が見られました。
0

手紙の書き方【3年】

3年の教室では、手紙の書き方の授業が行われました。
手紙の表面や裏面の書き方について、郵便局からいただいた資料や年賀状をもとに学習しました。

新しい年賀状も配られ、興味深そうに学習する姿が見られました。
0

プログラミング学習【4年】

4年生では、「自分の家にほしいロボットを考えよう」をテーマに学習しました。
児童はこれまで、自分の家にロボットがやってくるなら、どんなロボットがいいか?
自分で想像して、デザインしたり、プログラムを考えたりしました。
今日は、自分が考えたロボットをみんなに紹介する学習を行いました。
自分のロボットやプログラミングしたものをプレゼンテーションにまとめて発表しました。

子どもたちは一人ずつ、堂々と発表できました。発表を聞く児童も、よいところや改善点をメモしながら、聞くことができました。
0

いのちの教育②【5年】

今日(12月17日)は、先日(12月8日)に続いて動物愛護センターの先生を講師に迎え、「いのちの教育」2回目の授業となりました。
今日のテーマは「動物へのかかわり方を学び、共生について考えよう」です。
前半には、自分たちと動物たち(「ペット」「家畜」「野生動物」に分類して)との関わり方について学び、後半には「共生の在り方」を通して「いのち」について考えました。

子どもたちは「いのち」について、多様な方向から考えるよい機会となりました。
動物愛護センターの2名の先生方、ありがとうございました。
0

教室に空調(暖房)+加湿器が入りました

今週に入り、本格的な寒さが到来してきました。
学校の方でも、空調(暖房)を入れて、寒さ対策を行っています。
空調(暖房)を使うにあたり、先週末にフィルターを洗い、湿度を保つために加湿器も設置しました。
コロナ渦での防寒対策となりますが、換気にも気を付けながら、対応していきます。
0

レベルアップ週間

学力向上の取組の一つとして、「レベルアップ週間」を実施しています。
これは、「習熟を図る」ことを目的として、学級担任以外の先生が授業に入り、個別の指導に入る取組です。
2年の学級には、理科専科の授業で空いた4年担任の先生や校長先生が入り、算数の補充学習の指導(サポート)を行いました。

先生方が丁寧に指導を行い、子どもたちも意欲的に取り組みました。

他の学年についても、専科や通級の先生が入ったり、低学年の先生が児童下校後に高学年の学級に入ったりしていきます。
0

募金活動

運営委員会を中心に、11月24日(火)~12月4日(金)で「募金活動」に取り組みました。
今日、「延岡市社会福祉協議会」の方に、集まった募金を贈呈しました。

協力していただいた児童及び保護者の皆様、ありがとうございました。
0

体育振興指導教員の授業最終日&職員研修

宮崎南高等学校の竹山先生との授業も、今日が最終日となりました。
4年生「高跳び」
これまでの授業と同じように、
「準備運動 → ラダー → ミニハードル →高跳び」の順で取り組みました。
こどもたちは、これまでの授業を思い出しながら、意欲的に学習に取り組みました。

子どもたちとの授業の後には、職員研修として、先生方への授業が行われました。
今回の授業のねらいや授業構成を説明していただいた後、実際にミニハードルや組み立てハードルを使って、実践練習を行いました。
4日間で合計7時間の授業をしていただきました。
竹山先生、本当にありがとうございました。
0

中校舎1階ギャラリー

このコーナーには、百マス王や保健のコーナーがあります。
百マス王のコーナーには、1年生の百マス王も加わりました。
保健コーナーの「みんなそろったステキな日」には、今日(12/10)、記念すべき10個目のニコちゃんマークが貼られました。
0

フラワータイム

今日の清掃は「フラワータイム」
学級園の草取りを行いました。
学級の人数の多い4年生は、職員室前の学校園の草取りに取り組みました。
学校園の周りをぐるっと囲み、大人数で草取りを行ったので、大変きれいになりました。
1年生は午前中、学級園に、チューリップの球根も植えました。
0

租税教室【6年】

宮崎県北法人会の方4名を講師に迎え、租税教室を行いました。
最初に「マリンとヤマト 不思議な日曜日(DVD)小学生向け」というDVDを視聴しました。税金のある世界と税金のない世界とを比べることで、税金の大切さについた学習するものでした。
その後、2名の講師の方が、税の仕組みや税金の使い道等について、説明してくださいました。
この学習を通して、改めて税の大切さを学ぶことができました。
0

いのちの教育【5年】

県動物愛護センターの方を講師に迎え、いのちの学習を行いました。
授業は「人と動物のつながりを学び、いのちについて考えよう!」
さまざまな動物を「野生動物」「家畜」「ペット」に分類し、それぞれが人とどんなつながりがあるかを考えるところか授業はスタートしました。
「つながっている」「動物も生きている」ことを知ると共に、「自分」を含む人も生きていることを実感させながら、「いのち」について考えていきました。

「いのちの教育」の授業は2回実施され、次回は来週17日(木)。
今度はどのようなことを学んでいくのか、今から楽しみです。
0