日誌

2021年2月の記事一覧

大根、最終収穫【3年】

あいにくの雨模様となりましたが、大根の収穫を行いました。
先日、子どもたち一人一人、収穫して自宅に持って帰りましたので、今日は残り全ての収穫となりました。大きいもの、小さいもの、形の面白いものといろいろでしたが、十数本、収穫できました。

最後は先生方へと、職員室に届けてくれました。
3年生、ありがとうございました。
0

本年度最後の参観日(1・3・5年)

先日(18日)に続き、今日は奇数学年(1・3・5年)の最後の参観日でした。
それぞれの学年の参観授業の内容は、次の通りです
【1年生活「もうすぐ2年生」発表】

【3年学級活動「学習発表会」】

【5年理科「電磁石のはたらき」】

どの学級も、多くの保護者の方に、子どもたちのがんばりを見ていただきました。
参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
0

縦割り交流活動②

月曜日に続き、今日2回目の「縦割り交流活動」が行われました。
今日の活動は「ふえおに」
最初、一班でスタートしたおに。おにに捕まると、その人もおにとなり捕まえに行くというもの。(おにがどんどん増えていくので「ふえおに」)
中には、最後まで捕まらずに逃げ切った子どもたちも数名いました。

2日間の活動で、全ての子どもたちが、捕まえる役割を体験することができました。
最後は、「先生たち」がおにとなり、子どもたちを追いかけました。
子どもたちの素早い動きについて行けない「先生たち」でしたが、子どもたちに助けてもらいながら、最後までやりきることができました。
楽しい2日間となりました。
全校のみんなで遊ぶというものは、やはりいいものですね。
0

縦割り交流活動

運営委員会の企画・計画・運営で、全校全員で遊ぶ「縦割り交流活動」が行われました。
全校8つのグループに分け、チームを作り、遊びました。
今日の遊びは「逃走中」
8つのうち、2つのグループをハンター役にして、逃げ回る逃走者たちを捕まえ、ろうに見立てたサッカーゴールに確保するというゲームでした。

今日は天候にも恵まれ(走り回ると暑いくらいで、みんな汗びっしょりになるくらいでした)、元気に走り回る子どもたちの姿があり、卒業を控えた6年生との楽しいひとときとなりました。
今日は1回目、2回目は24日(水)、違う遊びが計画されているようです。
楽しみですね。
0

学園詩壇賞 受賞

宮崎日日新聞で土曜日に発行される「宮日子ども新聞」の中に、学園詩壇のコーナーがあります。県内の小中学校の子どもたちから投稿された詩が掲載されるコーナーです。
先日、「宮日文芸賞選考会」が開催され、6年の中﨑愛莉さんが、「学園詩壇賞」受賞しました。
本年度、3つの詩が掲載され、見事受賞しました。
選者の先生から、「見えない心に焦点を当て、連作に挑戦した点がほかにない。」とのお言葉をいただきました。下記の3つの作品は、事務室校長室前に掲示されていますので、ぜひご覧ください。
  7/11  ランドセルの本音
 10/3   心の色
 11/21  描いてゆく心の色
愛莉さん、受賞おめでとうございます。
0

教育実践研究論文 表彰

日本教育公務員弘済会宮崎支部が主催する「令和2年度第48回教育実践研究論文」募集において、6年担任の宇戸田貢指導教諭が「個人研究部門第2類『生徒指導、道徳、特別活動、キャリア教育、情報教育、学級経営などを中心とする教育実践』」で「第1席」を受賞しました。
主催者が恒富小学校を訪問され、直々に表彰していただきました。おめでとうございます。
0

卒業式に向けて②

6時間目、体育館で、卒業式の練習を行いました。
入場から、開式、卒業証書授与までの動きの確認を行いました。

緊張感をもって、練習に取り組んでいます。
前回の練習から、ステップアップできています。
0

本年度最後の参観日(2・4・6年)

本年度最後の参観日、教室のある各階が密にならないように、偶数学年・奇数学年に分けて実施しました。
今日は、2・4・6年で、それぞれの内容は次の通りです。
2年生活「自分ものがたり」

4年総合「2分の1成人式」

6年道徳「『ありがとう』の気持ちを伝える」

本年度は新型コロウイルスの感染拡大防止のため、9月以来2回目の参観日ということで、どの学年も多くの保護者の方に参観していただきました。
感染拡大防止への協力も含め、本当にありがとうございました。

1・3・5年の参観日は、25日(木)の予定です。
0

たべもののひみつ【1年学活】

栄養教諭の先生による「食育」の授業が行われました。
「なんでもたべよう」という内容で学習しました。
食べ物カードを使いながら、しっかり食べることの大切さについて学びました。
0

今日の授業風景【2年算数】

2年生の算数も、習熟を図るためのプリント学習に取り組んでいました。
終わった児童は、廊下に貼ってある解答を見て自己採点。
友だち同士で教え合う姿も見られるなど、がんばる2年生です。
0

あっ! 雪だ!!

1時間目の休み時間、窓の外を見ると、粉雪がちらちらと舞っていました。
1年生は、花壇の前に出て大騒ぎ。声を上げて踊り出す子どもたちも。
2階3階の教室も、窓を開け、外を見る子どもたちがたくさん見られました。

※ 残念ながら、写真には雪は写りませんでした。
0

今日の授業風景【4年社会・5年算数】

4年生は先日届いた「延岡市わが家の防災ハンドブック」も使いながら、自然災害について調べる活動を行いました。
5年生はこれまで学習した内容の習熟を図る学習として、プリント学習に取り組みました。

0

卒業式の向けて

卒業式に向けて、6年生ががんばっています。
文科省の示す「合唱等を行う場面でのガイドライン」を参考に、練習や当日の「感染予防対策」について確認を行った上で、練習に取り組んでいます。
5校時、音楽室では、窓を開けて換気をし、間隔を確保し、マスクを着用した上で、合唱の練習を行いました。
ピアノ伴奏を予定している児童は、別室で何度も何度も確認しながらの練習です。

がんばれ、6年生!!
0

事務室前から校長室前までいっぱいになりました。

宮崎日日新聞や夕刊デイリーへの作品投稿で、新聞に掲載された児童の作品が掲示されています。多くの児童の作品が掲載され、もう貼れないほど、掲示コーナーがいっぱいになりました。それだけ、子どもたちががんばっているということですね。

これからも、作品作りに、どんどんチャレンジしてほしいですね。
0

つねこえ【2月】

今月の「つねこえ」は、2年6年の児童の発表でした。
2年児童は「スイミング」のこと、6年児童は「いつもとは違う冬休み」のことについて発表しました。
0

図書に関する掲示から

中校舎の階段ロビーや学校図書館の中には、たくさんのおすすめの本が紹介されています。
その時季や学習内容等に合わせて、たくさんの本が紹介されていますので、本を選ぶ際の参考にしてほしいです。たくさんの子どもたちが、本を手にし、よろこんで読書に取り組んでほしいですね。

0

学年の掲示から【5年・2年】

中校舎階段の5年生のコーナーには、版画の作品が掲示してあります。
2年生教室の隣の学習ルームの廊下には、詩の作品が掲示してあります。

どちらの作品も、子どもの思いが込められてあり、力作揃いです。
0

お弁当の日

今日はお弁当の日。
コロナ禍ということで、「3密を避ける」ことから、「買い物に行く」項目が削除されるなど、これまでとは違った形での実施となりました。
例年の「お弁当の日」であれば、子どもたち同士、グループを作って楽しく会話をしながらのお弁当ということになりますが、今年は、「前方を向いて、静かに食べる」という形となりました。



子どもたちにとって「お弁当」というものは、いつもの給食とは違い、うれしいみたいですね。
0

3学期最初の「みんなそろったステキな日」

3学期に入り、今日初めて「欠席0」の「みんなそろったステキな日」となりました。
例年、インフルエンザの流行するこの時期に「欠席0」というのは、滅多にないことで、これも感染予防対策として、マスクの着用、定期的な換気、手洗い・手指消毒の徹底の効果ではないでしょうか。
0

地区名の掲示 完成!

月曜日に紹介した「地区名の掲示」が完成しました。
これまでは、プレートを掲げて集合していましたが、これからは、掲示してある場所の前にスムーズに集合することができそうです。

学校技術員の先生、ありがとうございました。
0

クラブ見学【3年】

本校では、4年生以上でクラブ活動を行っています。
来年4年生になる3年生のクラブ見学が行われました。
2班に分かれ、5つのクラブの見学を行いました。


子どもたちには、どのクラブの活動の様子が心に残ってことでしょうね。
0

2月の全校朝会

2月の全校朝会も放送で行いました。
校長先生と月目標担当の先生からのお話がありました。

今月の月目標は「心をこめてそうじをしよう」
今年度も残り2ヶ月、自分の担当のそうじ場所で、異学年のメンバーと一緒に、がんばってほしいです。
最後に表彰が行われました。(明るい選挙啓発の習字)

全校児童の前で表彰ができず、放送での紹介となりました。
0

ブランコの座面がきれいになりました。

プール前にあるブランコが1つ、座面の部分が壊れていました。
技術員の先生が、板を準備し、ペンキを塗って、ボルトでしっかり固定してくださいました。(写真の黄色の方です。)
大変きれいに仕上げていただき、ありがとうございました。
0

地区名の掲示

集団下校の際、地区別に集まる場所の掲示を、集団下校指導担当の先生と技術員の先生とで、現在作成中です。
プールの白い壁に、黒のペンキで地区名を書いていく予定です。

一文字一文字、塗っていくので、完成まではもう少しかかりそうです。
0